※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

旦那が留学中に確定申告をしていない場合、住民税確認時に問題が生じる可能性がありますか?

旦那と夜まで連絡が取れないため、教えてください!

旦那が去年7月から今年にかけて海外留学しており(今は日本で働いています)去年、年末調整をしていたのかどうか、分かりません。
帰ってきてから留学に行っていた間の住民税を確認して、払い終えています。

確定申告をしていないと、住民税を確認した際に、何か言われるのでしょうか?

コメント

YーRーS

今年、住民税を払っているのであれば昨年に年末調整or確定申告をされたということです😊

• おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    海外留学中に払えなかった分を今年になって払ったのですが、年末調整できていると言うことで良いのでしょうか?
    ちなみに今年の4月から新しい場所で働いています。

• 11月12日
  • YーRーS

YーRーS

ということはさらに前の年の、って事でしょうか。
    年末調整or確定申告しないと住民税が確定しません。
    今年分の住民税は納めてますか?昨年の収入が低ければ非課税ということもあり得ます。

• 11月12日
  • おんぷ

おんぷ

海外に年挟んでいたため、どこの市にも課税してないことになるので、去年働いていた期間の収入証明書と給与明細を保育園の申請に提出しました。保育料を心配していたのですが、先程電話したら、提出した書類を見て保育料を決めると言われました!

• 11月12日
みんてぃ

今年の6月に住民税の通知はもらってますか?

• みんてぃ

みんてぃ

留学中は会社に在籍してたんでしょうか?してないなら年末調整はされてないですよ。

• 11月12日
  • おんぷ

おんぷ

お返事ありがとうございます。
    それも旦那に確認しないとなんとも言えません…。

• 11月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

↑前後しましたすみません💦

• 11月12日
  • おんぷ

おんぷ

留学中は会社には在籍していませんでした。年末調整していないと、何か伝達があったりはしないのでしょうか?

• 11月12日
  • みんてぃ

みんてぃ

地域によるかもしれませんが、特にないと思いますよー
    りほさんがうごけるなら、住民税を取り扱ってる課に電話して、旦那の住民税について確認したいと言えばいいと思います!
    もし保育園入れるなら、住民税が決定してないと、最高額にされたりしますよ💦

• 11月12日
  • おんぷ

おんぷ

ありがとうございます!
    今電話して聞いてみました。
    保育園の申込は先日したのですが、旦那は1月1日時点で海外におり、日本のどこの市にも課税してないことになっており、去年働いていた期間の収入証明書と給与明細を出しました。そこから保育料は計算されるみたいです!

• 11月12日