※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちき
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事を休んでいる女性が診断書を自己判断で取得できるか悩んでいます。他の重症悪阻の方と比べると自分の状況は軽いかもしれませんが、生活が困難で育児もままならない状況です。

2人目妊娠中です!!
1人目も悪阻が酷く,2w程仕事を休んで自宅療養していました。その後仕事復帰してからも悪阻は続き,何だかんだ出産するまで吐き続けていました。

2人目もやはり悪阻は酷く,5wから始まり,8wにはピークを迎えて休職しました。
11w辺りからピークを超えましたがまだ吐く事もあり,よだれづわれは治らず生活が困難です…。
仕事を休んでもうすぐ1ヶ月が経ちます。

重症妊娠悪阻で苦しむ方に比べたら大したことないのはわかっています。でも、起きるのも辛くて首や顔に内出血ご出るほど吐き続けることもありました。
息子もいるのでずっと休めず,ちゃんと育児できない自分にもモヤモヤ。。

保育士なので、預かっている子ども達のためにも仕事中によだれを吐きに行くことも,気を抜くこともできません。

現実的な問題では今月の収入が0になってしまうことも。
職場からは診断書があれば傷病手当が出るよ、と言われているのですが…自己判断で休んでる場合でも診断書は書いてもらえるのでしょうか?

私のように自己判断で1ヶ月も仕事を休むなんて自分に甘いのでしょうか?

みなさんは悪阻が酷くても仕事を頑張っていますか??

コメント

ママリ

1人目も2人目も重症妊娠悪阻で入院しました。
食事は取れてますか?
悪阻本当に辛いですよね、分かります😢

もし食事や水分が余り取れてなければ検査でケトンが出て重症妊娠悪阻の診断がおりるので、1度病院に相談されてみてはどうでしょうか?
妊婦さんなんだから体第1に頑張りすぎないで下さい🙆‍♀️✨
休めばいいんです、お腹の子供の命の方が大事なんですから

• ちっちき

ちっちき

食事は11w以降取れるようになり,今は1日に1-2回吐く程度です。
    ありがとうございます。そう言って頂けると休んでも良いんだって思えます😢

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

折り返し地点ですね😊あと少し!
    悪阻とか気合いでは無理ですから💦
    誰に何言われても気にする事ないです。
    お腹の子供が1番大事。
    診断書無理かなぁ?私少し食べれて水分あんまり取れない時点滴頼んだら妊娠悪阻って書いてくれました。事情話して聞いてみたらどうでしょうか?

• 11月13日
  • ちっちき

ちっちき

ありがとうございます😢
    このままぶり返さないように悪阻が終わる事を祈ります…。
    金曜日がちょうど検診なので相談してみようと思います!!
    とにかく妊婦を大事にしてくれる産院なので,もしかしたら書いてくれるかもしれません‼️

• 11月13日