※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

2人目の授乳について悩んでいます。母乳と混合で育てているが、時間がかかり大変。母乳量が少ないため、母乳が出なくなるのではと心配。2人育児のアドバイスを求めています。

2人目の授乳はみなさんどうされていますか?
1人目は完ミで育ちました。
今回、1人目と違う病院で出産し、母乳を推奨していたので1人目の時より母乳が出るようになりました。
しかし、まだ母乳量は少ないので混合で育てています。
混合だと、泣いてからおむつ変えて、おっぱいあげて、ミルクあげてと時間がかかってしまい…
夜中は上の子のが寝ているので大丈夫ですが、朝の支度時間に泣かれると手が足りません💦
朝は諦めてミルクだけにしますが、こんな生活してたら母乳は出なくなりますよね?
母乳にこだわりはないのですが、徐々に授乳回数を減らせば乳腺炎とかにならずに、母乳は出なくなるのでしょうか?
2人育児が想像以上に大変で、これからどうしたら良いものか…
2人育児のアドバイスもあればお願いします!

コメント

K.S66

1人目完ミ 2人目完母です。
正直私はミルクより母乳の方が作る手間も無くなって泣いたらすぐにあげれるしミルク代もかからないので完母で頑張ってます。

ですが、朝のバタバタした時間に泣かれると正直大変ですよね💧
上の子が幼稚園なので
とりあえず2時間前に起きてお弁当など用意は上の子が起きるまでに済ませてます!
下の子は私と同じ時間に起床します。
上の子が起きてご飯を食べている間に授乳をして(泣いてなくても)着替えまで終わったらいつも家を出る15分前には全て終わってます!
終わったら抱っこ紐をしてスタンバイしてます。笑
抱っこしてると泣かないので☺︎☝︎

授乳回数を減らせば
母乳も徐々に減ってくると聞きました。最終張らなくなるみたいですよ✮

• りーまま

りーまま

やはり解決策は早起きですね😭
    お弁当まで作られてて尊敬します✨
    そして完母とは!私は乳首が痛くて挫折しそうなところです(笑)

うちは保育園で、今は7時過ぎにパパと家を出るので朝の1時間が戦争です💦
    上の子が赤ちゃん返りで、なんでもママやってー。パパやだーなので、私が下の子の面倒をみたり母乳をあげていると何も支度が進まないのです…

後々、朝も私が保育園に送るようになるので、早起きと準備が終わったら抱っこ紐でスタンバイは真似させてもらいます(笑)

• 11月12日
  • K.S66

K.S66

早起きですが、まだ0ヶ月だと
    それもしんどいですよね💧
    分かります!笑 乳首取れてない?って程の痛みです🤦‍♀️

七時過ぎは早いですね…
    何も知らずすみません🙇‍♀️
    我が家は7時55分に出るので
    はじめてのママリ🔰さんに比べたら全然遅いので出来る事だと思います💧

送り迎えとなるともっと大変になりますね😞

• 11月12日
  • りーまま

りーまま

痛みに耐えられるとはすごい!
    毎回乳首くわえさせるたびに覚悟が必要です(笑)

いえいえ、今は旦那が送ってくれるので早いだけで、年明けからは8時になるので参考にさせてもらいます😊

• 11月12日
  • K.S66

K.S66

歯を食いじばってたのを思い出します😞💧
    今では楽ですよ!逆に胸が張るので吸って欲しいと思う様になります♡

お役に立てず🤦‍♀️
    お互い子育て頑張りしょう🤝

• 11月12日
  • りーまま

りーまま

もうおっぱい上級者ですね‼️笑
    お互い頑張りましょー❣️
    ありがとうございました😊

• 11月13日
ママ

下の子が1ヶ月になったばかりです👶
上の子が朝ごはんを食べている間におっぱいを飲ませつつ、自分もパンを食べています!
娘が食べ終わる頃に授乳も終わるので、赤ちゃんはバウンサーで待機させて着替えなどを手伝っています。
待たせている間に泣くことも多いですが、上の子の準備を最優先でやっています😅
保育園に送り出して、また授乳して掃除・洗濯であっという間に10時とかになってます💦
上の子のヤキモチの対応など2人育児に私も試行錯誤しています😭

上の子の寝かしつけなどで1日1〜2回ミルクだけの時間もありますが、母乳量は減るどころかどんどん出ています😊
完ミに移行するなら徐々におっぱいの回数を減らせば張ることも少なくなって、だんだん出なくなるかと思います!

• りーまま

りーまま

おっぱい飲ませつつ、上の子も自分もごはんを済ませるとはすごすぎます‼️
    まだ生後2週間なので、あと2週間で私も習得します(笑)

母乳は1日どれくらい吸わせてますか?
    ミルクを足して、よく寝てくれるので、あまり吸ってもらわず、今はどれくらい出ているのか…
    スケールなどなくても、母乳が増えてるとわかりますか?

• 11月12日
  • ママ

ママ

上の子が食べるのが遅く小一時間かかるので、その間に何とかなってます😅
    生後2週は母乳を左右10分ずつ1日8回で毎回ミルク40〜60を足していました!
    3週目からは母乳が1日10回くらいで、ミルク100だけの時が1日2回あります。
    最近は息子の吸引力が上がったみたいで7〜8分ずつ吸ったら自分から離すようになりました😊

母乳は始めじわーっと滲むくらいでしたが吸わせてない方もぼたぼた垂れるくらいになったのと、息子が明らかにゴクゴク飲む様子がわかったので増えていると感じました☺️
    あとは大人の体重計で1週間に1度だいたいの増えを確認してミルクの量を減らしました!

• 11月12日
  • りーまま

りーまま

うちもごはん食べるの遅いのでなんとかなりそうです(笑)

やはり1日10回くらい母乳あげると完母になるんですね!
    今は6〜7回なので完母はならなそうです。
    完母になるように頑張るかは、少し検討します(笑)

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月12日