※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食でモグモグせず丸飲みし、嘔吐した経験あり。三回食に進むタイミングや実家帰省後の食事リズムについて相談中。

数日前に生後9ヶ月になりました。離乳食についてですが、現在二回食で一回にだいたい160g前後食べています。前からあまりモグモグせずに丸のみしてしまうことが多く、栄養士さんに相談したりして様子を見ていました💦以前よりはモグモグするようになったかな〜と思っていましたが、先日咳の誘発から嘔吐した時に、やはり野菜などがほぼそのまま出てきました😨😰。9ヶ月になった日から三回食へしようと思っていましたが、もう少しモグモグ出来るようになってから三回食へ進めたほうがいいですかね💧また、来週1週間実家に帰省予定でリズムや環境も変わるので、実家から帰ってきたら三回食にしようかとも考えています。生後9ヶ月半くらいから開始になりますが、少し遅めに三回食にした方、どのくらい遅らせましたか?!

コメント

ちびー

うちの娘も9ヶ月半から3回食にしました😀
歯ははえてますか??

娘は歯が上下合わせて6本ありますが、
モグモグしっかり出来るようになったのは最近です🙌
それまで丸飲みではなかったですが、
しっかりモグモグしてる感じはなく、、、🤷

手づかみ食べの練習用にハイハインやお菓子をあげだして、
モグモグして食べるのを覚えたって感じです😋

• ®️

®️

歯は、下の前歯2本は早めに生えましたが、最近上の歯左一本が顔を出してきた感じです😂やはりもう少し歯が生えたらモグモグしますかね?!💡
    ハイハインは少し前から上げていて上手に食べてる気がするんですけどね😅
    うちも柔らかいもので手掴み食べ始めてみます✨

• 11月12日
のん

私も最近9ヶ月になって3回食にしたので、あまりアドバイスににならないかもですが…😅

息子も全然モグモグしない、丸呑み早食いでした😱

とりあえず、生活習慣をつけるために3回食にした方がいいと言われて3回食にしました☺️

かなり汚れますが、バナナとか本当に柔らかいものをあげてみてからもぐもぐできるようになったと思います😆
サツマイモとか下でつぶせる固さにしてスティックにしてもいいと思います👍

• ®️

®️

なるほど✨!逆に少し大きめのスティック状にした方がモグモグするかもしれないですね💡汚されるのが精神が持たなそうで掴み食べ気が重いですが…😂頑張ってみたいと思います!😂

• 11月12日
ゆん

昨日9ヶ月になったばかりの息子がいます★

まだ歯が1本もはえていません!
なので、もぐもぐはしていますが限界があるのかなーと思っています。

もう少し様子見て3回食にしようと思っています(*^^*)

帰省から戻ってからで全然いいと思いますよ♫

• ®️

®️

やはり歯がしっかり生えていないと歯茎でのモグモグも限界がありますかね😂💦うちも下の歯2本も上の歯がさいきんやっと顔を出してきたくらいなのでまだしっかりモグモグ出来ないのかな💧
    数週間様子見てみます😊ありがとうございます!

• 11月12日