※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
その他の疑問

子連れ飛行機(国際線)経験の方に質問です。来年3月に6ヶ月の子どもと帯…

子連れ飛行機(国際線)経験の方に質問です。

来年3月に6ヶ月の子どもと帯同のためベルギーに行きます。子どもの予防接種の関係で夫は先に渡り、私と子ども2人で飛行機に乗るため飛行機内での事が今から不安で経験者の方のレポートなど見て対策を考えているのですが、座席を迷っています。

バシネット一択と思っていたのですが、会社の方が、子どもの座席も確保してくださるそうなんです。そうすると、普通席でもいいのでは?と。

バシネットは、子どもがまだ立ち上がったりしない時期なので寝て過ごせる、足元が広いので隣の方がいない場合、足元でも過ごせるかも、キャビンに近いため、助けを求めやすいし、出入りが多いため子どもが少しぐずっても気持ち楽かな?というメリットがある反面、肘掛が上がらない、シートベルトサインがある時には、手荷物を上に上げなければいけないなどデメリットもある。

普通席は、席を確保できるので肘掛を上げれば私の方にはみ出して横に寝られる、荷物を前の席に置けるので、子どもグッズ取り出しやすい、デメリットとして前後、左右人に囲われるので迷惑をかけるかもしれない、足元狭いなどです。

私自身、飛行機の経験が少なく、どちらが子どもにとって良いのか考え過ぎて分からなくなってしまい、ご意見いただけたらなと思います。

コメント

ことり♪

上の子が7ヶ月の時に同じく帯同で国際線を使いました。
帯同だとビジネスですか?
ビジネスならバシネットいらないと思います。
というかうちの子は添い寝じゃないと寝なかったのでバシネットはただただ荷物置きでした。
子どもは抱っこ紐したまま寝てました😭
それならもし他に赤ちゃんがいて必要な人に譲ってもいいかなって感じでした。
エコノミーならバシネット席は広いのでとっておいて損はないかなと思います。

• しぃ

しぃ

残念ながらエコノミーなんです😅
    今のところ、どこでも寝てくれるのでバシネットでも寝てくれるかなと思うのですが、6ヶ月どうなってるか未知すぎて・・・😓
    でもとりあえず取っておいた方がいいのかな。
    ちなみに荷物の出し入れ(離着陸時は、上の荷物入れに入れないとですよね?)は大変でしたか😀?

• 11月12日
  • ことり♪

ことり♪

エコノミーならお子さんの席はあるとはいえバシネットあった方がいいと思います!
    あの少し広いスペースは本当にありがたいです✨

マザーズバッグとかの出し入れってことですよね?
    私は身長が低くないので抱っこ紐のままでもそこまで困らなかったですが、オムツとお尻拭きやおもちゃなど最低限のものは予め小さいカバンに入れて座席の下に置いていたので苦労した記憶はないです。
    あと、CAさんが確実に気遣ってくださると思いますよ😌

• 11月12日
  • しぃ

しぃ

やはり、バシネットは良いんですね!そして足元に荷物置けるなら安心しました😊
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 11月13日
  • ことり♪

ことり♪

グッドアンサーありがとうございます!
    遠い土地で初めての子育ては大変だと思いますが家族の絆は深まるしママ友とも密に過ごせてすごく楽しかったです!
    先輩駐妻によると「駐在の友は一生の友」とも言うそうです😆
    飛行機からドキドキかもですが駐在生活楽しんでください❤️

• 11月13日
cana

いとこが産後オランダへ何度か行っています。ずっとバシネットで行っているみたいです😄ですが、今月1歳になるので来月行く時にはバシネット使えなくなるから、ホント困るって言っていました。やっぱり便利みたいですね😄

でも、1席分出してくれるなら、足元にフットレスト置いて座席とつなげてベッドにできるのも便利かもしれないです😆

• しぃ

しぃ

フットレストいいですよね。寝るならバシネットでも、座席でもかわらないかなと思って😀
    でも、経験してるいとこさんは、バシネット絶賛なんですね!迷うところです😅

• 11月12日
  • cana

cana

ヨーロッパは1日の半分飛行機ですからねー💦嫌がったとしても、少しはバシネットで横になってくれる時間はあると思いますー!
    我が家も国内線ですが、1月に初飛行機の予定があるので、今からめっちゃ調べてます。たった2時間なんですけど😅
    どうやら周りの方に一声かけてから離陸した方がいいと書いてあるサイトが多いので、バシネットなら声かける人数も少し少なくていいかなと思っちゃいます😄

• 11月12日
  • しぃ

しぃ

少しでも寝てくれること考えるならバシネットですね😀
    参考になります!
    短くても飛行機は不安ですよね😅
    お互い頑張りましょう!

• 11月13日
りんご

8ヶ月の娘がいます!
国内線ですが子連れで飛行機に乗ったことがあります。

3ヶ月の時はバシネットをお願いしたのですが寝かせてみると嫌がり結局抱っこでした💧
7ヶ月の時はお隣の方がすごく良い人で私の荷物をその方の座席前に置いてくれたりグズったらあやしてくれたりしました!

赤ちゃんの荷物って多いですよね💦
普通席で子供用の座席も用意してくれるのであれば荷物場所もあるので良いと思います!!
確かに足元は狭いですが💧

私が飛行機予約をする時には
・お手洗い(おむつ替え)が近い場所
・通路側(移動しやすいよう)
を選択肢に入れていました!

• しぃ

しぃ

なるほど、席の場所も大事ですね!
    結局抱っこってなってしまった時を考えると普通席がいいですよね。
    周りの方からすると嫌なのかなと思ったりしますが、いいかただと少し心が楽になりますよね😀

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人に迎えに来てもらうのは出来ませんか?

私は8月に帯同で中国に引っ越しました。うちは待機期間の関係で3ヶ月遅れでの引越しでしたが、会社の規定で2歳未満がいる人はお迎えの交通費も出たので迷うことなくお迎え頼みました‼︎そのかわり…中国の航空会社で小さな旅客機でせまいやつでしたが、それでも一人で連れて行くのは大変なのでお迎え来てもらえてよかったです‼︎
0歳の赤ちゃんの席確保してくれるくらい配慮のある会社なら、お迎えだめですかね⁇

ベルギーだと移動時間も長いですし、時間帯によってよく寝てくれるのであればバシネットあった方が便利かと思いますが、天候不良などでバシネット使えないと意味ないですしね😣
6ヶ月だとお座りが出来るかどうかなので、足元で遊ばせるよりは、遊び場としてバシネットがあると便利なのかな?とも思います。

難しいですが…
荷物のことを考えると、私なら普通席かなと思います😣
シートベルトサインの時間が長い時を想定しておいた方が良いかなと思うので!
まだ前の席を蹴ってしまうこともないかと思いますし。
1歳過ぎとかで乗ると、前の席蹴っちゃって落ち着きません😭下の子1歳半で国内線乗った時に、離陸から着陸までほぼシートベルトサイン出てたって事もあったので😢

• しぃ

しぃ

お迎え無理なんですよ😭
    なので1人で頑張るしかないんです😓

遊び場としても使えますね。
    天候不良かぁ😰また1つ心配が増えました😭
    バシネット抑えておいて、当日チェックインの際に天候悪かったら替えてもらうとかできるんでしょうか?

• 11月12日
さくら

来年3月か4月に1歳半の子供を連れて、ベルギーに帯同予定です!

月齢が違うので参考にならないかもですが、子供分も座席確保あるのでしたらバシネットいらないかと思います。
私もいろいろ調べましたが実際乗ってみないことにはわからないですよね😅

同じ頃の帯同だったためコメントしてしまいました!
参考にならずすみません…

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます😊
    同じ時期ですね!
    席も確保出来るので、普通席に考えよりつつあります😅
    ほんと、乗ってみないと、行ってみないと分からないこと多々ありすぎてかなり不安です😭

• 11月27日
  • さくら

さくら

お返事ありがとうございます❣️
    ほんと分からないことが多すぎます😥自分達だけでも大変なのに子供がいると尚更ですよね💦

お互い準備など大変ですが、頑張りましょう😊
    寒くなりましたので、体調気をつけて下さいね!!

• 11月28日