※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半の娘がいる母親です。周りが2人目を考えているので、焦りを感じています。家族事情や仕事のことも考えて、2人目のタイミングについて悩んでいます。厳しい意見は避けてほしいです。

今保育園の1番下のクラスに通わせてる1歳半の娘がいる母です!

最近同じクラスのママ達が2人目を頑張ってるようです。
みんな30代半ばというのもあり、年内にを予定してたそうです!

私もどうしても2人目がほしいです!
私が姉妹でいて良かったと思うのと、母が一人っ子で、昔、姉妹がいていいなぁ〜って言ってたのを何度か聞いたからです😳
もうちょっと先の事かなって思ってましたが、周りが妊活していると、意味もなく焦ってしまいます💦
焦って作るものではないし、予定通りに授かれるかもわかりませんが、なんとなく周りの影響もあり、私も2人目を意識するようになってしまいました。

旦那が鬱になり、離婚も考えた事ありますし(今は回復してきてます)私の仕事が復帰して半年の今やっと軌道に乗りそうな所なので、今は時期じゃないのかなぁと思ったり

そう思えば離婚して再婚なんて今は考えられないし、また軌道に乗ったところで妊娠出産して一からやるのはちょっと苦痛だなと感じたり…

いろんな気持ちが入り混じり、はっきりしてないので焦ってます💦

みなさん、2人目のタイミングってどうしてましたか?
旦那とずっと居られないかもしれないって思ってるのに、2人目作る人っておかしいですかね💦
ちなみに私はフルタイムに戻れば旦那より給料いいです。

この先離婚とかになったりしたら、寂しい思いをさせちゃうかもしれないけど、なら尚更、兄弟がいた方がいいのかなって…

厳しい意見は今回は無しでお願いします💦

コメント

けい

色々な考えがあると思いますが、離婚するかもしれないけど二人目、私はありだと思います。というより、「離婚なんてしないよー!」と思っている夫婦でも、いつ離婚するかわかりませんしね(笑)

我が家は保育園に入りにくい地域に住んでいるので、子どもを二人幼稚園に入れるまでは専業主婦、入れたら預かり等利用してパートで働こうと考えていた為、なるべく早く働き始められるように子どもは2学年差と考えました。
保育園のママたちも、それぞれ仕事の都合とか考えてたまたま今、なのだと思うので、
あんなさんの状況なら焦らず、いつ離婚を考えてもお子さんたちを養っていけるように今は仕事の基盤をしっかり築いておいて、それから二人目が良いのではと思いました(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そう言ってもらえて嬉しいです!旦那のご両親がとても早く亡くなられて、特にお義父さんは記憶にないくらい小さな時だったらしく、いつもお兄ちゃんといたって記憶みたいで、それとは訳が違いますが何があるかわからないし、それもあり、いた方がいいなという考えになりました!

私も2学年差が理想でしたが、今作らないともう無理なので、ちょっと間を空けて色々頑張ってみようと思います!

• 11月12日
ぷぷぷ

私は1人目妊娠中に仕事を辞めたので仕事始める前に2人産みたくて年子希望しました🙂
3人目は2人が少し落ち着いて今なら‼︎と夫婦共になんとなく思えたことがきっかけですかね🤔ありがたいことに想像以上に早くきてくれたのでかなりビックリしましたが😂

私は今のところ旦那との離婚を考えた事がないので、将来離婚した時にという考え方はあまりしたことがないのでその辺は分かりませんが、、、
ただやっぱり兄弟がいる事は子供達自身も今すごく楽しそうですよ😊

1人では子供はできないので2人の心の準備ができたらというのが一番大きいですかね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境が良くないときっと赤ちゃんも、来てくれませんよね😭今は環境も整える時期かもですね💦

やっぱり、子供の事を考えると作ってあげたいので、おいおい考えて行きたいと思います😳子育てして仕事してるとあっという間に日にちが過ぎていきますね😂のんびりしすぎずに考えていこうと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

今現状、離婚願望があるなら離婚考えてるのにそんな相手と子作りするの??とは思います。
が、「もしかしたら…するかも?」くらいならいいんじゃないですか?
だって「もしかしたらしないかもしれない」し、どんな夫婦も離婚の可能性がゼロではないですもんね!
ただ、家族設計は各家庭様々ですよね。年齢的なものや金銭的なもの、環境とか。
そういったタイミングとかを考えながら二人目を望むのなら、周りに振り回されちゃうと妊娠した時にもまた悩む事が出てきちゃうかもしれません💦周りは今がいいタイミングで、あんなさんは時期じゃないと考えるなら今じゃないのかもしれません。
あ、でも、なるようになるもんだとも思いますよ☝️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分それが普通の考えですよね💦でも事情があるんです…私だって、パパがいないっていうのは極力避けたいですが、鬱になった時家の環境も悪く、私も精神状態ギリギリだったし子供も保育園でちょっと様子がおかしかったみたいで、環境を変えないとって思ってました。その時は2人目も諦めようと思いましたが、今は回復傾向にあり、私も娘がいるからすぐ気持ち持ち直して、娘も今は楽しそうに過ごしてるのです。ずっとこれが続くかわからないんです。だからその時は離れるって選択が子供にとっていい可能性もあるんです💦旦那側の親族と話し合った結果です💦
    ただ、再婚は本当考えてないので、子供を作らなかったことを後で出来なくなってから後悔したくなくて、、

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人も鬱になりたくてなった訳でもないのに、回復しなかったら離れる。でも子供は二人欲しいから作る。ご主人は種付けの存在?
    あ、いやそんな事ないですよね、だから悩んでらっしゃる。色々な苦悩がおありの中、家族皆幸せになりたいと願ってらっしゃるんですよね??
    だったら今じゃないんじゃないでしょうか。ご主人も回復傾向にあるから「今なら!」て考えるんだと思うんですが、ちょっと博打的な考えじゃないかな?と…。ご主人といたいと思うのなら余計と。

正直当事者じゃないので、簡単に物言ってるかもしれません。ごめんなさい。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、簡単に聞こえます。こっちもかなり悩みましたし、一時期は虐待にも捉えられるような行動を取られたりしたので、鬱になったから離れるというわけではなく、子供を守るために離れるというニュアンスです。鬱が嫌ならとっくに離れてますよ。見捨てられないから悩んでるんです。
    同じ境遇の方に相談するべきだったのかもですね。ありがとうございました。

• 11月12日