※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
ココロ・悩み

結婚式を挙げることに悩んでいます。主人の母との関係が複雑で、親族の参加についても迷っています。どうすればいいでしょうか?

結婚式についてです。長くなります、、、
ウチは入籍して4年目で3歳と0歳の子が居ます。
でも結婚式はまだ挙げていません。

主人の母はもともと結婚を反対していました。
(うちの両親は反対はしていない)
主人の母は見栄っ張りで身分で差別とかを平気でする人で性格にとても難がありました。でも旦那以外の子供を3人失くしてたり、今まで苦労してきたのもあったりで、義母の唯一の家族で子供の主人は我慢しながらもお母さんに付き合ってきたらしいです。

ですが結婚してからも義母は自分の気に入らない事があるとすぐ縁を切ると言いだしてその度に私と旦那が引き止めて戻って、また縁を切るを繰り返していました。
(誰に詳しく相談してもびっくりするような義母です)

でも今回、色々あり完璧に絶縁する事になりました。

私は元々結婚式をほとんど諦めていたのですが、主人は結婚式をしようしようと言ってくれており、私も若くて綺麗な内に、大好きな旦那と子供達と結婚式を挙げたいとどんどん思うようになってきました。

でも結婚式というのはそもそも自分達の幸せな式でもあるのと同時に 親に感謝する場でもあるから、死別とかじゃない限り親に参列してもらうのは当たり前。

自分の両親は呼んで、相手の親は呼ばず(義父はいません)
結婚式を挙げるのはどうかと思います。

いっそのこと、自分の親も呼ばずに友達だけでとも思いましたが、自分の両親は悲しむ。呼びたい。

でも結婚式をしたい。

親族も私の方は沢山居て、旦那は1人も居ません。
でもそれでも旦那は自分は職場の人と友達だけでいい。それでも挙げたいと言ってくれます。

言い方悪いけど、元々親族や親が居ない人なんだったら全然挙げても問題は無いと思うのですが、居るのに呼ばないって、、なんか酷いなって周りの人は思いますよね。
私は世間体を気にしてしまってるんだと思います。

なんかもう、感情が入り交ざってぐちゃぐちゃで。
伝わりずらくて申し訳ありません。

皆さんならどうしますか?
もう悩みすぎて。

コメント

310

旦那様とても素敵な方ですね✨
私個人の意見ですと、結婚パーティーが良いかなと感じました。
ご自身のご親族にお話ししてみてはいかがですか、アドバイスも貰えるかもしれませんし…!
それと、相談カウンターや式場にお話しすれば以前このようなケースがありましたとかこんなのどうですか?と言ってくださいますよ🙇‍♀️

私も結婚式に際してはいろいろ考えたり困ったりトラブルになったり大変だった身なので、結婚式と聞くと意見を言いたくなってしまいます🤣

tma

結婚から年数が経ってると「今更婚」と言うこともあるみたいです
会費制のパーティとか気軽な感じはどうですか?
複雑な事情があると悩みますよね
プランナーに相談とかいいかもしれないですね(>_<)