※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘が自分でスプーンやフォークで食べようとして上手くいかず、怒り泣きして困っています。握りやすい食器のアドバイスが欲しいです。

今月の21日で
1歳と4ヶ月になる娘がいます。

つい最近の話です。

自分でフォークかスプーンを持ち
食べようとする娘。

上手くいけば自分でさしたり
すくってたべることができます。まれですが💦

どうしても手づかみより持って食べたい
っていうのが強いみたいで上手くいかないと
皿ごと全てひっくり返されてしまいます…

"こうすると食べれるよ"と娘の手を取り
やってあげますがそれすら気にくわないみたいで
怒り泣きわめきます。

なのでいつもは娘がやりたいように
食べさせてあげてますが
どう教えてあげればいいのか
わからずここに質問をしました。

それとなにかスプーンかフォークで
娘が握りやすく食べやすいものもあれば
教えてほしいです☺

今は娘にとって
握りにくいスプーンを使ってます。

コメント

ぐるにゃー

1才2か月です。
うちは、スプーンは子供用のプラスチックのものを使わせてますが、フォークはケーキとかを食べる普通のフォークを使わせてます。
子供用のフォークは刺さらない😵😵
今では普通のフォークにしてからニコニコしながらブスブスさし、口に入れるたびに拍手を求めてきます笑笑
手を持つのが嫌なら、食べ物を固定してあげるとか😁

ことのんママ

1歳4ヶ月なら、まだまだ手づかみでも、食事が楽しいものなら良いのでは…とも思います。

前の方も言われていますが、子ども用のフォークは、とにかく刺さらない(;ー◞౪◟ー)
だから、ウチも普通のフォーク使ってました。
ウチは大人も木のカトラリーを使っているので、娘にも木のスプーン、フォークを持たせていました。
大人と一緒という嬉しさもあったのか、喜んで持っていましたよ。
あと、意外と使いやすいスプーンというのが、31アイスクリームの柄が長いスプーン。一度お試しください。

iso

Eエジソンのスプーン、フォーク、あとお箸も使ってます。

自分でやりたい時期です。
失敗して、泣いたり、お皿ひっくり返したりしながら少しずつ使えるようになるのが普通ですよ!

正しい姿勢でこぼさずに、スプーン、フォークが使えてコップ飲みもオッケーになるのは、どうしても2歳前後だと思います。それまでは親は辛抱です😆