※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

納豆を生で与えても大丈夫か悩んでいます。豆腐はOK。初めは火を通すべきでしょうか?

納豆をそろそろ食べさしてみようと、ひきわり納豆を買ってきました(^^)

クックパッドで調べたり、ネットで調べても火を通すか通さないかはまちまちで、毎月こどもちゃれんじを取っているのですが、それには火を通すレシピはありませんでした。

生のままで与えても大丈夫なのでしょうか?
そのままだと臭いかもしれないので、お粥に混ぜてあげようかな?と考えています(*^^*)

初めは火を通てた方がいいでしょうか?

ちなみに豆腐はクリアしています(*^_^*)

コメント

あゆ

まさに今日納豆あげました!
火は通さずそのままあげました🙆
食べにくそうだったら火を通そうかなと思ってたら
そのままでばくばく食べてくれました✨

• ママリ

ママリ

今日デビューだったんですね😊

そのままあげてみて、イヤイヤする様なら火を通してあげようと思います😊

• 11月12日

火を通すのはネバネバをなくして食べやすくするためなのでそのままで食べるならそのままあげてみたらいいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ネバネバをなくす為なんですね!

とりあえず初めはそのままあげてみます(^^)

• 11月12日
V❤︎

初めて納豆あげた時は熱湯をかけて粘りを少しなくしてからあげましたよー(^^)

• ママリ

ママリ

煮るって工程が、面倒だな~って時短出来るならそのままあげたいと思ってたんですが、熱湯かけるって手がありましたね(*'▽'*)

• 11月12日
まっこ

私は今まで火を通すとかしたことなかったです💧
でも粘りけとるってだけだし、食べさせても問題ないと思います。

なっちょ

最初は小さいザルに入れて、器の上で熱湯注いでかき混ぜてネバネバを取って、ザルごと器からあけてお湯を切り、お粥に混ぜてあげたと思います😊
慣れた頃からそのままあげるようになりました。

ちなみにうちは納豆を初めてあげた日は、この世の終わりのような顔されてギャン泣きでした🤣
でも懲りずに何度かあげたら食べるようになって、今では好きになりましたよー

ゆーべ

まさに先程納豆を初めて与えました!
離乳食の本のレシピを見て、大根に納豆を和えたものにBFの和風だしを加えて与えました!
和風だしにお湯を掛けたのでそれが湯通し代わりですね!
和風だしなくてもお湯を少し掛けて今後も与えようかと思ってます😄