※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

シングルマザーで、子供と一緒に生活している方への質問です。子供が何歳で家を出たか、そして家を出た理由を知りたいそうです。子供が乳児の時は働きにくいため、3歳頃に家を出るのがベストか悩んでいます。

シングルマザーの方で最初実家に帰ったけど
今はお子さんと自分だけで生活されてる方いましたら教えてください😣
お子さんが何歳の時に出られましたか?
また、実家を出た理由も差し障りなければおしえてほしいです💦

離婚が決まり、ひとまず実家にお世話になりますが、
やはりずっと実家で住んで育てていく訳にもいかないので、
子供が何歳くらいで、家を借りて生活するのがベストなのか悩んでいます。。
専業主婦だったので仕事探しに保育園探しなどもこれからです。
子供が乳児の間は体調崩したりとかでろくに働けなければ収入はないし、3歳くらいまでに基盤を作って家を出て子供と2人で生活するのがベストかなと考えてるんですが、
やはり三歳でも1人でするとなるとかなり苦労するのでしょうか。。

コメント

ポリンキー△うすしお味

上が4歳、下が2歳前の時離婚して実家へ帰り上が小学校入学前の3月に引越ししました‪‪☺︎‬
なので上が6歳、下が4歳の時です。
実家を出た理由は母子手当が貰えないのと市営住宅が当たったことが大きいです。でも実家へ徒歩10分の距離に引越しました(笑)
とりあえずは仕事をして給与を安定させて貯金まで回るようにすることですね(>_<)多少なりとも引越し代や感染性などで1週間とか休んだ時にはその減った給与を貯金で賄うしかないので貯金もあると安心ですよ😊

• a

a

今現在貯金は250万ほどありますが、
    できれば崩さずに、一から貯めて引っ越し代や何かあった時のための貯金まで回るくらいの基盤は建てたいです😢

市営住宅は、やはり家賃は安いですか?💦
    月だいたいどのくらい生活費でかかってますか?😢

今から仕事探すのに、だいたい手取りいくらくらいあれば生活できるのかもわからなくて…
    母子手当は、手取り15万ほどでも満額もらえるのでしょうか?

• 11月12日
  • ポリンキー△うすしお味

ポリンキー△うすしお味

おぉ!私シングルの時250万も貯めれませんでしたよ😂凄いです!✨
    市営や県営住宅ありますがやっぱ格安です!しかも母子なので家賃も一番下のランクでした!地域や団地でも最低家賃が異なるので♡さんが住みたい場所周辺の団地をホームページで見てみてから応募するといいと思います😊そこに間取りや家賃も私の県は載ってます!
    私も手取り15~16万+養育費4万で生活してましたが浪費激しくて母子手当も使ってました💦あの時貯めとけばと後悔しか残りません(笑)
    15万で満額は貰えなかったんですが毎年減額通知きててされても数十円~数百円程度だったので気にしませんでした(笑)

• 11月12日

シングルマザーしてしました😅
前のアパートは前の旦那が出て行かなかったので
実家にはアパートを探したり契約して引っ越すまでの2週間くらい住んでました🤔
うちはあまり親との関係が良くないし、親の所得が多くて同居だと母子手当てがもらえないとかの話もあったので
実家に戻る気は全くなかったです😅
0歳でも1歳でも3歳でも大変でした💦
それに風邪をひいても見てくれる人がいないので病児保育に預けて仕事に行ってました😅
土曜日も仕事で保育園に預けることが多かったんですが
うちの子は保育園大好きで喜んで行ってくれてたので助かってました😭🌟

これから大変だとおもいますが無理せず頑張ってください💦

るっぴ

私は今年から別居し始めてもうすぐ離婚成立します。
私も専業主婦だったので仕事探し保育園探しから始めました。
わたしは子供が小学校あがるまえに実家出ようと思ってます!

y

私ではないのですが、、、
友人に3歳と1歳の子供を育てるシングルマザーがいます!
1人目妊娠を機に退職し専業主婦、2人目出産後離婚、元旦那さんとは縁を切っています。(養育費等ゼロ)仕事が見つかり、落ち着くまでは実家にいたようですが、2人目が1歳になる前には実家を出て今は3人で暮らしています!