※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
お金・保険

貯金がなく、費用がかさむ状況で将来の不安があります。結婚後の生活や子供のことについて相談したいと思っています。

貯金0、
むしろマイナスの方いらっしゃいますか😭💦?

毎月支払いが多く旦那さんのお給料では
やっていけないなぁという感じです、、。
一生懸命働いてくれているのですが
24歳の公務員なのでまだまだで💧

共働きだったのですが、私の職場がブラック企業で
終電逃すことが多々あり反対され仕事をやめ、
2ヶ月前から扶養内で朝から夕方までパートをして、
月8万ちょっとで補填をし、
あまったお金を貯金に回そうと思っていたのですが、
同じタイミングで、
私の両親と二世帯住宅を建てることになりました。

今年の年末に引き渡しがあり、
二世帯住宅の提案が両親からだったので
向こう何年はうちらだけじゃマイホームなんて無理だしということで旦那も喜んで承諾し
頭金や初期費用は全て両親が出してくれましたが、
それ以外にかかる費用がすごくて😭💦
貯金もゼロ、むしろマイナスです、、、😭

引っ越しもあるので子供はまだ避けていますが、
来年落ち着いてから妊活をしたく思っています。
子供ができたらお金かかると思うので貯金もあったほうがいいですし、心配で不安で、、たまりません😭😭😭💧
両親は一緒に住むんだから、すこしは援助できるし、どうにかなるから子供にかかるお金はお前が思うほど心配しなくて良いと言ってくれますが、心配で、、、。
20で結婚し現在21歳ですが、貯金がゼロの方、お話ししたいです😭💦💦

コメント

みさ

貯金0で共働きですがマイナスです…
旦那は本業以外に2つバイトしてます。
それでやっとギリギリ生活できてるかな?って感じです。

• (22)

(22)

旦那様、尊敬します😭✨✨
    素敵です。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。!
    うちは公務員で副業やバイトは禁止なのでなかなか💦私が賄うようにはしているのですがやはりそれを超えてくるものがあるので外食をなくしたりしないとなぁと反省しています、、、。

• 11月12日
  • みさ

みさ

うちのところも禁止なのですが内緒でバイトしてます😅
    じゃないと生活できないので…
    私も働いてますがなかなか引き落としが多くて難しいです…

• 11月12日
  • (22)

(22)

わぁ〜🤫笑!
    そうですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    私も同じです!めっちゃわかります、、、。引き落としばっかりでどうした!?ってなります、、、。今月も14万、、。出ないよって感じですが私が浪費家で美容も外食もやめられない馬鹿なのでそんな自分にイライラして泣いてしまいます、、。

• 11月12日
  • みさ

みさ

めちゃくちゃわかります!
    お金ないって言ってるのに私たち夫婦は外食したり飲みに行ったりしまくってます😂
    そんなことしなかったらお金余るはずなのに本当にバカだと思います😅
    それに旦那が大学生の時に授かって結婚したので特にお金がなかったです😅

• 11月12日
  • (22)

(22)

ほんっっっとにそれです!!😂😂😂お子さん生まれてからはなにか変わったことありますか?まだ妊娠出産を経験していないのですごく不安でして💦まず妊娠したら検診のはみ出た分のお金を払わないといけないし、マイナートラブル等で病院にお世話になるかもしれないし、生まれたら生まれたでお金かかるし、貯金ないのに大丈夫なの!?と不安で仕方なく、、汗

ほんとです!私もそんなことしなければお金余るのに、なんでしちゃうんだろう。と凄く後悔してます毎月💦

• 11月12日
あたん

ゼロではないですが、15万ぐらいしか貯金ないのでほぼ無いに等しいです...
子供を保育園などに預けてないので働いてもないので
毎月旦那から8万頂いて、携帯代、保険代食費など対応してます~😂😂

• (22)

(22)

80000円でやりくりできるのが本当にすごすぎます、、、😭💕💕💕教えていただきたいくらいです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。!!

夫婦と娘さんで食費はどのくらいしますか?( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

21で結婚して22歳で出産しました😊❤️
私が結婚した時男は24で公務員。同じですね☺️❤️ですが借金250万ありました!
めちゃくちゃひもじい生活して1年半でなんとか完済しました!

公務員ならボーナスは安定してますよね?
うちはボーナスは全部借金の返済に当てて、返済した今も貯金はボーナスからしかしません☺️!
無理のない程度に貯金してます!だからまだ二桁ですが少しあるだけでも安心感が違います♪

まだお子さんがいないならアルバイトやパートでもいいので扶養から外れてみたらどうですか?15万くらいは稼げるかな?と思います☺️!
子供がいないうちにアルバイトでもガツガツ働いてお金貯めとくべきです!!
私も終電まで仕事してて、育休も取らずに出産を機に旦那に仕事を辞めてくれと言われて辞めて、今後悔してます。
子供がいない時にもっと働いておけば良かったと。。
扶養外れて雇用保険入れば育休も取得できるし!!
絶対外れて働いたほうがいいですよ☺︎

• (22)

(22)

年齢が近くてとっても嬉しいです❤️❤️❤️!!

私も旦那さん借金あります💧
    カードローンで残り80万ほど、、、苦笑
    私が、浪費家で外食や美容をやめれず毎月やりくりできてないです💧
    具体的に差し支えなければどういう節約をされていましたか??250万を一年半で返すって相当凄いので、教えて欲しいです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*!!

はい!ボーナスは多いですし安定してます!
    12月のボーナスで30万円は借金返済して、残りで車のボーナス払いや支払いをしようと思っております!!
    私も月に貯金はできないのでボーナスでするしかないのですが、なんでいうんでしょうか、、、比率??が分からずで、、、。30万返すので残り50万ですが夏のボーナスでまた30〜40万返して、というふうにしてしまうと貯金ができないので月々の生活でもし何か臨時でお金がいる場合はどうしよう!いくら置いておけば良いだろう?と考えてしまい、結局10万残したりして、、、。しかも残した10万も浪費家の私のせいで使ってしまったりとかとんだポンコツ嫁なので本当にわからなくて。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。そんな自分に嫌気がさしたりして泣いたりしてしまいます、、。

旦那が扶養から外れるのはダメ!と言っていて( ・ᴗ・̥̥̥ )
    今年は仕事を辞めてから働いてない期間があったので12月までは10万以上稼げますが来年以降は減るかと、、。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    そうですよね!私も、旦那にやめてと言われやめて、パートしてます、、。
    旦那を説得できたら良いのですが。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね☺️💖境遇も似てますし!
    私はドケチなので、浪費家ではないですが…😅

付き合ってから完済までが1年半、その間にボーナスが3回もらえました!うちは旦那のボーナスが60だったのでそれだけで180万。
    あとは同棲してから私の給料はほとんど貯金に回してたので、それで最後の返済を一気にしました!
    お恥ずかしい話ですが出産祝いなども全部返済に回してましたよ!(笑)
    私も手元にお金おいときたくてちまちま返してましたが、利子がもったいなくて思い立った時にちょうどボーナス月だったので150万くらい一気に返済しました!
    その時は手元に5万くらいしか貯金がなかったので急いでパート始めて、次のボーナスでやっと80万いきます🤣🙏

扶養外れられないんですね…
    扶養内だと稼げる額が決まってるし、働けるうちに働きたい!って説得したほうがいいかなと…
    妊娠して仕事辞めたら無給になりますし、その辺の不安はないのかな??
    私は産後4ヶ月からパート始めましたが、育休手当があったらなと何度も思いましたよ💦

• 11月12日
  • (22)

(22)

本当ですね!凄く嬉しいです😊!
    本当浪費家の自分が嫌になりますし、情けないです˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

なるほど、、、
    ほんっとに利子がもったいなさすぎます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    私も早く返したいのは山々なのですがちまちま返してるとなかなか減らずで落ち込む日々です、、。
    やはり手元にそんなにお金ない状況になりますよね( ・ᴗ・̥̥̥ )

妊娠して仕事を辞めるという考えは今無くて、一応働くけど無理はせずに仕事したいなぁと思ってます!ただ何があるかわからないので一応になりますが💦💦もし仕事を休まないといけないことになった時のことを考えてやはり貯金がある状態で妊活したほうがいいかなと考えているんです😭💧
    周りからはなんとかなるといわれますがやはり貯金があるに越したことはないので、そこが私的にも、んーという感じで、、˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

• 11月12日
まま

ご両親と同居ですし、まだまだご夫婦ともお若いので全然大丈夫ですよ!
食費や光熱費で助けて頂いたら良いと思います。
赤ちゃんにかかるお金はチャイルドシートやベビーカーなどの出産準備品は選べば10万円以内で収まりますし、月々の出費はオムツ代くらいです。もしミルクならミルク代もかかりますが。洋服は今すごく安くて可愛いのがたくさんあるのでそれも心配ないです😊
気持ちさえあれば赤ちゃんを育てながら貯金も可能です^_^

• (22)

(22)

本当ですか。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    もうそう言ってくださるだけであんしんできます、、、😭💦
    私が浪費家で外食等やめれないので、本当に辞めたいのにやめれず辛くて💦
    両親や祖母がいるのでチャイルドシート等は任せなさい!と言ってくれているのですが、あてにしたらダメだとおもうので不安で不安で💦😭
    食費も助けてあげれるとおもうよと言ってくれているので心としては安心ですが、夫婦揃ってイベントがないと貯金ができないので不安です、、。

そうなのですね!!
    やはりお話を聞くとなんとかなる!という感じで構えていても問題ないのでしょうか😭💦
    月々はおむつくらいなのですね!ミルクはまだ産まれていない今決めても仕方ないですもんね泣
    気合で頑張りたいです( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 11月12日

わたしも結婚したばかりの頃は貯金0、マイナスでその分クレジットカード支払いの無限ループ、その途中で引越しをし、かなり生活苦しい日々を送っていました。😭😭

これはダメだと思いクレジットカードを全て解約して、お互いのボーナスを一切手をつけずに貯金するようにしたら
なんとか生活取り戻せました。😭

• (22)

(22)

同じくです、、。
    新婚旅行、結婚式は共働きの時にバーっとためて奮発しましたが、仕事を辞めてといわれ辞めてからはなかなか貯金できずで、、、。
    クレジット私もすぐ使ってしまい、次の月に案の定お金足りなくなります。。
    解約するのが凄く怖くて💦
    いまはデビットと、楽天カード1枚ずつですが、手放すのが不安ですし手放したら貯金がないのでやっていけずで💦

そのやりくりが素晴らしすぎます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 11月12日

退会ユーザー

同じく結婚式、新婚旅行を奮発しすぎました。。笑
    お金無さすぎて夜眠れない日もありました。笑

仕事も辞める予定でしたが、引き続き正社員で働いています😭😭

ボーナス月のにクレジットカードを解約して、その月はボーナスで生活して、翌月からはクレジット支払いが無くなって浮いた分でやりくりするようにしました!😭
    それで1年で80〜100万は貯金できるようになったので、やっぱりクレジットカードは解約してよかったと思います。。

• 11月12日
  • (22)

(22)

そうですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )

凄すぎます。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。!
    尊敬です😍✨✨
    私はまだ当分クレジットとサヨナラはできなさそうですが、ボーナスで補填しながらやって行こうかなと( ・ᴗ・̥̥̥ )

ある程度ボーナスで生活できるような月になればクレカ解約しようかなと思いますがやはりポイント等考えると手放せないー!となります、、ここがダメなところなんでしょうね( ・ᴗ・̥̥̥ )やめられないのが情けないです😭😭

• 11月12日

ご両親お近くにいらっしゃるならなんとかなりますよ!

最初にベビーカーチャイルドシートが主に大きな出費ですが

あとは服とか

消費するオムツおしりふきも
毎月めちゃくちゃかかるわけではないので😊

自分の服とか我慢すれば
全然過ごせますよー!

うちもマイナスでしたが
多額の借金作ってきたので、、、

なんとか子供1人もいて
月20万切ってますがやれてますよ!!

というかそれでやらなきゃ
いけないよね!って感じです

なんとかなります!

• (22)

(22)

ほんとですか。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    ありがとうございます😊

ベビーカー、チャイルドシートは買ってくれるそうなのでもうありがたい気持ちでいっぱいなのですがあてにしすぎるのもだめだし、、と不安でいっぱいで、、˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

うちも借金作ってたので、それを返しながらです。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。ほんとですよね!がんばりますꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
    ありがとうございます😊

• 11月12日
まりも

まだ若いですし、これからどんどん貯めれると思いますよ🙂
私の夫は公務員ではありませんが同じ給料ぐらいですがお互いローン組むのが嫌いで貯めたら一括で車や家電購入してるので月々の支払いは保険ぐらいで楽ですよ✨私もフルタイムで働いてるので給料の7~8割は貯金に回してます。
妊活も考えているなら事務職とか時間がきちんとしたお仕事に転職した方がお金も貯まるし保活も円滑にできると思いますよ?地域にもよりますが2世帯で同居、パートだと点数低くて保育園入れない可能性高いですし( ˊᵕˋ ;)💦
あと、妊娠して切迫流産、早産でお仕事できない時にも傷病手当でたりします。お金の面でも正社員はやはり長い目でみて出産後ももらえる額が全然違いますよー!入社して1年は妊活お休みしないといけないですが、私はちょうど転職して1年で妊娠が分かり、現在19週で切迫流産で自宅安静の身ですが正社員で働いていて本当に良かったと思います✨貯金してたし、生命保険もきちんとかけていたのでお金の面では何も心配してない感じです。

• (22)

(22)

ほんとですか。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

一括、、かっこ良すぎます〜✨✨✨!
    フルタイムで働きたいです、、⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*私は、午前のみの勤務なのでなかなか稼げずで💦

以前は大学病院で看護師をしていましたが、終電で帰れないことが多く、体調を崩しがちで、旦那さんからストップが出て退職という形になりました、、。
    保育園は、両親、旦那に反対されているので幼稚園に入れますが、私的にはやはり少しの時間を扶養内で稼ぐというやり方が合ってるのかなぁと思っています⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

やはり貯金必要ですよね☺️✨
    私も正社員だった頃に貯金が何百まんとありましたが、
    新婚旅行と結婚式をかなり盛大にしたおかげで貯金が少なくなり😂💦
    全然やってはいけてますが、
    もっと貯金欲しいなぁと思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 11月12日

旦那も私(専業主婦)も28歳で、今は毎月10万以上も赤字になってしまってます💦
旦那は給料も責任や仕事内容の割に安く、ボーナス頼りです(泣)
私は引越しを機に退職、その後 就活前にすぐ妊娠→流産、そろそろまた仕事探さないと…というところでまた妊娠。
家賃もよく考えずに無理したし、車のローンや旦那の奨学金返済もあり…
そんな中で妊娠なんて計画性が全くなくてお恥ずかしいですが、それでも何とかやっていけてます。
今は貯金出来てないですが、なのに将来はマイホームも考えてるくらいです😂

子供を1番に考えて出来ることを頑張ろうと夫婦でやる気になっているところです!
妊娠中も在宅で出来ることを探したり、今のうちにやりたいことをやっておこうと思っています。
長々とすみません💦

半年や一年間分の固定費や生活費を出して、すぐに妊娠して働けなくなっても毎月これだけの出費に抑えれば生活が出来る、というシミュレーションをするのがオススメです✨
万が一の時のために女性向けの保険に入っておくのも良いと思います!

まだお若いので焦る必要は全くないですが、子供が欲しいなら早いうちに妊活をするのは悪いことではないと思います😊
旦那さんが公務員という安定した職業であり、ご両親も援助してくれるということで来年から妊活というのも全然良いと私は思います💡

ご両親との二世帯住宅なんてステキですね✨羨ましいです🥺💓

• (22)

(22)

そうですよね。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。
    私も赤字になる時多々あります、、、˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓︎˂̣̣̥ )‧º·˚

うちも都心で家賃がかなり高いです💦
    なんとかやっていけてるの尊敬です💕💕!
    ほんとすごいです( ・ᴗ・̥̥̥ )
    私も奨学金、車ローンあります🚗

長々ありがとうございます!とっても嬉しいですよ!!!
    シュミレーションめっちゃするんですがなかなかうまくいかずで、、やはり私が浪費家なのがダメです、、。
    女性の保険は、来年以降で妊活前に入るつもりです!オススメあれば教えてください❤️❤️

そう言ってくださって凄く安心です、、嬉しいです、、🥰ありがとうございます😊

• 11月12日
ももか

わ…若い
羨ましい

まだまだ大丈夫ですよ!

ご両親もまだお若いんでしょう?甘えられるところは甘えましょう

うちなんて、30代夫婦で旦那の給料手取り21万、私は時短勤務で手取り15万

なのに家と車2台がローンあります。

それでも、どうにか貯金できています

• (22)

(22)

両親はまだまだ現役で、定年まで十何年あります😭💦笑

貯金ができているなんて凄すぎて頭が上がりません、、
    尊敬します。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。

• 11月12日

同じく21歳です🥺
貯金ゼロで、私もアルバイトで働きに出てますが急な出費が多く足りずに義両親に出してもらってる時が多々·····💦
外食辞めればそのぶん貯金できるんですけど、どうしても休日とかは自分が作ったご飯以外のものを食べたくて外食してしまったりで😭最近子供が全員大食いになってきたのでその分高くなるし·····でもやめられない止まらないです🥺笑

• (22)

(22)

同い年嬉しいです😃境遇もそっくりで⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

私もゼロで出費多く、パートに出てますが足りない時が多く、旦那が作ったカードローンの借金で返しては借り、の繰り返しをしています、、。
    わかります笑笑
    私も、土日とかは私もゆっくりしたくて、外食にしちゃって、、。それやめればだいぶ浮くのにやめれなくて泣

本当どうしたら良いんでしょ😭😭💧笑笑

• 11月12日
初めてのママリ

二人で働いて足りないっておかしい感じが…
うちも低いですが
誰か、内緒で使いすぎてませんか?
例えば、パチンコみたいな賭け事とか、飲み歩きとか

• (22)

(22)

私が8万でパートなので、だいたい30万ほどで月やりくりしてます!
    お互いお酒飲まないので飲み歩きもしませんし、ずっと一緒にいるのでパチンコもしませんね😂💧

家賃が都心で10万超えているのと、外食が毎週あるのと、私が浪費家なので美容にお金かけちゃってて毎月貯金はあまりできません💦💦

• 11月12日