※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
お金・保険

子持ち専業主婦の方が友達との食事に7000円出せるか悩んでいます。要らない飲み放題や子供の面倒を見る夫の気遣いもあり、自分がケチなのか不安です。

子持ち専業主婦の方、友達との食事はいくらまで出せますか?

毎年学生時代から付き合いのあるグループで夜に忘年会をしているのですが、今年は私だけ子持ちになり、他の子はみんな既婚で共働きです。毎年恒例なので夫も娘は預かるから楽しんでおいでと言ってくれています。
幹事から予約したよー!と連絡が来て、飲み放題コース7000円とのことでした…。
夫はせっかくなんだから行きなよと言ってくれているのですが、無職の身で7000円はとても気が引けてしまって、しかも完母なのでお酒が飲めずなおさらもったいないって思ってしまいます…。
みんなに会うのは楽しみだけど、毎日働いていてパーっと飲んで騒ぎたい!って友達になんで言えばいいか困っています…。

私ケチですかね?😢

コメント

🦖🦕🐾🐰

いやー、私も思っちゃいます💦
夜なら高くても4000円かなぁって感じです!出来れば3000円…。笑

自分だけ子連れで他みんなが飲むぞースタイルだとちょっと遠慮しちゃうかもです。
今では同じ子持ちの子としかほとんど食事などいきません😂しかもランチがほとんど。

• 深爪

深爪

私も上限そんなもんかなって思っちゃいます💦同じ感覚の人がいてよかったです😂

• 11月12日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

でもご主人優しいですね😂💓
    甘えて行くのもたまにだしいいですよね☺️

• 11月12日
  • 深爪

深爪

意外とそう言ってくれる方が多くていってみようかなって気になってきました☺️

• 11月12日
ゆみママ

7000円は高い😫
働いてたとしてもちょっと高いなど感じてしまいます😅
でも、旦那さんも行っておいでと言ってくれてるし、忘年会で、年一だったら毎日頑張ってるご褒美にと奮発して、年明けてからまた節約生活します😊
飲めないのは辛いけど😂

• 深爪

深爪

ですよね!なるほど、そうゆう考えもありですね🤔✨考えてみます!

• 11月12日
mini

1万円くらいまでです😊年に1回ですから自分へのご褒美的な感じで気にせず楽しみます😄

• 深爪

深爪

たしかに、しょっちゅうあることではないですもんね🤔そう思うと少し気楽になれます✨

• 11月12日
ハジメテノママリ

高いですね😱しかもお酒飲めないのに…
私は結婚してから夜ごはんは友達と行ったことないです!
行くならランチで高くて2000円くらいですかね?

• 深爪

深爪

同じくそう思います😂せめてお酒飲めるなら出す気になれるんですが…

• 11月12日
ももちゃんまま

え!高いですー!
毎年それぐらいが予算なんですか?
旦那さん優しい…
私なら旦那が飲み会で
7000円使うってなっても
ちょっとイラっとしちゃいます😂笑

• 深爪

深爪

なんか年々豪華になっていってるんです😭私も夫が7000円使うって言ったら少しイラつくかもです(笑)

• 11月12日
みかん

ご主人、優しい...✨✨
飲まないなら2,000円までで普段はそんな高額出せませんが、年に一度だけと甘えてもいいんじゃないですか?
ノンアルコールカクテルも種類たくさんありますよね✨

• 深爪

深爪

そう言ってもらえるとすこし気が楽になります✨たしかにノンアルコールで楽しむという手はありですね!

• 11月12日

お友達は深爪さんが飲めないの知ってるんですよね💦?なんか嫌味くさいと思っちゃう私はひねくれてますかね💦
専業主婦って知ってたらもう少し気遣いませんかね?毎日働いていてパーっと飲んで騒ぎたいって、その言葉すら深爪さんに対する配慮に欠けると思います。なんか嫌味っぽいなー💧
7000円は確かにちょっと高いけど、それで息抜きが出来るのであれば良いとは思います!

• 深爪

深爪

実は幹事の子、ずっと不妊治療してたけどできなくて最近治療を辞めた子なんです…その子治療中はずっと断酒してて、だから余計に盛大に飲みたいんだろうなって思うと、余計に断りづらくて…😢それでも私に会いたいとしょっちゅう言ってくれるから気持ちが読めないんですよね…

• 11月12日
たろうちゃん

友達との食事もめっきり減ったので、内容によっては1万円以内までならなんとか…
でも飲み放付きの7,000って、飲まない人からしたら4,000円くらいの料理ですよね?!
それはかなりイヤですね〜🤣🤣🤣
7000円分の料理なら考えますけど。
ケチじゃないと思います〜〜

それをおしても行きたいのであれば、行く価値アリだと思います!!

• 深爪

深爪

そうなんですよ…クラフトビールが売りのお店で、コース内約みたら食事3500円、飲み放題3000円、席料500円って書いてあって…余計にもったいないってなってしまって😢

• 11月12日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

自分なら、お店に直接「1人授乳中で飲めないので、1人だけ飲み放無しにできますか?」とダメ元で聞いてみる案件です🤣

• 11月12日
ゴンザレス

7000円は高い!って思っちゃいます😭
無職の身で7000円って気が引けますよね💦
この間飲み会があって1人4000円でも高っ!って思ってしまったので💦
でもご主人がそれでも行きなよと仰ってくれているなら、今回はお言葉に甘えて行ってきてもいいと思いますよ🥰
ケチだとは全然思わないです☺️

• 深爪

深爪

やっぱり高いですよね😭夫は「こんなところでケチると友達なくすよ!ちゃんと付き合いは大事にしなきゃ」って言ってくれて😢結構みなさん甘えてもいいのではと言ってくれるので、気が楽になってきました😭💓

• 11月12日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

素敵なご主人ですね🥰❤ そう言ってくれるなら今回はお言葉に甘えて行ってきていいんじゃないかなって思いますよ☺️ 息抜きも大事だと思いますし🥰 快く送り出してくれた分、今度ご主人の好きな手料理や少し豪華な食事にでもしてお礼するのもありかなって思いますよ🥰

• 11月12日
♡

たかっ!!
高くても4千円くらいですかね😅‼️‼️‼️

• 深爪

深爪

そう思っちゃいますよね😭

• 11月15日
mii

私なら行きます🥰👍
値段もそうだけど、友達とパーっとできる時間を楽しむのが目的で行きます🙋‍♀️
料理やお酒の内容はあまり気にしないかも…💦
短大や高校時代など、学校時代の友達とのランチも年に4回くらいですが個室で鰻とかにしてそのくらい出してます🥰‼️
みんなで予定を合わせて会うのが楽しみで、なかなか会えないけど会えると昔に戻れます笑
旦那さんがそう言ってくれてるし甘えていいんじゃないですか💖
授乳はもし、大丈夫だったらまとめて搾乳して冷凍母乳、飲ませてもらってお酒を楽しむのもいいと思いますよ🥰
お正月やクリスマスとか、親戚や周りの友達に教えてもらってやってました😅💖
楽しむ方法はいくらでもあるので、これから長い子育て生活、色々やってみてもいいかなと🥰💖

• 深爪

深爪

たしかに、たくさんない機会ですもんね…!飲める方法あるんですね!調べてみます✨

• 11月15日
怪獣母ちゃん

こんばんは!
私の考えが、ひねくれすぎかもしれませんが、7000円だして会いたい友人が居ないなら断っちゃうと思います(^^;)
お酒や料理よりも、一緒に楽しむ相手にそれだけの価値がなかったら7000円は他の事に使いたい金額ですね💦💦

• 深爪

深爪

そうなんです、結局はそこなんですよね💦こんなに悩むってことはそれまでの友人なのかなという気もしてきて…

• 11月15日

奥様もお小遣いないのですか??

完母でも、搾乳したりミルク使ったりして特別編なときは飲んでました😘🍸

今までの予算にもよるけど、家族も送り出してくれてますし、わたしなら7000円分楽しみます!

• 深爪

深爪

お小遣い制ではなく、私がすべての家計管理をしています。たしかに、特別編として楽しむのはありですね💕

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

毎年恒例で、旦那さんも了承してくれるなら、私は7000円でも参加します。

頻繁にある集まりなら、参加自体遠慮しますが、行きたいけど安い店にしようとは言わないかな〜。自分が友だちの立場でも、そう言われると嫌なので😅

旦那さんには、しっかり感謝して、自分の洋服とか美容代は節約します。

• 深爪

深爪

そう言われると嫌ですか…そうですよね、いくならぞんぶんに楽しんで感謝すべきですね。

• 11月15日
ママリ

7000円って高いですね😅ホテルとかなんですかね?年に数回しか会わない友達なら高いと思いつつ参加します。私も今働いてないのですが、旦那さんから貰うと気が引けるなら独身時代の貯金から出します😃

• 深爪

深爪

高層ビル最上階のカフェ&バーらしいです💦貯金はそれぞれ分けていないので、それができないのが不便で😫

• 11月15日

普段のランチなら高くても二千円までですが、
年1ですよ!専業主婦だって、7000円分しっかり食べて、美味しいノンアルで楽しみましょう!!
男の人が飲みに行くと結構高いですよ。
ケチではないです!

• 深爪

深爪

たしかに飲みに行くってだけでほんとに高くつきますよね💦ノンアルもおいしいものたくさんありますしね😊

• 11月15日
YU0123

ご主人が良いと言ってるならたまにのことだし黙って行くか、お金のことが気になるなら行かない方が良いと思いますよ!そして来年からは自分が幹事してさりげなくリーズナブルなお店にするとかですね(^^)

• 深爪

深爪

行かないという選択肢もありですよね。次行くなら絶対幹事やります(笑)

• 11月15日
あー

7000円は高いですね💦

でも私なら友達と夜ご飯なんてなかなか行けないので気にせず行かせてもらいます💓💓

楽しんできてください😌😌

• 深爪

深爪

お勧めしてくれる方が多くほっとしました☺️

• 11月15日