※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

お子さんが赤ちゃんのときの自然排便について相談です。退院後、自然排便がない状況で心配しています。同じ経験の方、いつ頃から自然排便があったか教えてください。

お子さんが赤ちゃんのときに便秘だったよって方に質問です💦
自然排便はいつ頃からありましたか?

もうすぐ2ヶ月になりますが、退院してから自然排便がありません💦混合でやっています。この頃であれば問題ないということは理解していますし、小児科医にも言われました。うちの子は3日に1回、綿棒浣腸で排便してます。

入院時は自然排便がありましたが、退院してからないので、いつ頃から自然排便が出てくるのか心配でもあります💦
同じく生まれてまもなく便秘気味だったという方…自然排便はいつ頃から出てきましたか?💦個人差あるのは理解してます!
お話だけでも聞かせて下さい😣💦

コメント

Huis

うちの子は生後2週間から突然便秘になりました!それから毎日綿棒やって、2ヶ月頃に自然に出る日が出てきました😊3ヶ月頃からはもう全く綿棒やらずに過ごせるようになりましたよ!

うちの子は3日に1回のペースで出てたので参考にならないかもしれませんが💦
小児科でこの時期は1週間出ないこともあると言われてたので出なくても特に綿棒浣腸はしてませんでした!
5日くらいでない時もありました!
離乳食食べるようになってから毎日出るようになりました🌟

はじめてのママリ🔰

友達の子供ですが、離乳食が始まったら自然に出来るようになったみたいです。
それまでは薬と病院での浣腸しないと出なかったと言ってました。
最初はミルクよりの混合から完母になった子です。
参考になるといいです。

なつき

次女が生後1ヶ月頃からほぼ綿棒浣腸での排便です。自分でだしたのは片手で数えられるくらいだったと思います💦今5ヶ月半くらいですが、ここ最近やっと自分でも出せるようになってきました☺️だいたいうつぶせのときにします💩

みーこ1001

6ヶ月くらいからでした!
それまで毎日、綿棒浣腸してました!
今では快便ですよ(^_^)

もじ子

娘が生後1ヶ月くらいから便秘になり、毎日綿棒浣腸していましたー。
離乳食をはじめてからは自然にでるようになりましたよ😊
今では毎食後に必ずでます(笑)

離乳食始めたらなぜか
自然排便できるようになりました
ちなみに始めたのは6ヶ月です

ろん

質問の答えと違うかもですが、私は自分がほうれん草とブロッコリーをやたらモリモリ食べてた時期にはすごく子どもの便通がよかったです!そして赤ちゃんの便が緑色でした。まだ2ヶ月ぐらいで完母だった時です。
母乳を通して子どもに行ってるんだな~と思ったことがありました☺よければ試してみてください!

めぐまま

まとめての返信ですみません💦
皆様沢山のコメントありがとうございました✨
個人差はありますが、娘と似たようなお子さんもいて安心しました😂
離乳食食べると自然に出るようになるというご意見多いですね!とても参考になります✨離乳食まであと3ヶ月程ありますが、母乳回数ふやして頑張ります😊
おならは沢山するのですが、力んで顔真っ赤にすることもあるので、そのときは早めに綿棒浣腸したりしてます💦お腹の張りが強いときには、無理せず医療機関に頼ろうと思います💦
本当にありがとうございました😢✨

めぐまま

皆様の回答参考になりましたので、グッドアンサーつけるか迷いましたが、3ヶ月頃から自然排便があったというコメントがありましたので、こうなってくれたら…!と思いも込めて、asukaさんにつけさせて頂きました💦

めぐまま

あ、毎日綿棒浣腸してたという…みーこ1001様、もじ子様のコメントみて安心しました!小児科医からも癖にならないから毎日していいよと言われたので、毎日してたというコメント見て安心しました✨