※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

競売後のローン支払いや自己破産について相談。具体的な状況によるが、家が競売にかかるとどうなるか不安。

家が競売にかけられたら…その後はどうなるのでしょうか?

競売にかけられたら、ローンはその落札された額を差し引いて、残りを払うのでしょうか?
ただ、残りのローンをすぐに払えない場合はどうなりますか?

私の話ではありませんが、親戚がそのような状況でして…あんまり深刻に受け止めておらず私の方が話を聞いて不安になりました。

旦那さんが精神疾患で働けなくなり、奥さんは求職中。子供は高校生でこれからお金がかかりますよね💦
自己破産ということになってしまいますか?

ケースバイケースだとは思いますが…宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ママ

親戚が同じ状態になり
自己破産しました!

• ママリ

ママリ

やはり自己破産になりますよね…😨
    ありがとうございました(>_<)

• 11月11日
とらとら

おっしゃる通り、競売落札後はその金額を残債に充てて残りを一括で支払うことになります(分割は滅多にできません。)
競売の場合、市場価値よりかなり低い額で落札されるのが普通です。諸々の手数料もかかりますし、ローンはそんなに減りません。
残債が払えない場合、自己破産なども可能性として出てきてしまうかと思います。

ほとんどの人は競売にかけられる前に任意売却していると思います!
市場価値で売れるし、残りのローンを分割で払うことも出来るので。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございました(>_<)

今… ネットで親戚の家が競売にかけられているかみてみたところ、既にありました…😨😨
    任意売却が出来なかったということですかね…💦

一括返済はかなり厳しいと思うので…色々心配です😵

教えて下さりありがとうございました✨

• 11月11日
  • とらとら

とらとら

そうなんですね💦
    今からでも売却が間に合うか、残債の支払いはどうしたらいいかなどは早めに弁護士さんにご相談された方がいいかもしれません(>_<;)

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(>_<)
    確認してみたいと思います!
    詳しく教えて下さりありがとうございました✨

• 11月11日