※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
子育て・グッズ

最近、9ヶ月の女の子がお昼寝をほとんどしなくなり、夜は19〜20時に寝て朝は6時半に起きる。お昼寝は必要?夜しっかり寝ていれば日中は無理に寝かせなくてもいい?どうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月の女の子です。最近、お昼寝をほとんどしなくなりました( ; ; )1回30分だけの日もあったり、午前と午後と2回寝てくれてもトータル1時間程です。
以前からお昼寝は抱っこで寝かしつけていて、それが今は寝かせようとしても抱っこすら大人しくさせてくれなく、前を向きたがったりバタバタ。
ちなみに夜は大体19〜20時に寝て、朝は6時半頃に一人で起きます。朝までぐっすりな日もあれば何度か起きることも。
まだまだお昼寝は必要な月齢だと思うのですが、皆さんはお昼寝はどのようにされていますか?
また、夜しっかり寝てくれていれば、無理に日中寝かせようとしなくても良いのでしょうか😢?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ミロロ

私の場合ですが寝たいときに寝かせてるので無理には寝かせませんでした★
昼寝短いときもありますが、一緒に寝たらよく寝てくれます笑★

• めー

めー

コメントありがとうございます!
    やっぱり無理に寝かせなくても良いんですよね😂
    寝そうな瞬間があって一緒に横になっても、なぜかまた元気復活。笑
    もう本当、たまに私の方が遊び疲れて横で寝てます。笑
    はやく寝たい時に寝てくれるようになって欲しいです(>_<)✨

• 11月11日
  • ミロロ

ミロロ

私はそうしてます★こっちがイライラってしちゃうからもぉその子に合わせてます😆
    グズグズ言い出したらミルクあげたら寝るパターンなので、ぐずぐず言うまで遊ばせてます★★

はやく落ちついてほしいですよね~!!

• 11月11日
  • めー

めー

そうなんです…昼寝の寝かしつけに1時間以上かかると、夜より断然酷いし😭、そうこうしている内にまた離乳食作る時間になっての繰り返しで、結構応えてました( ; ; )
    今日もグズグズしても午後寝しなかったので、大好きな絵本をひたすら読んでご機嫌保ってました🤣笑

お腹いっぱいで寝かせるのは夜も昼も大事ですね!✨

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお昼寝が短い時期があり、健診の時に主治医に言ったら、夜ちゃんと眠れているなら大丈夫!!と言われました👨‍⚕️✨

今は昼食の後、寝室でオルゴールを流しながら眠りやすい雰囲気作りをし、お昼寝をするリズムを整えています!

保育士をしているのですが、保育園だと子どもたちはちゃんとお昼寝をするんです🤔その時に大切にしているのは眠りやすい雰囲気で、リズムができると睡眠時間も少しずつ
伸びてきて、赤ちゃんも寝る時間なんだな!ということが分かるようになります!!
でも、家にいると出かけたりでなかなか難しいですけどね😅
今後、保育園に預ける予定でなければ今のままでも大丈夫だと思います!!夕方グズグズで大変!眠くて可哀想!というのであればなるべく眠れるようにしていってあげるといいと思います!

• めー

めー

お医者さんにそう言ってもらえると少し安心です😭✨

やはりお昼寝も夜と同じでルーティンや雰囲気、リズムを作ってあげるのが大事なのですね!
    たしかに、保育園だとみんな一斉にお昼寝タイムですもんね💦
    前までは起きていられる時間が3,4時間でそろそろ眠そうだなぁと思ったら、ゆらゆらすると割とすんなり寝てくれていたのですが、今月から3回食を始めたら、逆にお昼寝のリズムが余計にわからなくなってしまって困っていました😢💦
    4月から保育園の希望は出しているのもあり、7,8時間通して起きてるとさすがにグズグズ眠そうで可哀想なので😂
    まずはお昼寝の雰囲気作りから始めてみます!
    アドバイスありがとうございました!✨

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、保育園に入れば自然と身につくと思います✨
    グズグズするのは可哀想なので少しでも眠れるといいですね!お互い子育て頑張りましょう!

• 11月11日
  • めー

めー

そういうものなのですね!✨仕事復帰ももちろんですが、やっぱり集団生活の中で成長することも多いと思うので、保育園入れたら嬉しいです😂✨
    ありがとうございます☺️
    毎日お昼寝させなきゃ💦って悩むよりは、眠たい時にしっかり寝かせてあげられるように頑張ります!!

• 11月12日
ゆり

支援センターなどに連れて行って遊び疲れさせてます💦それでも30分くらいしか寝ない時ありますが、寝返りなどで一瞬目が覚めた時に私が横にいたらそのまま寝てくれます。いなければ起きてしまいます。
いっしょにお昼寝したら2時間以上寝てました😌

• めー

めー

すみません💦
    誤って下に返信してしまいました💦
    投稿初めてだったので、慣れてなくて申し訳ないです😭💦

• 11月11日
めー

私もなるべく支援センターなどハイハイしたり遊べる所に連れて行ってはいるのですが、やはり寝ても2〜30分です( ; ; )
一緒に寝たら沢山寝てくれるのですね✨可愛い〜😍💓
夜は添い寝で寝てくれるのですが、お昼寝は苦手みたいで、長く寝て欲しい時はお腹の上に乗せたまま寝かせてました😂笑
それだと前はよく寝てたのですが、最近はそれすらもで💦
一緒寝もまた試してみます!