※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり*さく
子育て・グッズ

離乳食をやめて3日、息子が頻繁にうんちするので心配です。食べ物のせいか食物繊維が原因か分かりませんが、離乳食を続けても大丈夫でしょうか。

6ヶ月の息子ですが最近りんごやさつまいもデビュー
しました。それから頻繁にうんちします。
下痢という訳ではないんですが回数が多い気が。
食べ物のせいなのか食物繊維系だからなのか、、、
ここ3日くらい離乳食やめてます。
気にせず離乳食あげていいでしょうか。

コメント

ふ9🍵

うちの娘も離乳食始めてから便の回数が増えました。
硬さも下痢ではなくむしろしっかりしたものをそれなりの量出します(笑)
離乳食はじめる前までは便秘って程ではないですが1日1回程度でしたし、離乳食はじめるとよく便秘になるってまわりから聞いていたのでむしろ逆でなんだろーと思っていました。
わたしは特に娘が元気で変わった様子もなく下痢ではないのでそのまま離乳食続けましたよ。
9ヶ月くらいの時にあまりにも回数が多いので、別用でかかった小児科でついでに聞いてみたところ、お腹とか触ってみてくれましたが、特に異常なく、体質ですねって言われました。
そう言われると、私も実母も生まれてこのかた便秘になったことがなく(笑)遺伝したぽいです。

もし気になるようでしたら小児科で相談してみてもいいかもしれませんね。私は丁寧に診てもらった結果体質と言われたので、なんかモヤモヤ気にしていたのがスッキリしましたから

• えり*さく

えり*さく

ありがとうございます(^_^)
    うちも1日1回くらいだったウンチが1日5回とか(´・ω・`;)しかも今日はさつまいもがそのまま塊?パサパサな塊のうんちで出てきました笑 体質かもしれないですね(´・ω・`;)

ありがとうございました(^_^)

• 4月26日