※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母との関係について、もうどうしたら良いか分からず…アドバイスくださ…

義母との関係について、
もうどうしたら良いか分からず…アドバイスください。
長文です。

結婚当初、義母とは仲良く、一緒にご飯に行くなど
良好な関係を築けていたと思います。

しかし妊娠、出産を経て
すごく苦手になってしまいました。

・私たち夫婦のプライベートな事に踏みいる(不妊等)
・まだ周りには内緒にしていた妊娠を、
義母を信じて先に話したのに親戚に言いふらす
・日をまたいだとはいえ、出産して半日で病院に来る
お風呂も入っていない状態、自分一人じゃ立てない状況です。
・こだわりがあるって伝えているセレモニードレスなどを作ろうとしてくる
・育児ありがとうねと言われる

全て、私を実の娘だと思って、良かれと思ってやってくれている事なのは理解していますが、

世話好き且つ、初孫フィーバーも相まって
いきなり距離を詰められていることも辛いです。

不妊に口を出してきた時や、妊娠を言いふらした時
泣いて旦那に文句を言い
旦那も義母に注意してくれたのですが
私の気持ちが伝わっていません。

それからというもの、義母に会うという予定が経つ度に
モヤモヤして内心「うわあ会いたくないな」
と思ってしまいます。
でも、旦那にそんな事言えるはずもなく
会う度に義母を嫌いになっていく自分がいます。
娘を抱っこされたくないし
会わせたくもありません。最低ですよね。

ミシンが得意で手作りスタイとか、会う度に頂くのですが
義母から貰ったものなので着けたくなくて
1回もつけていません。

ここから本題なのですが
昨日、義母が「おもちゃを買うから何が欲しい?」と旦那に連絡してきました。

私はもう、義母から貰ったものを使うのが嫌で…。
旦那が「どうするー?絵本とかにするー?」
と相談してきたのですが
適当な理由をつけて、いらないと伝えました。

旦那も私の本心に気付かず(当たり前ですよね)
なんでなんで、貰えばいいじゃんと聞いてくるので

とうとう「あの一件があってから、お義母さんから貰うものは嫌だ」

と、伝えてしまいました。
その時の旦那の寂しそうな顔が忘れられません。

どうしても許すことは出来ないのか?
1回過ちを冒したらもう仲良くできないのか?
どうしたら元の関係に戻れるのか?

と聞かれましたが、

私も許せるものなら許したいです。
でも許せないんです。
仲良くしたいのに、仲良くできないんです。

義母に会うのは辛い。
でも旦那に悲しい顔をさせるのはもっと辛いです。
私だって旦那から実母の悪口言われたら嫌ですし…

時間が解決するんでしょうか。
どうしたらいいですか。

コメント

ミニーちゃん

会わなきゃいいと思いますよー!!

義母さんにガルガル期ですかね、、、、

全く同じ感じで
親戚に言いふらすとかは
なかったですが

妊娠出産前は
仲良くランチなど私も行ってましたが

初孫フィーバーで
入院中毎日来たり

退院の日病院の前で
写真撮って欲しくて
頼もうとしたら
堂々と赤ちゃん抱っこして
旦那と私の真ん中に
写ろうとしたり、、、

まるで自分が産んだかのような、、、

それからなんか苦手になりました

おもちゃも部屋が狭いのに
やたらと買ってきたり

時間が解決すると思います

今は多分何されても
嫌ですきっと!

やっと1歳超えて
私も週一だけ預けて
仕事へ行ってます!!

孫は可愛いですよね
きっと、、、

でも孫への愛が強いんですよね全面的に出てしまってるというか、、、

多分少しずつ
義母さんも落ち着いてくると思います!!多分、、、

とりあえず今は
育児だけに専念すれば良いと思いますよ!😖

大変ですけど
お母さん頑張ってくださいね!

ちゅん

時間もあるかもですね。

一生孫フィーバーでいるわけでもありません。
そして義母に構ってられるほど新生児のお母さんは暇じゃありません。
そして歩くようになるともっと忙しくなります。

嬉しいんですよね。
まずはその気持ちくんであげましょう。

もう少し自分が母として成長した時、母として、女性として、妻として、人生を過ごしてきたことを尊敬までしなかったとしても(笑)
少しは有り難みも出るかなと思います。

時代は変わっています。
当時は普通だったこと
今ではおかしいことなんて沢山あります。

私も結婚当初ほど義母とは仲良くありません。
会えばお話しますが面倒で距離をとっています。

それでも義両親をたてること、実両親より先に考えること、自分たちの気持ちは伝えることは気をつけるようにしています。

妊娠がわかって
子を育てあげた実両親、義両親への感謝の気持ちは増すようになりました。

そんな距離を自ら詰めることはせずともいいと思います。
今は少し距離をおいてて良いと思います。

孫なんて、責任のない我が子みたいもんです。
そりゃ可愛いですよ(笑)
与えるだけ与えて終わりですから。

そのうち飽きます(笑)
その前に死にますよ。

はぁ、早く死んで良かった
と思うのか
あのときもう少し優しくすれば良かった
と思うのか。

必ずあたなやご主人より先に死にます。
後悔はしないよう考えられれば良いと思います。

おこめ

私も義父のことは許せない気持ちがあり、これからも無くなる事はないと思います。

家族、親族とはいえ、他人ですし、人間同士です。

本当はお腹も触ってほしくないけど、手をお腹の目の前にして、触っていい?と聞かれて、断れるわけもなく、承諾をしています。
私は父がいないので、男性に対する嫌悪感は強いかもしれません笑

あなただけじゃないですよ☺️
大丈夫です。

ご主人も、あなたの気持ちを理解しているから、寂しい気持ちもありつつ否定はしないんだと思います。
優しい素敵なご主人です☺️

いつか時がたって、許せる時が来たら許せばいいと思います。

許せない自分を許しましょう☺️

モカ

まず…私の経験からですが、産後1年は旦那母や旦那祖父母にガルガルしてました。
なので今は生まれてまだ半年で、慣れない育児や出産、色んなことでピリピリしている。だからこそ拒絶してる気持ちもあるんだと思うと旦那さんに伝えてあげると良いかもしれません。
その上で、少し距離を置きたいことや話題に出るとどうしても嫌な気持ちになると伝えてみるのはどうでしょう?
時間が少しずつ解決する所もありますし、旦那さんが気持ちを分かってくれる事で気持ちも切り替わっていくこともあるので、それも伝えてみてはいかがでしょう?
その上で、会う回数も少なくしてほしいなど要望を旦那さんに伝えてみて、距離を置く事で冷静になれる為、前の関係に戻れるのではないでしょうか?

はじめてのママリ

義母問題、、本当に痛いほどよくわかります😭
産後は縁をたちたいくらい、なんなら2世帯をたてる話を私がストップさせたくらいでした😭
主人とはケンカになるし、主人との仲も最悪だし子どもは荒れるし💦
結局義母と仲良くしている方が私はうまくいくのかも、、と表面上ニコニコ、頂き物は義母と会うときだけ使用などとがんばっていますがきついですよね💦
本当に無理なら無理せず距離をおかないと、ままりさんが体を壊します😣💦
義母関係は全て旦那様に任せる〜と託してはいかがですか?💦

どぅるるん

嫌になる理由もわかるし、自分のお母さんから貰うものは嫌だと言われた旦那さんのショックもわかるから難しいですねー💦
もうご主人で伝わらないならご自分で「距離が近すぎるとストレスになるタチなので一線引いたお付き合いがしたいです」と言うしかないかと😂
大丈夫、本当の親だと思って接していいからねと義両親に言われて即行で本当の親いるんで大丈夫ですって返した私の友人より断然丁寧ですから👍

はじめてのママリ🔰

時間が解決してくれると思います。
私も何回言っても伝わらない義母と仲良くできたり出来なかったり…
義家族は家族愛が凄くて
そこに私が加わったみたいな行動をされて
私は旦那と家族を新しく作ったのに
仲間入りみたいなのがすごく嫌でした。
だから旦那には時が解決してくれるだから
ゆっくり分からせてほしいと
言って
あまり会わないようにしてもらってます。
旦那も理解してくれてます。

ママリ

「義母とは距離をおきたい。」とご主人さんに伝えてはどうでしょう?
私は、義母が生きてる間は絶対に会いたくないので、主人には伝えて了承してもらってます。
会わないので変なモヤモヤやストレス、トラブルは一切なくなりましたよ。
義母と主人の関係はごくたまに連絡は取り合ってます。
お正月に2時間ほど主人が子供達を連れて義実家に行く程度です。私は行ってないです。
義母から頂いたものはこそっと破棄していってます。

mamari

辛い心境ですね😔
私も同じように義母を苦手に思っていましたが、ちょっとだけ見方を変えたら楽になりましたよ✨
『自分にとっては義母』ですが、『子どもにとってはおばあちゃん』
可愛い我が子がいろんな人に愛されて育って欲しいという気持ちを優先したら、義母との関わりも少〜しは気持ちが変わりました!

やゆよ

私も妊娠前は実母より仲よかったし、実の親子に見られることが普通なぐらい仲良しでした!
しかし妊娠中つわりで食べられないのに食べないとという言葉が辛くてそれを伝えたら逆ギレ。じゃあもう心配もしないし、早産したり未熟児でも知らない!と(笑)
そこから無理になり、つわりと重なって旦那の交通事故で足を複雑骨折。旦那も心配だし、これからってときに稼げなくてどうしようという心配があり、多分義母は息子が大変なときにお金の心配したのが気に食わなかったみたいで、すごい色々文句言われました(笑)
もちろん産んだときも入院中毎日くるし、友達きてても孫フィーバーすごいし、恥ずかしかったです(笑)
そのあとも離乳食前なのに生クリーム少しだけならといって口元につけるしでもー完全アウトです!(笑)
そこからなんだかんだ理由つけていかなくなりました。
まぁ、旦那が激務で旦那がいないからってのも理由ですが。
1年以上たった今でも許せない気持ちはあるけど、全く会わないのは旦那が可哀想なので3ヶ月に一回くらい会ってますが半日もいません。し、会っても極力会話しません。
子供にとっておばあちゃんだから親の都合で引き離すのは、、的な意見もありそーだなとは思いますが、私はおばあちゃんうんぬんの前に親は私、育児の主は私!だから程よく付き合っていく!と決めています(笑)
ままりさんももっと時間がたてば、自分の気持ちの落としどころが見つかると思います!
長々と失礼しました🙇🏻‍♀️

のりたまこ

たった1つの嫌だった出来事でもその1つがじぶんにとってとても大きな問題だった場合、簡単に許せれすものではないですよ!
たった1回、さらど1回。
とくに不妊、妊娠、出産ってすごく大きな出来事ですごくデリケートな問題ですも‼️

私もこれらのことで一気に嫌いになり旦那にはわたしはもう会いたくないくらいとも伝えたし向こうに言われたことはすべて伝えました❗
無理に付き合うことはないと思います。旦那と築いた自分たち家族がいればそれでいいとわたしは今思っています😅

りえ

あぁーわかります😣💦
どうして産後って義母と距離取りたくなるんですかね…
私も義実家に行くたびに最低だよなって思いつつも、モヤモヤした気持ちで嫌いになっていっている自分がいます。
私も子どもたち合わせたくないし抱っこされたくないと内心思ってしまいますよね。
旦那さんには言えないですが😅

旦那さんの気持ちを思うと完全無視もできないので、好きなもの頼んでいいよって言って、旦那さんがいる時や義母が遊びに来た時にだけ貰ったもので遊んだり、スタイを使うようにしますかね😅
私も上の子の時に肌着を作ってくれたのですが70cmで新生児肌着の作りなのでほとんど使えてないです😅