※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rion.com
子育て・グッズ

6か月の女の子が離乳食を食べてくれず困っています。一回食を続けるべきか、休ませるべきか悩んでいます。

6か月の女の子です。
2週間前から離乳食始めました。
が、全く食べてくれません…。スプーンを口に当てても口すら開けてくれません。
なので、口を開いた瞬間に無理矢理口におかゆを入れています。
もしかして味が嫌なのかな?と思い、
にんじん、かぼちゃ、さつまいも、だしスープ全部ダメです…手作りが嫌いなのかなとも思いベビーフードもあげてみましたが、食べません。にんじんにいたっては口に入れるたびに嗚咽します。
スプーンを変えてみたり、食べる時間を変えてみたり、態勢を変えてみたり、色々やってみたのですが、食べる気配なく、途中からは怒り出します…

このまま一回食を続けるべきなのでしょうか?
少しお休みした方がいいのでしょうか?

コメント

ゆいてぃー

少し休んだ方かわいいいいかもですね?
まだそこまで食に興味がないのかもしれませ。

• rion.com

rion.com

コメントありがとうございます(♡ϋ)ノ
    やはりそうなんですかね?😭
    ですが、スプーンを持たせると食べる、大人が食べているところを真剣に見ていたり、よだれも多いし、始めても大丈夫そうな気がしていたのでかなり落ち込んでいます…
    でも、焦らずベビに合わせてみたいと思います。

• 4月26日
かっかち

うちも食べたり食べなかったりです💦
母乳で育てていますが、最近は離乳食の時だけはミルク作って、飲ませながら離乳食あげると食べてくれることが分かりました笑
お茶やスープはダメでした(o_o)

• rion.com

rion.com

うちも母乳で育てています!ミルクは飲んでくれないので、麦茶ならストロー飲みで少しですが飲めるようになったので、一緒にあげてみようかな…。
    お互い子供ちゃんモリモリ食べてくれるようになるといいですね♡

• 4月26日
  • かっかち

かっかち

そーですね!もうストローで飲めるんですね!
    最初は離乳食嫌なのかな?と思いましたが、スプーンにはがっつくし、離乳食用意したお皿を持ってくと頂戴頂戴という感じがするので、食べたいことは食べたいのかな〜?と思ってます。
    いろいろ調べたんですが、やっぱりつぶつぶ感とかが慣れないようで、口に残ってると大泣きします💦喉も渇くのかな??おかゆとかはそんな感じになるのですが、カボチャのペーストとかだと落ち着いて食べてる気がします。でも、基本はおかゆだしな…と。笑

1分ぐらいミルクあげて、3口くらい食べてまた泣いて、1分ぐらいミルク飲んで、また3口ぐらいあげての繰り返しです笑笑
    試行錯誤大変ですが、頑張りましょ😭

• 4月26日
  • rion.com

rion.com

ストローは本格的に暑くなる前に授乳以外にも水分補給出来るようになってほしいと思い、離乳食を始める少し前から練習させました!こちらは練習もいらず、一発で飲めるようになりました…笑 ダラダラこぼしますが、飲んでくれてます(♡ϋ)ノ笑
    確かにあのドロドロのおかゆは大人でもきっと喉が渇きますよね!後半怒り出すのはそのせいかもしれません!!水分あげておかゆあげて、、私も挑戦してみます♡!
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*!

• 4月26日
ゅうママ

スプーンは同じのがいいですよ!もしかしたら新しい食材にビックリしてるのかな?

赤ちゃんもまだスプーンも食べ物も始めてですし、ベビーフードのおかゆも試されましたか??

おかゆで進まないならまだ野菜は始めなくていいと思います!ミルクは飲むんですよね??

私の息子は初めての時、朝だと機嫌が悪く、昼寝してから起きた時のミルクを離乳食に変えてためしたらたべてくれました!
なので赤ちゃんの機嫌もあるのかな?

• rion.com

rion.com

ベビーフードのおかゆはまだ試したことがありません。試してみます!
    完全母乳で育ててます。母乳はゴクゴクたくさん飲みます。
    比較的午前中はずっと機嫌がいいので、10時頃の決まった時間にあげるようにしていたのですが、食べてくれないので、時間にとらわれず授乳のタイミングとベビのご機嫌良しの時を狙ってあげていたりするのですが、、
    食べてくれません…
    少しお休みをして、スプーンは変えず、おかゆでこれからも練習していきたいと思います♡

• 4月26日
  • ゅうママ

ゅうママ

もしベビーフードのおかゆで食べるなら作り方が違うかもしれません!
    私がそーでした(´・_・`)
    かなり周りも早いとかで焦ったりするかもですけど気長にいきましょ( ´ ▽ ` )ノ

• 4月26日
  • rion.com

rion.com

ベビーフード試してみます!
    そうですね、もしベビーフードのおかゆさんを食べてくれるなら一度作り方も見直してみたいと思います!
    周りの子は食べてくれるよ〜って子が多いのでうちも早く食べて欲しいな〜って思います。でも、ベビにとっても始めてのことなので、ビックリしてますよね。焦らず進めたいと思います(♡ϋ)ノ

• 4月26日
もちぃ1128

一通り試してみて食べないのであればまだ早いのかもしれないですね。
離乳食は楽しく食べさせて慣れさせていった方が良いので、
無理矢理あげて食べるコト嫌いになってしまってもアレですし、
1週間くらいお休みしても良いと思います。
1週間経てばケロっと食べ始めるかもしれません。
あとは雰囲気作りも大切なので、
スプーン持たせて食べるのであれば、
スプーン持たせながら食べさせて、
食べたらたくさん褒めてあげたり、
どういう時なら食べるのかをきちんと観察してみた方が良いかもですね!

• rion.com

rion.com

そうですね、少しお休みしてもいいかもしれないです。ご飯は無理矢理食べるものではないですもんね!
    一週間くらいお休みしてまた再挑戦したら食べてくれるようになってるかもしれません♡よくよく観察して焦らず進めます!

• 4月26日
あゆさんま

友達のお母さんは9ヶ月でも、まだ離乳食始めてませんでしたよ〜〜まあいっかっという性格のお母さんで、それでもお子さんはとても大きかったです!笑

うちも食べなくて食べさせなきゃーって思って離乳食してたけど、食べたくないときは食べなくていいんだーって気付きました!う2週間ぶりに離乳食あげたら食べてくれたり、そんな感じでした!

上のお母さんは極端かもですが、1歳になったそのお子さんを見てると、ほんとに穏やかで自分でたくさん食べるようになってましたし、歯並びもお肌も良くて体重も11キロあって理想的ですよね〜お母さんの余裕がそのまま赤ちゃんをスクスク育てたって感じがします。

私もその余裕欲しい〜〜笑
気楽にやっていきましょー!

• rion.com

rion.com

そのお母さんの余裕分けてほしい〜!!
    私も子育てなるべく余裕を持ってやるように心掛けているんですが、2週間食べてくれなくてなんでだ〜〜!!ってなってました!
    いつかは食べるようになる訳だし、きっとうちの子はおっぱいが好きなんだ!くらいの気持ちで頑張ります♡

• 4月26日
mei.chan_mama♪

まだ少し早いのかもしれないですね😅
焦らなくて大丈夫ですよ☺
少しお休みして、興味が出てきてからでも充分ですよ🎵
じゃないと食事は嫌な時間という認識になってしまっては手遅れになりかねません💦

• rion.com

rion.com

ご飯が嫌いになってしまったら、かわいそうですよね!うちの子にはまだ早かったのかもしれません…ゆっくり進めたいと思います⑅︎◡̈︎*

• 4月26日
あゆあゆ0917

まだ食べることに興味がないと思うのでもう少し食べることに興味持つようになってから離島開始されたらどうですか?

• rion.com

rion.com

少し休憩することにしました。
    ありがとうございます♡

• 5月2日
❤️ひろmama❤️

スプーンを差し出して口を開けないのならまだ食べる事に興味がないのかもしれませんね😊
なのでもう少し先にした方が良いかもしれませんね😊
その子のペースがあるので焦らずゆっくりで良いと思いますよ✨

• rion.com

rion.com

スプーンに何も乗っけてなければ口を開けるのですが…乗っていると開けません😫笑
    みなさんの言う通り、今少しおやすみしてもう少ししたらもう一度、挑戦しようと思います♡

• 5月2日