※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃん
子育て・グッズ

双子のお風呂入れ方について相談です。後追いが激しくて困っています。男女双子で、お風呂中に男の子が大量嘔吐。今後どうすればいいか悩んでいます。情報を教えてください。

双子ママさん双子のお風呂どうやって入れてますか??

長文です。すみませんが聞いてください。

今日とんでもないことが起きてお風呂の入れ方を見直したいと思い、他の方はどうされてるのか気になりました🙏

男女双子なのですが後追いが激しく、1人をお風呂に入れてる間、歩行器に入れてTV見せてるうちに入るのですが、とにかく泣きまくります。

そして今日も泣いてる中男の子をお風呂に入れて上がったら、泣きじゃくりながら大量に嘔吐していました。
離乳食とミルクを食べた30分後くらいだったので、量もすごい吐いてて、なにより過呼吸なるんじゃないかとゆうくらい吐いて泣いて、床も服も歩行器も吐瀉物まみれになっていました。

もう、ほんとにほんとにびっくりして。なんてことしてしまったんやと。こうなる前にどうにかするべきでした。

お風呂上がりの男の子をとりあえずおいて女の子を抱き上げ落ち着かせましたが泣きじゃくって。。
むちゃくちゃ怖かったです。男の子の服とかも着せられる場合でなかったのでとりあえず羽織りものして頼る人が居なかったので、申し訳ないけどお隣さんを呼びにいき、男の子に服を着せてもらい、女の子を洗いに。。とゆうかんじでした。
その後回復し、元気に動き回っていて、病院に電話しましたがそのまま様子をみるようにとの事で今順調に回復しています。

もう、ひとり残しては入れない。。
歩行器にいれて風呂のドアをあけ脱衣所に見えるようにおいておく?バスチェアーを風呂場に二台置いて二人いっぺんに風呂場に入れて、一人ずつ湯船で洗う?
けどこれから冬場でさむいし、、、、

どうしたらいいんでしょうか。。。みなさん後追いが激しくなった双子どうやって入れていますか😭
ちなみにお風呂以外でも昼間でも二人が抱っこだっこって感じで泣きに泣きまくりほんと毎日泣きまくっていてほんとに大変です😭

どうしてるのか教えてくださいお願いします!💦

コメント

み

うちも男女の双子です。
怖いですよね。。
いつもお疲れ様です。

わたしは、脱衣所の危ないもの全て外に出した状態で、
そこで待っててもらってました。
泣きますけど、すぐ対応できる距離に居るのであやしながらです。

• 双子ちゃん

双子ちゃん

怖かったです。もう、思い出すたび泣きそうです。。
    脱衣所に待ってもらってる間は風呂場の扉閉めてですよね??💦あけてたら入ってきますもんね💦
    確かに泣いてもすぐ扉の隣ならどうにかなりそうですよね。。歩行器にいれて脱衣所置いて扉あけてはいろうかなぁて、、思ってます。。😭何回から2人同時にいれてましたか??、よかったら教えてください🙇‍♀️

• 11月11日
りんご

男女の双子がいます。
うちは1歳になるまでキッチンのシンクで沐浴で入れてました。
旦那が休みの日に大きいお風呂に入れてキレイにしてました!
1歳過ぎてからはシャワーだけで2人同時にササッと洗い流して終わり。ハイハイで移動してもらってました😅

• 双子ちゃん

双子ちゃん

一歳までシンクで沐浴!!!なんと!その発想はなかったです。それでもいいかもしれないですほんと、こんな思いさすなら、キッチンで沐浴でもいいですよね、!!!まったくその発想はなかったです!!!!いい事聞きました。沐浴用の風呂、実家に置いてましたが持ってかえってきます!!!沐浴も、取り入れたいです!

• 11月11日
ママ

とてもこわい思いされましたね。無事でよかったです💦
うちは3人でお風呂はいってました。
空気で膨らますタイプのバスチェアーから抜け出せないときは、お風呂の蓋の上にバスチェアー置いて、そこに服を着せたまま待たせてました。横にバスタオルや着替えも用意して、まず私が体を洗い、ベビーバスにお湯を貯めて、1人目脱がせて洗い、ベビーバスで温めて、お風呂の蓋の上で服を着せ、2人目も同じようにしてました。
バスチェアーから抜け出せるようになってからは、バスマットをしいて待っててもらってましたよ。

• 双子ちゃん

双子ちゃん

こわかったです。ほんとにもうむっちゃこわかったです。。
    3人で入ってたんですか!すごいです!3人一緒はまだ怖くて💦挑戦してみたいです。
    もう全然立っちするくらいなのでバスマットひいてまってもらうってのもいいかもしれないですね。1人残して今日みたいなことになるなら、😭
    挑戦してみたいとおもいます!ありがとうございます😢!!!!

• 11月11日
ゆっちゃん

大変でしたね😭お疲れ様です😭
うちは座るのが安定するまではベビーバス使っていました!!
座れるようになってからは、お風呂場のマットに2人並べて座らせて洗っていました👧🏻👧🏻
自分1人で入れなきゃの時はシャワー流しっぱなしにして、あたたかくし、湯船に入れてなかったです💦

• 双子ちゃん

双子ちゃん

二人いっぺんにいれるのほんとご苦労です!私、したことなくて、、、暴れまくりの怪獣二人なので勇気がなくて😭けどそうゆってられへんのでがんばってみます!!!!さんこうにします!!!!ほんとコメントしてもらいありがとうございます!

• 11月12日
あゆみ

お疲れ様です!!
掴まり立ち始めたころから2人いっぺんにいれてますが、つい最近まで我が家は平日はシャワーのみでした😭安全にはかえられなくて…
安定して歩けるようになってから時々お湯をためています。私は洗い場から、いつグラッてしてもいいようにひたすら支えてます🙌笑
浴室暖房とかエアコンきかせてなるべく寒くないようにしています。寒いですが…😭笑

• 双子ちゃん

双子ちゃん

二人いっぺんにいれられるなんてほんとにすごいです。。信じられないです。(T_T)
    その信じられないことをしようとしてるんですが(T_T)笑
    とにかくいれるなら脱衣所とかあっためます!!コメント来ていただきありがとうございます!

• 11月12日