※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ご意見をください。今年の7月に、とてもとても大切にしていた愛猫が亡く…

ご意見をください。。
今年の7月に、とてもとても大切にしていた愛猫が亡くなりました。
未だに引きずっていて、思い出しては涙が出てきます。

もうすぐ年末で年賀状の用意をしなければなぁと思ってはいるのですが、
とても新年を祝う気持ちになれません。

その為喪中葉書を出そうか検討しているのですが、
猫の喪中葉書が届いたら正直にどう思われますか?

出す相手は、自分の友達と親戚のみです。
夫側には出しません。

コメント

えいこ

私の弟夫婦も犬飼ってて溺愛してまして、私も別に犬猫嫌いではありませんが、正直温度差を感じます😅犬猫の報告はいらないかなぁって💦
ごめんなさい、あくまで私の意見です💦

初めてのママリ🔰

私はえ、猫?とは思わないです。
私も子供の頃から今も犬を飼ってます。先代犬を見送ったのでとても気持ち分かります。
相手がどう思うかよりも今は自分がそれで気持ちが楽になるのなら行ってはどうですか?お友達と親戚なら逆に大変だったね。辛いね。と寄り添ってくれると思います。
猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手がどう思うかよりも今は自分がそれで気持ちが楽になるのならって言葉嬉しかったです。わたしの気持ちは謹賀新年ではなく完全に喪中ですが、
    喪中葉書はみなさまの意見を参考に辞めとこうかなと思いました。
    でも、お言葉とても嬉しかっです。
    ありがとうございました!!

    • 11月12日
deleted user

今年喪中ハガキを出す際に色々調べましたが、ペットの喪中ハガキ、あるみたいですね。
ただ、もし友人から届いたら、言わないですけど心の中で、猫?!って思っちゃいます。
うちも17歳でワンコ亡くしましたが、それとこれとは別だと思いました。

ミク

私なら少し引いちゃうかなって思います💧
すみません💧

はじママ🔰

文面読む前に「え!?どなたが???😳」と思い、猫ちゃんだとわかると「なーんだ」と思ってしまいます。すみません。。。

ママり

すみません、正直にどう思うかと聞かれれば、友達から猫の喪中葉書がきたら「え?」と思います。ビックリしますね。

はじめてのママリ🔰

動物を飼ってない私からしたら動物の喪中葉書は違和感あります。
ねこの事だということをふせて喪中葉書をだしてしまうと親戚から誰が亡くなったの?誰か亡くなったなんて連絡来てないけど?みたいな感じでややこしくなりそうなので出さない方がいいと思います💦

ab

うちも猫を5年くらい前の12月に亡くしましたが喪中葉書は出しませんでした。
やはり一般的に馴染みはないものですからね💦
自分の友人や親戚であればLINEなどでも猫が亡くなって気持ちの整理がつかないから年賀状今年は出さない…ってことを伝えるのみで出さないでですかね💦

  • ab

    ab

    届いたら上の方同様、猫⁈って思っちゃいます😅
    なので葉書ではなくてもいいかなと💦

    • 11月11日
ゆきま

うちも18年連れ添った愛猫を2年前に亡くしました。
気持ちはわかります。
ペットの喪中ハガキなる物も存在するんですね。
でもちょっと行き過ぎかな~と💦
ペット仲間とかなら良いかな?と思いますが…

deleted user

犬猫で喪中?ってなる方が多いのが現実かなと思います…。
私は犬でも猫でもハムスターでも喪中きたら、受け入れられますが…。
なので、寒中見舞いが良いと思いますよ( ´∵`)
寒中見舞いにして、昨年愛猫の○○が亡くなりましたってするかな(._.`)

ママ

お気持ちすごくすごくわかります。
私もつい先週、愛犬を亡くしたばかりです。
新年のお祝い、したくないなあと思っていました。
でも、皆さんコメントしていらっしゃるように
一般的にはずれてると思われるでしょうし
形だけでも年賀状はおくる予定です。
仲の良い友達や親戚ならば、電話で事情を話して
新年の挨拶を控えるのも良いかと思います

deleted user

猫いますが私は恐らくそれとこれは別なのでそこには辿り着かないと思います。

ままり

多分ですが、同じ職場だった人から喪中はがきが届き、誰が亡くなったかは書かれてませんでした。

その方は愛犬の子が病気で、私が離職する前にもう長くないと言ってました。
だから愛犬が亡くなったのかな?と思いました。。
連絡は年賀状だけだったので、実際の詳細はわかりません💨

猫の名前を伏せて出すのはどうですか?
私はペットを飼ったことがほぼないので気持ちは全然わかりません!
ごめんなさい

えみ

ペットを飼ってる仲のいい友人から愛猫の喪中の知らせが届いたら辛い気持ちを察します

本人が望んでいるから新年の挨拶は控えようと私は思います

猫ちゃんを大切に思っていたことをご友人の方々もご存知だと思うので送っていいんじゃないかなと思います

喪中ハガキなら届いても返信する必要はありません
LINEなどで連絡すると相手も返信が必要になってくるかと思うので喪中ハガキが良い伝え方かなと思いました!

にわとりのここちゃん

私も10月末に愛兎を亡くしました。
産休に入ったころから食欲がなくなり受診。亡くなる1週間前は毎日通院し火葬して、お金もかなり使いました💦
私が出産で入院したら愛兎はどうなるんだろうと不安でした。
不幸中の幸いと言っていいのか最期を見届ける事ができました。
亡くなってすぐは、なんとなく年賀状書きたくないなぁと思っていました。
でも妊娠中だし息子いるし、落ち込んでれず毎日バタバタしています。
悲しいけど…喪中ハガキは違うかなと思い年賀ハガキを購入しました。

deleted user

実家にいたときに猫を飼っていて、本当に溺愛していました。悲しくて新年を祝いたくない気持ちもわかります。
私だったら喪中ハガキも年賀はがきも両方出さないかな。きっと同じ気持ちで理解してもらえるものではなかなかないと思うので…。
もし新年に届いた場合は、年賀はがきで今年もよろしくねくらいは書いて出しますが、自分から積極的に出しはしないですね。

はじめてのママリ🔰

みなさま
沢山の回答ありがとうございました!!
正直な意見を沢山聞けて助かります。
やはり抵抗感を感じる方が多いみたいですね。。

まとめての返信になり、すみません💦
みなさまの意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!