※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ou
妊娠・出産

早産児の体重増加について、毎日7gずつ増えているが少ないか心配。小さい体ならこの増加は妥当か。現在は問題なく過ごしているが、2,200g以上で退院なので不安。

★早産児の体重増加について★

先日30w6dにて女の子を出産しました。

子宮内胎児発育不全だったため
産まれた時は1,100g弱の小ぶりちゃんでした

現在、修正で32w0dになります。

NICUの看護師さんたちに
昨日と比較して 、体重が何グラム増えたかを毎日聞いているのですが
大体7gぐらいの増加です

毎日着実に増えてはいるのですが、、
少なすぎでしょうか?

それとも身体が小さいうちは
このくらいの増加が妥当でしょうか?

現在は特に何も問題なく過ごしてくれていて、
主治医にも看護師さんにも
特に指摘されていることはないのですが..

退院の目安が2,200g以上なので、、
あと二ヶ月ほどで体重が増えるかが少し不安です。。

コメント

サクラ

こんばんは!NICU看護師です。
生まれてから1週間程度は体重がみんな減ってしまうので、増加していなくても心配ないのかなーと思います(^^)
また、32週ということでミルクや母乳は消化を見ながら少しずつあげていると思うので、今は主に点滴からの栄養補給になるかと思います。
週数がもう少し行けば消化も安定し、ミルクが増え、呼吸が問題なければ35週からは経口での授乳が開始になると思います。経口での授乳が安定すればそこからはぐんと体重は増えると思いますよ!
不安がなくなることは難しいと思いますが幸いなにも問題がないとのことですくすく大きくなってくれることを祈ってます(*^^*)

• ou

ou

こんばんは。ご返信ありがとうございます。
    NICUの看護師さんからのコメント、とても参考に、そして励みになります(>_<)

そうなんですね!この調子で本当に体重増えるのかなあ..と心配だったので
    すごく安心しました(;_;)🧡

昨日から点滴も外れ、呼吸が安定しているようで鼻マスクも外れました。
    今は母乳用のチューブだけなので、いっぱい飲んでもらえるよう搾乳頑張ります!

本当にNICUのお医者様、看護師さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
    小さな尊い命を守ってくださってありがとうございます😢🧡

• 11月11日
  • サクラ

サクラ

点滴もマスクも外れたんですね!じゃあ本当に順調ですね(^^)♡
    ママの母乳が1番の栄養だと思うので搾乳も大変かと思いますが頑張ってください!

陰ながら応援しています(*^^*)

• 11月11日