※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またちま
妊娠・出産

生後1ヶ月の娘が鼻づまりで困っています。鼻吸い器を使っても改善せず、小児科受診を検討中です。最善の解消方法は何でしょうか?

生後1ヶ月(50日目)の娘を育てています
最近鼻ずづまりがひどく とくにミルクを飲ませている時がすごい鼻づまりの独特の音がします
部屋は加湿器をつけていますが どんどんひどくなってるように思います
鼻吸い器持つかってやっていますが…
一番いい鼻ずづまりの解消は何でしょうか?
また、小児科に受診した方がいいでしょうか?

コメント

E&Hmama

赤ちゃん用の綿棒などで鼻の中をクリクリと
してあげたらうちは少し楽になりましたよ*\(^o^)/*

鼻吸いきを嫌がるので(._.)

• またちま

またちま

ありがとうございます
    鼻吸い器は嫌がりますよね…

• 4月26日
  • E&Hmama

E&Hmama

いいえ*\(^o^)/*
    嫌がりますね、、

• 4月26日
  • またちま

またちま

先程鼻吸い器をしたら嫌がって10分くらいかかりました💧

• 4月26日

母乳点鼻、鼻の付け根に蒸しガーゼをのせる、くしゃみを出させるは効果がありました!

ダメなときは小児科で漢方をもらいましたよ(*^^*)

• またちま

またちま

ありがとうございます
    それはやったことがないので試してみます!

• 4月26日
らむたんたん

鼻づまりが酷いということは、鼻風邪ではないでしょうか?
夜は眠ってくれていますか?

私の娘は、生後半年時に鼻風邪になり鼻水だけ出ていて鼻吸い器ではなくて、口で吸ってあげたらきちんと取れました。
鼻水だけだからと様子を見ましたが、治るまで時間がかかったので…
早めに小児科へ早く行くことをオススメします☺︎

• またちま

またちま

ありがとうございます
    そうなんですかね…💧
    夜は眠ってくれます。

• 4月26日
まーぶる⭐︎

ミルクを飲んでいるときにむせたりしていませんか?むせると鼻の方にミルクが逆流して、鼻水のようになり鼻づまりになるそうです。
娘も鼻吸い器を嫌がりましたが、しないと息がしずらくなってそっちのほうが辛そうに見えたので相当短時間でやるようにしました。今では慣れたものです。笑

• またちま

またちま

ありがとうございます!
    たまにむせています!
    そうなのですね!

• 4月26日
mamaちゃん1023

同じ頃にわたしの風邪を移してしまい
すぐ小児科へ行きました٩(*´꒳`*)۶

鼻呼吸なので鼻ずまりがあるなら
早めに病院へ行ってあげたほうがいいと思います😌

☆yukie☆

うちの息子もまさに同じ状態です。今もブヒブヒ言わせながら苦しそうに寝ています(T^T)
昨日耳鼻科に行ってきたのですが鼻をすってもらった時は良かったんですけどすぐに詰まっちゃいました。先生がおっしゃるには3ヶ月ぐらいまでは仕方がないと( ノД`)…
実は今月の初め頃から気になりだしてその時小児科も受診したんです。薬を処方されたんですけど結局回復せず今に至ります。
耳鼻科の先生が言うように時期が来るのを待つしかないのかなぁ・・・( ;∀;)
因みにうちの場合私が下手なのか奥過ぎるのか鼻吸い器で全然取れません(|| ゜Д゜)なのでミルクを飲む前など手で鼻の付け根をあっためてからあげるようにしています。持続性はないですが効果があるような気がします。
お互い早く良くなるといーですね☆

あちゃん★★

うちの息子もフガフガ、ブヒブヒ苦しそうでした。一ヶ月検診で聞いても、ミルク飲めてて、顔色が真っ青になんなければ問題ないと言われてしまい( ;´Д`)!
お風呂中にあったかいガーゼを鼻にのせてあげたり、お風呂後はよく鼻水がとれるので吸引を毎日していたら良くなりましたよ♪( ´▽`)
早く良くなるといーですね!

chie0403

私の子供も鼻づまりひどくて同じようにミルク飲みながらゲボゲボ言ってました!小児科行ったついでに鼻を吸ってもらってから良くなった気がします!
新生児には多いみたいですが気になるなら受診してもいいと思いますよ♪ただ吸われる時は3人がかりでかわいそうでしたけどね(笑)

響ママ

私の息子今1ヶ月なんですけど、
鼻づまりと奥の方で鼻水?
っぽいグズグズ言ってて苦しそう
だと思ったので耳鼻科に行って
吸ってもらいましたよ!