※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

かなり複雑な話になりますが、アドバイス、意見たくさんもらえると助か…

かなり複雑な話になりますが、アドバイス、意見たくさんもらえると助かります。

旦那の不祥事により一軒家の購入が2024年12月以降です。(要はブラックリストです)
一軒家の購入場所は隣の県の予定です。

今1歳7ヶ月の娘(3月生まれ)がいて3歳で幼稚園に通わせようと考えています。

2021年4月(3歳)➡︎幼稚園入園
2024年4月(6歳)➡︎小学校入学
2024年12月 ➡︎ブラックリスト抜けて家探し
あくまで予定ですがこのような流れになると思います。

私的には幼稚園に入園させたら卒園まで引っ越したくありません。転園はお金もかかるし、子供も可愛そう。

そうなると引っ越しするのは2024年12月以降にブラックリストを抜けてから家探しをして早くても2025年3月以降なのかなと思っています。

ですが、そうなると今度は小学校転校の問題が出てきてしまいます。
2024年に4月には小学校に入学しているため、2025年3月以降に新しい家が決まったとして、その頃、娘は小学校2年生になっているので転校が必要になります。
これまた子供が可哀想。虐められないかなと心配です。

ここまで考えると娘が幼稚園に入る前に、一軒家を購入する予定の隣の県に引っ越しをして(賃貸)、そこで幼稚園に入れ、同じ市で一軒家を購入し、小学校入学までの流れにした方が利口なのかなと悩んでいます。上手くいかはわかりませんが。

ただ、今すぐに引っ越しをしなければならなくなります。
新しい土地での幼稚園探しもしなくてはならないし、プレ幼稚園に通わせるなら場所によっては2歳からプレ幼稚園もあるので後5ヶ月後には娘が2歳になります。

新しい賃貸を探す、幼稚園選びをする、二人目妊娠中のため検診もある。

もうどうする事が家族みんなが幸せなのか、何からしたらいいのか、わからなくなってしまいました。
5年後にブラックリストを抜けられる保証は100%ではありません。(個人情報の用紙には5年後と記載ありました)

後大きな問題は引っ越し先の場所(賃貸)は旦那の会社の近く以外考えていないため、場所は決まっています。
そこの市が今住んでいる所より遥かに賃料が高く、これから家を買おうと悩んでいるのに無駄な出費になる気がして、一軒家購入が決まるまで引っ越さずに貯金する方が賢いなという事です。

•子供の転園、転校は可哀想だから子供を優先する=幼稚園入園までに今すぐ引っ越しをする

•今のアパートにとどまり貯金を優先する=子供には転校で可哀想な思いをさせてしまう

ずっとこの市に住む予定はほぼ0に近いので遅かれ早かれいずれは引っ越しをすることになるとは思います。

まとまりなくわからづらくすみません。

みなさんならどの選択をしますか?

コメント

mama

私なら今のアパートにいます!
私も転校したことありますが、
そんなにかわいそうなことですかね??
一から友達関係や信頼?関係など築くのは大変かもしれませんし、仲良い友達と離れるのは寂しいかもしれませんが、色んな子供との世界と触れあって、色んな子と知り合い成長していくことも、いいことだと思います。
もう少し、検討(アパートや幼稚園探し)する時間があったのなら、高くても引っ越しもありかもしれませんが、さすがに、妊婦さんでいつどうなるかわからない状況で決断は出来ないです💦

• ママリ

ママリ

ポジションな考え素晴らしいです。
    私はどうしても物事をマイナスに考えてしまったり、もしもの事を考えてしまいがちです。

mamaさん言う通りたくさんの人に触れて学んで成長してくれるのが一番です。

小学生のいるママ友に、ランドセル(安い高い)で虐めの原因になるらしいと聞き、そんな事で虐めの標的になる世の中なのか。と不安になりました💦
    そう言うのを聞いた上で少しでも虐めの原因となることは避けられるなら避けたいなと思っています。

と言っても、転校生じゃなくても虐められる子もいるし、高いランドセルでも安いランドセルでも虐められる子もいるので、やってみなきゃ分からないのが正直なところですが😅笑

マイナスに考えていてもいい事はありませんね。かえって、本当にマイナスな事が起きてしまうかもしれないですよね。
    mamaさんのアドバイス通りプラスに捉えるようにします。

妊婦だしお腹の赤ちゃんの事も大切にしなきゃですもんね。
    里帰り出産予定で引っ越すと実家から遠ざかるので、とりあえず二人目の子が産まれて落ち着くまでは大人しく今のアパートに住もうと思います。

半年前くらいにも引っ越すかも。となった時があって、アパートはこの辺が便利かなって言うところは絞っていたんです。幼稚園も引っ越し先の市で資料もらって目を通したり下調べは済んでいるんですが、まだ、ココ!って言う幼稚園が決まっていない段階で中断だったので、このまま慌てて引っ越しはしなくて正解かもですね😅

確かによくよく考えると今まで何をするにも即決するタイプの人間ではなく、じっくり
    たくさんたくさん調べて決めて失敗したこたがない人間なので、慌てて引っ越しをしたら大失敗をする可能性があります😂

改めて冷静に考えることができました。
    ありがとうございました。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。
    ポジションではなく、ポジティブの間違えです😅

• 11月11日