※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A子
子育て・グッズ

娘の幼稚園選びで悩んでいます。私立2校から合格をもらったが、公立も希望。1校は遠くて通学費用がかかるが、教育が充実。もう1校は近くて通学費用が安いが、教育は普通。運転未経験で不安。どちらがいいでしょうか?

みなさんならどうするか教えて下さい🙇‍♂️

来春幼稚園の年少さんで入園予定の娘がいます。
そこでどの幼稚園にするか悩んでいます。

私立幼稚園2つ受けて両方合格をいただきました。
本当は公立幼稚園(来年からこども園になるので3年保育がある)に行かせたいのですが、20人しか枠がなく完全抽選でそれが決まるのが来年1月なので滑り止めということで私立幼稚園どちらかの入園手続きはしておくつもりです。




みなさんならどちらの私立幼稚園にするか教えて下さい🙇‍♂️

1つ目
月にかかる費用は1万5千円くらい(スクールバス含む)
英語やスイミングなど教育的なこともしっかりしている
車で行って20~30分くらいかかる遠さ

2つ目
月にかける費用は2万円くらい(スクールバス含む)
普段の遊びを重視していて英語などの教育的なことはあまりなさそう
自転車で10分弱くらいの距離



私は1つ目の方が良いのですがなんせ遠くて説明会や面接はタクシーで行きましたが往復で5千円弱かかりました。
その遠さが気がかりです。
スクールバスで通うことになりますがそれでも30分はかかると思います。
2つ目はその分近いしその近さが魅力です。


ちなみに免許は持っていますがペーパードライバーです。
1つ目に通うとしたら運転の練習はするつもりですが普段通うにあたって娘の負担にならないか気がかりです。



みなさんならどちらにされますか😭?

どちらかイイネでお願いします。
他に何かあればコメントもお願いします。

コメント

A子

1つ目の幼稚園(遠い方)

A子

2つ目の幼稚園(近い方)

咲や

公立幼稚園の教育方針に近いのは②だと思いますよ
教育方針を優先させたいのか、とにかくえいこりんさんの負担を減らしたいのかで結論が出るかと思いますよ😊

  • A子

    A子

    コメントありがとうございます!
    公立幼稚園に行かせたいのも1番近いからなんです😅
    1つ目の幼稚園がもっと近かったら迷わず行ってました!
    ただ本当に遠くて・・・😭

    • 11月11日
  • 咲や

    咲や

    私は息子の送迎で、園バス無し車禁止の幼稚園に徒歩1kmと市営バスでトータル4.5kmの距離通っていますよ😊
    本気で通わせたいなら不可能では無いです😁

    • 11月11日
  • A子

    A子

    それはすごいです!👏🏻
    お子さん行くだけで疲れたりとかないですか?そこが心配なんです💧
    うちは園バスですけど8.5kmほどあります😱

    • 11月11日
  • 咲や

    咲や

    元々体力だけはあるので、幼稚園入ってから昼寝無しで今まで頑張っていますよ😊
    むしろ幼稚園バスがあったら帰り寝てるかもしれません😅

    • 11月11日
  • A子

    A子

    昼寝なしはさらにすごいです!👏🏻
    ママさんご自身も毎日すごいですね!
    そのうち慣れますかね😅

    • 11月11日
  • 咲や

    咲や

    慣れると思いますよ😊
    親の出番が少ない幼稚園ならそんなに頻繁に行きませんからねぇ
    息子の幼稚園は親の出番が多くて、送迎ついでにPTAの仕事やら、帰るの面倒で近所のイオンでお茶してますから😅

    • 11月11日