※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちゃ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、食欲はあるものの集中力が持たず遊んでしまう。医師の指示でお粥を基本とし、新しい食材は慎重に進めている。現在は2回食で、食事のタイムスケジュールは朝・昼・夕方・夜に食事をとっている。

現在2回食ですが、ほとんど食べません。
5ヶ月になった日から離乳食をスタート。
6ヶ月の頃はよく食べて、100から120グラムを完食していました。7ヶ月に入った頃、2回食に進みましたが風邪を引いた後お腹を壊し、1ヶ月ほど下痢が続きました。
かかりつけ医から食事はお粥を基本とし、下痢が落ち着くまでは新しい食材は進めないように言われていたので、通常よりも遅めスピードで進めています。

食事のタイムスケジュールは
7:30起床
8:00離乳食プラスミルク
13:00ミルク
16:00離乳食プラスミルク
20:00ミルク

こんな感じです。

食欲はあるけれど、集中力が持たず立ち上がったり近くのものを触ったりして遊んでしまいます。


コメント

ミク

子供なので集中力そこまでないと思いますよ✨

うちの子もよく椅子から立って食べます!

だいふく

息子はよく食べますが、
最近は集中力がありません。
立って、机に手を伸ばして
一度注意しますが、
この年頃は仕方ないかなあと
食べないよりマシかなって
立ったままあげてます😔💦
本当はやめて欲しいのですが、もう仕方ないかなって😔💦

めくま

9ヶ月ごろは1日に小さじ1さじ食べたらいい方って日も、たまにありましたよー。

また、風邪を引けば食欲も落ちるし、
立ったり遊ぶのは時期的に仕方ないかも。

一歳くらいから徐々に長く座れるようになって、
今はご飯の時はお腹空いたら自ら椅子を引っ張り出して座って待ってます。笑
あとおやつとかも、座って食べようねといえば座れます。

とりあえず、出来ないから、と諦めたり、怒ったりせず、
ただ、淡々と、
ご飯の時は座ろうね、と、
必ず3回は声をかけてました。
それでも当然出来ませんが、
聞いてはいるので、
そのうちに言葉と行動の理解が一致してきます。

私は1分でも座って食べたら、
おっ!ちょっと座れたね!
えらいね!とべた褒めしてましたよ。