※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。お子さんはいつ頃から自分で遊べるようになりましたか?外出時にぐずることがあり、寝かしつけに困っています。他のお子さんはあやせばすんなり寝てくれますか?

生後3ヶ月の女の子ママです。
赤ちゃんが機嫌よく起きていられたり1人で遊べるようになったのはみなさんのお子さんはいつ頃でしたか?
うちは手をバタバタさせてたまたま触れたものを掴んだりはしますがおもちゃなどを自分から掴むことはしません。私が話しかけていたりずっと付きっきりで遊んでいれば30分〜1時間くらいは持ちますが家事が進まないのでバウンサーに乗せてテレビをつけたりしています。
それでも授乳後1時間もすればぐずりだし母乳の量は足りてると思うので抱っこや添い寝であやしてると寝るので眠いのだとは思いますが授乳後すぐぐずることもあります。
最近出かけることも増えたので外食時などぐずられ眠い時は必ずと言っていいほどギャン泣きするので正直困ります。みなさんのお子さんはあやせばすんなり寝てくれますか?

コメント

mamy

3か月の頃は授乳何回もしてましあ!
ぐずり始めたらあげてました。
今10か月ですがもう夜しかあげてないのでぐずる時抱っこしかなくて大変です笑
前はおっぱいあげれば寝たり機嫌良くなってくれたので楽でした

一人遊びするのは6か月くらいですが後追いで離れると泣きます😩
落ち着き始めたのが三食になった後ですね

• みく

みく

やはりまだまだ先なのですね😅
    1人遊びできるようになってもまた違う大変さが待ってるのですね、、、

• 11月11日
きのこ

4ヶ月でずりばいしだしてからは、1人で気になるとこほいほい行って遊んでますよー!
ミルク おむつ 眠たい時以外はずっとご機嫌で、それ以外はおもちゃで遊んだり、はいはいしたりしてます!
外出先で寝ぐずりしても、抱っこで数分ゆらゆらしてたら眠ります!
普段の寝かしつけもなかなか、すんなり寝ませか?😢

• みく

みく

4ヶ月でずりばい早いですね😂羨ましい!
    寝かしつけ毎回すんなり寝てくれません笑笑
    必ずギャン泣きです、、、
    寝てからは割と沢山寝てくれるのですが。

• 11月11日
ぽこた

生後3ヶ月でほんの少しだけ(1日で10分とかです笑)メリーで一人で遊べるようになりましたが、全然楽じゃなかったです。
本当に楽になったのは、寝返り返りとズリバイできるようになった生後5ヶ月からです。一人で行きたいところに行けるようになったからか楽しんでます。それまでは1日中抱っこしてました😂おろすと泣くし、寝ません。よく3ヶ月から楽になると聞くので、3ヶ月でも抱っこばかりで絶望にひたっていました(笑)

• みく

みく

今全くその感じです。やっぱりもうちょっと先なのですね😅
    頑張ります。笑笑

• 11月11日
みきてぃ

おもちゃを自分の意思で掴めるようになったのは、5ヶ月になってからでした!
それまでは持たせてもブンブン振り回したあと飛んでいってました😂
なので、おもちゃで1人遊びできるようになったのは5ヶ月過ぎてからです!
それまでは、メリーを回してたら大人しく見ててくれるか、寝返りしてジタバタしてました☺️
ですが、いまだに1時間も1人で機嫌良く過ごしてくれることはあまりありません😂

• みく

みく

やはりまだもうちょっと先ですね、、
    月齢上がってもやっぱり1人遊びはまだまだ難しいですかね😂

• 11月11日
maru

同じく生後3ヶ月の娘がいます!
授乳後1時間くらいは一人で遊んでいることもあれば、すぐ泣いて遊んでくれ〜と求めてくることもありますね😂💦みくさんの娘さんと同じ感じですかね😊
午前寝の時は、授乳→1人遊び→ぐずり→セルフねんねが多いのですが、くずっている時ちょっと可哀想ですが、抱っこせず様子を見て、もう無理かなーと思ったら抱っこで寝かしつける時もあります!

時間帯や日によって、1人で大人しく遊んでくれる時間が長い時もあれば、ずっとかまってなきゃダメな時、抱っこしか受け付けない時、それぞれですね😣💦
もう少ししたら1人で遊ぶ時間が長くなるのかなーと期待しています🎀

• みく

みく

全く同じ感じです😢
    もう少しの辛抱ですね、、、

• 11月11日
ままり

息子も授乳後の1時間ぐらいはご機嫌でひとりで遊びますが、そのあとはぐずり出します😢
眠くてぐずってるので、様子みてこの感じ寝るな〜って時は抱っこせずに言い方悪いですが放置してたらセルフねんねする感じです😫🙌

あやしてすんなり寝ることはあまりないですね☺️多少なりともぐずってから寝てます😭外食の時は、抱っこ紐だと必ず寝るので、寝てから食べてます!笑

• みく

みく

やはりぐずりますよね😅
    抱っこ紐寝てくれるのですがおろすと起きちゃうので羨ましいです、、!

• 11月11日
  • ままり

ままり

抱っこ紐したまま食べてます😂😂
    なので、抱っこ紐したままでは食べれないようなところに外食はまだ行ってません😢

• 11月11日