※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you1106
家族・旦那

4月11日に女の子が産まれました。妊娠中、頼ってきなさいと実母が言って…

4月11日に女の子が産まれました。
今は実家にお世話になってて、実母の愚痴になりますT_T
妊娠中、頼ってきなさいと実母が言ってくれたので実家に帰る事にしました。でも、いざ帰ると仕事が忙しく食事の世話等、私に構ってられないとの事で早く帰りなさいと言われました。だんだん機嫌が悪くなり、あなたはもう〇〇家の人間じゃないのだから向こうの両親にお世話になるのが筋だとか、実母は帰る実家もなかったそうなので、甘ったれるなと言われました。
それから私が頭が痛い等不調を訴えると寝てばかりいるからだ!
等産後の体を気遣うことなど一切ありません。
1番気にしていた、おまえは小さい子供しか産めないのかとまで言われ、悔しくて泣きました。(2人とも保育器に入ってました)
私も言われてばかりは嫌で言い返しているので関係は最悪です。今は実家にいても実母との会話は一切ありません。
こんな感じになるんだったら最初から頼ってきなさいとか言わなきゃいいのに。早く自分の家に帰りたいのですが訳あって週末まで帰れません。里帰り後悔してます。もうおかしくなりそうです。お金があればホテルにでも泊まりたい位です。旦那に言うと実父へ相談の連絡がいってしまい、ややこしくなるので愚痴ることはできません。今は仲良くやってると言ってます。
あと3日頑張って耐えます…
もう今後は実母との距離を置いて付き合いたいとも思うくらいです。仕事が忙しくないときは突然、孫に会いに来て誕生日でもないのにプレゼントを買い与えたりします。母の自分勝手さに今はムカついています。

皆様は里帰り中、親とは仲良くしてますか?
協力してくれる家族がいる方がとても羨ましいです。

コメント

くるみサン

大変ですね。。
早く家に帰れたらイィですね。

私は旦那の実家にお世話になったんですが、その時に義父が嫌いになりました( ̄▽ ̄)笑

実母って何かと厄介ですよね。
私の母も幼稚な頑固者で面倒なタイプです。

みーやん( ˶´⚰︎`˵ )

それはあんまりだと思います。私も4/18に出産したので実家にお世話になっています。
親とは仲良くしています。
でも、出来ることなら早く私も家に帰りたいですね~!旦那が1人なのでやぱ、一緒にいたいです👀あと3日頑張って下さい。
お母さんとは、少し距離置いて接した方が良いかもです。
子供を産むことは、自分も体験してて大変なのは充分、分かっているはずなのに、その言い方はない。どんな形であれ無事に産まれてきたのだから、そこは素直に喜んでほしいですね。

みっころちゃんママ

お気持ちよく分かります。

私も実家の母は父と自営業を営んでおり別に母はもう一つ会社を運営してる根っからの仕事大好き動いてないとダメなタイプです。
その辺の男性よりも身体も頭も使って仕事する正に男勝りな人です。
それだけでも忙しいのに下半身不随の猫ちゃんを飼ってるのでもう毎日秒単位のスケジュールです。

そんな母の忙しさと男勝りの性格は分かっていたので里帰り出産も退院後の家事育児も一切お世話にならず2人の子供達それぞれ同じく自分の家で1人で育児しました。(主人は殆ど仕事のため)

それがお互いの関係を上手いことよくしてくれてます、
だから大型連休やたまに孫孫したくてお声かかる時も実家には4泊以上はしない!が主人との合言葉で帰省してます(笑)

やはり忙しい人達なのであまり長居すると母が急にキレだすんです(苦笑)
主さんのお母様と一緒です。

凄く理不尽ですよね、キレかたやモノの言いようが😅
でもそれは母の性格と私達がいてオーバーワークになってしまってるからですから、、皆やはり思い通りにいかなかったりイライラしたら当たる矛先みつけますものね。

ただ小さい子供しか生めないのかっていうのはお母様が絶対的によくないです。
長く生きてる者としても親としてもあるまじき行為です。

なので、
この経験がいい勉強の機会と思いお母様とはこれから親子でもほどよい「距離」で付き合っていきましょう。

私はそんな母でも大好きだしとても仲良いし電話で長電話するしお互い相談事もします。
尊敬ももちろんしてます。
「距離」があるから仲良くいれるし「家族」だから喧嘩してもまた戻れるって思ってます。

なので1人でする子育ては孤独だしほんとに身体もボロボロだし自分のケアなんかこれっぽっちもできずにいますがその分やってきたことがその経験が自分の母親としての自信と人間としての揺るぎない誇りを与えてくれて今のこの環境に感謝してるくらいなんです。

両親が元気で頑張ってくれてるから私も自分達家族のために集中して頑張れるわけですからほんとに感謝しかありません。

環境は人それぞれです。
でもその環境を自分がどうとるか、どう感じるかが重要じゃないかなって思います。

この主さんがした経験を自信に変えてどこでも私は我慢できる!ここで我慢できたんだからと消化していってください!
そしてこれこそがお母様を超えていくチャンスですね‼️

隣の芝生は青く見えるもの。
自分の芝生をどうみるか?

ひと回り身も心も大きくなってご自宅に戻られて下さいね💪‼️

応援してます✌️‼️

かおりおり

私の実母も父と会社経営をしていまして、兎に角忙しい人です。
父は九州男児の亭主関白なので、どっかり座って何もしませんし、外食嫌いなので、夕食につまみに醤油に爪楊枝にと母はもうてんてこ舞いです (^^;;

そんな忙しい中でも、やっぱり子供達や孫に会えるのは嬉しい様で、帰省は喜びますし、何でもしてあげたいとは言いますが、実際私たちが帰省すると、日に日にイライラが募っていっているのが分かります (^^;;
母的には私にゆっくりさせてあげようと思うのでしょうが、圧倒的にキャパオーバーで、普段の静かで気ままなジジババ生活に、四六時中煩い子供達、自分の普段の生活が出来なくて、ストレスが溜まるんだと思います。

私も最初は言動と態度が伴っていないのに腹も立ちましたが、元々考え方も違う人でしたし、生活環境もお互いに変わってしまったので、仕方がないと思える様になりました。気持ちは嘘ではないと思いますし。

ですので、私も里帰り出産はせず、帰省もお互いが久し振りに会う余韻で楽しい位の期間で、長居はしない様にしてます。
私も「適度な距離」が、実母と良い関係を保っていると思います。

お母様の暴言は酷いと思いますが、イライラが募って出てしまった言葉で、本心ではないと思いますよ。

ラブリ⭐️

私は実母にかなり頼っています。。。
実母も働いて帰ってきたら私と子供2人いるって感じですが
旦那にイライラした時の愚痴なども聞いてくれたり
私のストレスを話を聞いて共感して
時にはアドバイスくれたりします。
私のイライラやストレスを取り除き子育てしやすい環境づくりをしてくれています。
なのですごく感謝しているのですが
親子とはいえ、人間ですからうまくいかない時期もあると思います。
確かに今は産後なので気遣いかほしいと感じることもありますが
お互い少し冷静になってみるのもいいと思います。
お互い言葉に気をつけ分かり合える時期がくることを祈ってますよ🌟