※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
子育て・グッズ

保育所待機や働き方に悩む母子家庭。役所の対応に困惑し、将来に不安を感じています。シングルマザーの対応策を知りたいです。

母子家庭のかたに質問です。
保育所激戦区の地に、ちなみに川崎市に今おり、実家に暮らしてます。現在は別居ですが、いずれ離婚になりそうです。そこで役所にいろいろききにいった際、保育園はいま専業主婦で仕事がないとランクが下のほうで待機になるから、預けるなら認可外で待つしかないと言われ、、働くからにはパートじゃなく、やはり正社員かとか、、認可外は高いからどう働こうとか、さっそく壁にぶち当たりくじけそうです。

実家だと両親共働きのため手当はもらえないと言われました。

最悪、年金と遺産で暮らしている祖母の家を住まいとし、やっていこうか、、

役所にいったら先がみえなくなりました。。現実はやはりきびしいですね。
こんなとき、シングルママサンたちならどうされるかうかがいたいです。。

コメント

りぁmama

うちは激戦区では無いですが、その地区から出る事は不可能ですか?
旦那さんから保育料、養育費払ってもらうように交渉したり。
とりあえずパートでも見つけて仕事して、保育園は母子家庭優先にならなかったかな??

収入ある人とかと一緒に住むと手当て出ませんからね💦

頑張ってください❗

那月☆

私は、元旦那と住んでいたアパートで子供と住んでいました。美容室で働いていたため、子供が小さいうちはベビーカーに乗せながらお店の見える所に置いて仕事してました。

9月生まれで、すぐに保育園の申請をして4月には入れました。

ご実家ぐらしだったら、ご両親による預けて夜勤の仕事とかどうですか?

あゆみなみ

ご実家に帰っていると手当が少なくなってしまいますよね。

お子さんがいくつかどうかで保育園への入りやすさは変わります。ご両親が働いてらっしゃるなら、今すぐフルタイムで働く必要がない感じですか?それなら、まず、認可外でもいいので預けてパートしながら正社員雇用の就活をして、フルタイムの仕事を見つけることができたら、シングルなら点数が高いので、空きが出たら保育園に優先的に入れると思いますよ。