※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

産後に股関節や腰が痛むことがあります。骨盤ベルトの着用は効果があるかもしれません。

産後って股関節や足の付け根?腰の辺り?って痛くなりますか?上の子抱っことかするとその後も結構痛いです。
面倒なんですが骨盤ベルトをした方がいいのでしょうか。

コメント

🦖

全く同じです!
痛すぎて泣きそうになって昨日骨盤ベルト買いました😭😭

key

産後1ヵ月ほど腰回りの骨はどこも痛かったです😭ベルト付けるとさらに痛かったので1、2時間ぐらいが限界でしたが2ヵ月ぐらいで骨盤も元の幅に戻りました!

ぴーなつ

産後骨盤とかガッタガタになります!
骨盤ベルトや産後ガードルとかちゃんとしないとガッタガタのままになってしまいます💦
体重が減らないことや体型の変化にも繋がるので骨盤ベルトなどの対策をした方がいいと思います!

しろ

この前助産師さんに産後の身体は上の子の体重には耐えられないからなるべく座った状態や寝転んだ状態で抱っこしてねーと言われました😂
今なんともなくてものちのち腰がやられるって言われました😭😭
せめて骨盤ベルトは付けた方がいいと思います!

まいまい

痛かったです😢
立ち上がる時とか痛くて痛くて😢
ベルトする様に病院などから言われてはいたけれど面倒くさくてあんまりしてなかったです💦
助産師さんに骨盤体操を教えてもらってしてると効いてる感じがして痛みもなくなりました👍

ちー

私は記憶の限りでは、産後2~3ヶ月は骨盤を含む、下半身のあちらこちらが痛かったです。。。
会陰切開をしたから、それで痛いのだろう、と、当時は骨盤回りの知識がなかったので、勝手に思ってました。。。
今思えば、早く骨盤ベルトを買っておけば良かった、と後悔です😅😅

ちぃ

専門職から言わせると、赤ちゃんが出てくるまでにお母さんの身体はかなりダメージを受けています。加えて産後の骨盤はかなり不安定な状態なので、骨盤がぐらついているとお腹周りの筋肉が効きづらいので、痛い部分にさらに負担をかけてしまいます。
最低でも産後1ヶ月、生理が再開するまでは骨盤が安定してこないので、お母さんの身体のダメージをしっかり休める、その後の腰痛やマイナートラブルを防ぐ為にも骨盤ベルトは必須です!

と言っても…めんどくさいし、動きづらいしですよね😂
私も双子の世話しながらつけるのをちょこちょこ忘れてしまってました💧笑
少しでも頭に入れといていただければ、たぶん気にできるので♡mama♡さんの心地いいタイミングと時間で実践していただけるといいかと思います!
新しい家族が増えて幸せいっぱいかと思いますので、ぜひ楽しんでくださいね☺️

まさきちゃん

私も、足の付け根が、取れるぐらい痛いです。
それも、授乳クッション使って、ミルクを飲んでいる少しの時間も持たないぐらい痛いです。
結構、めんどいですよね。トイレの時とか。でも、付けた方がいいみたいですよ。私は、サイズがなくて、我慢してますが、どんどん痛みが酷くて朝起きた時、歩けなくなったりします。あと、歩き方が変わってしまいますよ。

mamachan❤︎

産後骨盤ガタガタだったのでとこちゃんベルト2してました‼︎

りんご

もともと腰痛持ちですが、さらに痛かったです😅で、骨盤ベルト+マッサージ通ってます。

↑骨盤矯正はバキッとするところもありますが、私はダメなので、ボディマッサージで骨盤の位置を戻してます。

まるし

ガタガタになって、座っても、寝転んでも痛かったです😭
骨盤ベルトもしてますが、
1ヵ月経った頃から骨盤矯正に通って、家ではYouTube見て骨盤体操してます。

さいとうはじめ

痛くなりますよ!出産の時骨盤が開くので。
痛みが辛いならベルトした方がいいですね。

えー

つけたほうが絶対いいとおもいます!私は、本当にそう思います。あと、骨盤矯正も、体調次第ですがいいですよ。仰向けに寝ると腰が痛くて痛くて起き上がるのもやっとでしたが、骨盤矯正に1回いっただけで改善されました。
すごい!うまい下手もあるかもですが…。早く改善されるといいですね!

今、整骨院に通っています。
指7本分、骨盤開いてました💦
先生によると産後10ヶ月まで
に矯正すると治りが早いらしいです。整骨院むずかしい場合は
骨盤ベルトはいるかもしれません。

☀️

腰はめっちゃ痛くなりました😭産後ダイエットも兼ねて3ヶ月ほどベルトしてましたよ♡

みみ

私の場合、左足の付け根の出っ張り(大転子)の上が痛くて、産後骨盤おかしくなったのかも!?と思って整体に行ったら、なんと肩こりならぬ尻こりでした🙄
通りで骨盤ベルトしても良くならないわけでした😂
慣れない育児で、左側に負担がかかりすぎていたようです。
おしりに針打ってもらったら、すぐ治りました。