※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

息子がステロイド剤を塗ってすぐに擦ってしまうと効果が薄れる可能性があります。ステロイド剤はすぐに吸収されるわけではないため、擦らないように気をつけてください。

ステロイド剤についてわかる方教えてください!_(._.)_

10日程前、2歳の息子が頬っぺ、こめかみ当たりを計3箇所蚊に食われ、病院でベトノバールというステロイド剤を出されました。
朝晩1週間塗ってみてくださいと言われましたが、こめかみはかなり薄くなったものの、頬っぺはなかなか治らなかったので今日もう一度皮膚科に行ってきました!
ヒルドイドでしっかり保湿後、更に2週間程ベトノバールを塗って見てくださいとの事でした。

ただ、息子は元々よく顔を擦る癖があり、寝相も悪くステロイド剤を塗っても数十分経つと何度も何度も擦ったりしてしまいます、、、
これではステロイド剤も取れてしまってせっかくお薬塗ってても意味無いですかね?
それともステロイド剤は塗ってすぐ吸収されるようなお薬なんでしょうか?
ネット等で調べてもなかなか出てこなくて困っています😖
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ

顔の虫刺されは中々治りにくいですよね😅💦
うちの子も頬っぺを刺されロコイド使いましたが、結構かかりました💦
ステロイドは塗って10分もすれば皮膚吸収すると言われましたよ!
なので、塗って少ししたら擦ったり触っても大丈夫です😊

根気よく塗って下さいね!

• H

H

コメントありがとうございます♡

ほんと治りにくくて、こんなに長引いて跡残らないか心配になっちゃいます😖💦

そうなんですか!!
    良かったです〜😭😭😭
    教えて下さりとっても助かりました🤗
    ありがとうございます♡

• 11月11日