※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴよ🔰
妊娠・出産

現在妊娠6ヶ月です。現在、産科のないところに通っているのですが、大分…

現在妊娠6ヶ月です。
現在、産科のないところに通っているのですが、
大分市の堀永産婦人科にするか大川産婦人科にするか悩んでいます…
出産も初めてで、出産後1ヶ月程で引越し予定です。

堀永で産んだメリット、デメリット。
大川で産んだメリット、デメリット。
検診の待ち時間
などを教えていただければと思います。
下記の質問にもお答えできる方がいらっしゃいましたらお願いします。

*立ち会い出産をするなら堀永は母親学級に夫婦で参加が必須ですが、大川はどうなのでしょうか??立ち会いできるのは主人だけなのでしょうか?

*出産日以外も主人が泊まることは可能でしょうか??

*大川は高砂と末広がありますがどう違うのでしょうか??

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

コメント

ななな🍊

上の子を大川で出産しました👶
メリットは
・ご飯が豪華で美味しい、入院中はエステ1回、シャンプー1回無料でしてもらえる
・いつでも新生児室に預けられるので産後ゆっくり寝たいときは寝られる
・パジャマ、産後セット等揃ってるので持っていくものが最低限ママ+赤ちゃんの着替えでOK
・面会時間は誰でも病室に入れる(人によってはデメリットでもあるかも)
・出産入院が重ならなければ個室、トイレが付いてるので安心でした

デメリット
・陣痛中ほぼ放置、腰さすってもらえたのは1~2回だけ(助産師さんが忙しく人が少なかったから?)
・混合で進めていくので完母希望だと移行するのに少し時間がかかるかも(指導も少なかった記憶が💦)
・おっぱいマッサージ言わないとしてもらえなかった

検診の待ち時間は曜日や担当の先生によって変わってくると思います。わたしの場合予約しても平均1~2時間は待ちました💦
大川は立ち会いできるのは主人だけ、立ち会い出産希望でも母親学級に夫婦で参加しなくても大丈夫でした🙆
出産日以外はご主人は泊まることができません💦
末広で妊婦検診・出産入院になります。高砂は不妊治療や赤ちゃん・ママの1ヶ月検診が主になると思うので、出産の申し込みは末広に電話すると良いと思います✨

  • ゆかぴよ🔰

    ゆかぴよ🔰

    御礼が遅くなり大変申し訳ございません。
    メリット・デメリットがとても見やすくて初めての質問でこんなにもあたたかいお答えをいただけて本当に感謝しております!ありがとうございます!

    • 12月5日
なちこ

1人目を堀永で産んで今回も
堀永で出産予定です。

メリット
・助産師さんが多いので陣痛が始まって
出産まで必ず1人の助産師さんが
付きっきりでサポートしてくれる

・ご飯がおいしい
(火曜、金曜はフランスコース料理、
毎日19時に手作りのおやつが出る)

・完全個室なので気を遣わなくて良い

・母子別室も選べるのでゆっくり
身体を休めることができる

・毎日おっぱいマッサージに来てくれる
(同じ時期に生んだママ友3人は
全員完母、退院後もマッサージ可能)

・入院中にエステ1回、シャンプー2回
してもらうことができる

・退院時に赤ちゃんや家族と撮った
写真をアルバムにしてもらえる
(希望すれば出産時の映像もDVDで
撮ってもらえます)

デメリット

・待ち時間が長いときがある
(12時に予約するとほぼ待ちなし)

・基本授乳室で授乳するので
最初は抵抗があるかも

・大川に比べると高い
(私は深夜入院で手出し3万でした)

堀永は立ち会いするなら
立ち会いする方と一緒に
母親学級に参加必須です。
お母さんと参加されてる方も
いましたよ😚

ファミリールームであれば
ご主人も泊まれますし、頼めば
食事も準備してもらえます。

アルバムは凄く嬉しかったですし、
入院中、産後のアフターフォローが
しっかりしているので安心でした。
個人的に3万でこれだけの待遇なら
凄く安いと思います😊❤️

  • ゆかぴよ🔰

    ゆかぴよ🔰

    御礼が遅くなり大変申し訳ございません。
    堀永の最初のご回答でかなり細かく教えていただけて嬉しかったです!
    おすすめの予約時間も教えてくださりありがとうございます!

    • 12月5日
ママリ

堀永で兄弟とも出産しました~😆

メリット
・陣痛中至れり尽くせりでケアしてくれる。これがとにかく大きいです!助産師さんがいなかったら…と思うと、きっと乗り越えられなかったです😂😂😂
・ご飯が豪華!お祝い膳は曜日が決まってて、運が良ければ2回食べられます😆おやつも毎日出ます!3食以外にとっても美味しい!
・シャンプーも2回してもらいました😆
・食事は食堂でみんな揃って食べます!人によってはデメリットかな?私は産後の不安や悩みをそこで話せたので、自分だけじゃないんだってすごく気が楽になりました☺️
・母乳育児に力を入れている!毎日母乳マッサージしてくれます!全然痛くなく気持ちがいい☺️授乳は時間ごとにきっかり授乳室で行います。そこでも他のママと顔を合わすので、和気あいあいとしてます☺️
・助産師さんが優しい!面白い!
・プラス4000円のファミリールームだと家族の泊まりOK!主人に泊まってもらいました!

デメリットは
・時間ごとに授乳室に行くのが辛い人も中にはいるかも?友達に聞いたらそんなに時間きっちりしてなかった!って言ってたので、これが堀永が軍隊と呼ばれる所以かな。笑 私は時間が決まってるのが逆に迷わなかったので良かったです☺️
・お見舞いの時間が短い。確か午後2時頃から20時頃までだったかな?その間に沐浴指導や授乳やご飯やシャンプーetc..あるので、来客と時間合わせるのがすっごく大変でした😂

  • ゆかぴよ🔰

    ゆかぴよ🔰

    御礼が遅くなり大変申し訳ございません。
    軍隊式となぜ呼ばれているのかがずっとわからず、ご回答で初めてわかりました!ありがとうございます!

    • 12月5日
ちょも

なななさんが色々書いてくれていますが、私も大川で出産しました!

立ち合いのための母親教室への参加は特になし。だけど分娩なったらパパは一旦部屋の外へ出されて産まれる直前になったら助産師さんがパパを入れてくれる感じです!
陣痛中、はじめは旦那と二人の方がリラックスできて良かったのですが最後は助産師さんに腰さすってもらいました。私の時は結構助産師さんついててくれました。パパにさするポイントも指導してくれてました。

産後はおっぱいマッサージも検温のたびに見てくれて言えばしてくれました。

大川は産後の便秘や痛み止め、おっぱいマッサージや授乳の相談、夜間の授乳をどうするかなど自分の希望を言えば色々対応してくれると思います。私は色々わがまま?言って気持ちよく対応してもらえました(^^)

私は高砂に通っていて妊娠が判明したときに、大川で産むか他の病院で産むか早めに決めるよう言われました。
大川は患者さんが多いので場合によっては予約が埋まる?ことがあるみたいです。
もし大川を考えているなら早めに末広に電話して聞いてみたほうがいいかも!

大川で産んで良かったと思います(*^^*)

  • ゆかぴよ🔰

    ゆかぴよ🔰

    御礼が遅くなり大変申し訳ございません。立ち合いについて細かく教えていただきありがとうございます!希望をどんどん言わないといけないんだなというのが対応の鍵ですね!

    • 12月5日
雨

大川で出産しました

🍀メリット🍀
ご飯が美味しい
退院するとき付き添いの方1名と一緒に
退院祝いお膳が食べられる
シャンプーとエステのサービスが1回ずつある
退院後に行けるエステ お食事 ベビーマッサージの券がもらえる
産後 待合室にいた人の人数分お祝いアイスを出してくれる
赤ちゃんを好きなときに病室に連れて来たり夜は預けて寝ることができる
授乳室に行くたび母乳の出合いや
あげる角度等教えてくれた
便秘なってない?ご飯食べれてる?とかよく声をかけてくれた
陣痛中ずっと腰を揉んでくれたり
ふくらはぎを揉んでくれたりして
旦那さんにはテニスボールの使い方を丁寧に教えてくれてた(陣痛中お尻にテニスボールあてると楽になったので)

破水して入院→翌日 促進剤で出産でしたが
旦那さん破水のときから泊まれたので朝 病院から仕事に行ってました
余程のことがない限り手出しはないと聞きます


❎デメリット❎
予約をしても20分待ちとかは普通で長いと2時間くらい待つ
(朝10時までの予約ならそんなに待たないです)
授乳室が狭いのでタイミングが重なると座る場所がない(その場合は部屋であげてもいいけど動くのが面倒 笑)


デメリットってわけではないですが
産後直後からビデオカメラ回して
赤ちゃんとの対面を録画してくれるんですが
疲れきってるどすっぴんの顔を残されてもー!って感じでした😂
おめでとうアイス
初めての授乳(ミルクか母乳)
初めての沐浴
退院するとき
全て録画して1ヶ月健診のときにくれます🎵

  • ゆかぴよ🔰

    ゆかぴよ🔰

    御礼が遅くなり大変申し訳ございません。メリット・デメリットをまとめてくださり本当にありがとうございます!
    すっぴんを含め思い出深いDVDをいただけそうですね!

    • 12月5日
deleted user

2人とも大川で産みました😄
上の子の時は特に調べもせずに近かったので高砂で初診を受けてそのまま通ってましたが、後期からは末広へ通って下さいと言われました。
そして下の子を妊娠した時にまた高砂に初診の予約をしようとしたら、末広で予約をして下さいと言われました。
今は高砂は不妊治療している方、していた方のみになるかもしれません。違ったらすみません😣
どっちみち高砂でお産は出来ないので、末広へ行った方がいいと思いますよ😄

「妊娠・出産」に関する質問