※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘の便秘が続いており、かかりつけ医の処方薬では改善せず、食事にも気をつけているが効果が薄い。セカンドオピニオンを考えている。

セカンドオピニオンした方がいいのか悩んでいます。

娘はずっと便秘気味で、近くの小児科で酸化マグネシウムと整腸剤を処方してもらっていました。
そこの先生の話だと、「今は食べ物とかで対処しても仕方ない。薬を飲むしかない。」という感じです。
しばらくは薬の効果なのか排便できていたのですが、薬がきれてしまい少し飲まなかったらまた便秘になってしまい…。
硬いうんちは浣腸して、薬もまた飲み始めました。
ですが、まだうんちが硬くなってしまって泣きながらしている状態です。
おしりも切れて血がでているし、かわいそうで😢

意味が無いと言われましたが、食事にも気をつけているつもりです。
食物繊維を意識したり、毎朝バナナヨーグルトを食べさせています。
ただあまり水分をとりたがらないので、それも原因かなとは思っています。

かかりつけ医に相談しようか迷っています。
かかりつけ医が休みだったので、近くの小児科に行ったのですがあまりよく思われないかなーと思ったりで。。。

コメント

a

とにかく水分を取らせることが1番ですね。
うちも上の子がなかなかうんちが出なくて、うんちをする度におしりがきれてました。
水分をとにかくことある事に一口でもいいので飲ませてあげて、まずはそれから慣れていけば次第に落ち着いてきますよ(*^^*)
ジュースは飲んだりしますか?
うちがいった小児科では、お茶もだけど、ジュースとかスープとかとにかく飲むものをあげてね!といわれたした!
ヤクルトもいいよーといわれました!

うた

食事で改善しますよ♪
うちは毎食かならずスープかお風呂だしてます♪
そしてヨーグルト大好きなので毎食のように食べてます笑
とても快便です笑

あとはヤクルトから出てるオリゴメイトは便秘に効きますよ♡

水分と食事を変えると意外と治ります!野菜を多めにあげるとか…
あと小児科の先生に薬ばかり飲ませると
薬を飲まなきゃ出にくい体質になっちゃうよと言われました💦