※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる3mama
ココロ・悩み

子供の名字変更について、学校で旧姓に戻すことは可能ですか?

アカウント移行うまくいかず、実際子供は、小学5年と年長と2歳児クラスの3人います。
質問ですが、離婚して旧姓に戻します。子供達も…学校では、やはり、旧姓に籍のママ、名字変えられるのでしょうか?宜しくお願い致します!

コメント

R

私自身の話ではなく申し訳ないのですが、学生時代親の離婚で苗字が変わった友達がいました!今日から○○になります〜みたいな軽い説明がありましたが、物心もついていたのでなんとなく離婚かな?って感じでした!
あと、苗字ほんとは○○だけど卒業までは元の××でいくの、って言ってた子も居ました!学校と相談できると思います😊

• るる3mama

るる3mama

ありがとうございます。

• 11月11日
あちゃん

友達が親が離婚してましたが
やはり遠巻きに見られたり
それが原因でいじめられる可能性を考え
学校側に話ししたら卒業までみんなの前では旧姓で呼ばれてなかったですよ🙆‍♀️
私は親同士が仲良くて知ってましたが
離婚について知らない子多かったですし✨
学校次第かもしれませんが…。

必要な書類とかは旧姓になりますが…😌

• るる3mama

るる3mama

ありがとうございます(*^^*)

• 11月11日
ママリ

学校内だけなら変更しません!といえば考慮してくれると思います。娘が中学の時に卒アルもどうしますか?と聞かれたくらいでした。
中高など入学する時は旧姓は使えないと思うけど、卒業までは考慮してくれましたよ😊
子供が幼稚園の時にこっそり卒アルでって言ったのに大々的に説明された時はクレーム入れちゃいました。