※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

3歳半の娘を叱る方法に悩んでいます。叱り方を変えたら素直に聞いてくれるようになったが、この方法でいいか不安。他の方はどう叱っているかアドバイスを求めています。

3歳半の娘の叱り方...これでいいのでしょうか😣

娘がわざと人を叩いたり、物を投げたり、「あっち行って!」などひどいことを言ったりしたときに、叱ってきました。

ちゃんと良識ある子になってほしいという思いから、今までは「そういうことしたら◯◯だからダメよ!やめなさい。そういうときは◯◯ってするんだよ」と、怖い顔をして少し強めの低い声で目をじーっとみて叱っていました。

以前は↑のように叱ると泣いていた娘ですが、3歳過ぎごろから「ママ怒らないでよ!」と怒り返してくるようになりました。「ママが怒るからやだ!」と💦

ある時、娘が「ママに怒られないように◯◯するの」と言っていて、娘はダメな理由をちゃんと理解してるんじゃなくて、私に怒られないようにしているだけなんだ、と私の叱り方が間違ってたのかなと思いました😣
↑例えば、電車では周りの人に迷惑がかかるから静かにしなきゃいけないのに、ママに怒られないように静かにしなきゃいけない、みたいな感じです💦

それから、娘を叱るときは「◯◯だからやめようね。◯◯したらいいんだよ」と、いつもと同じトーンで話すようにしたら、娘は素直に聞いてくれるようになり、それを続けています😊💦

でも、このやり方でいいのか不安です😣😣😣

怒られることに慣れていないと、学校や社会に出てからメンタルやられてしまわないかな、とか、私甘すぎるかな?もっと厳しく育てないとだめかな、とかもやもやします😣

みなさんどういう感じで叱ってますか?
アドバイスいただけると嬉しいです🙏✨


コメント

ぽむ

私は叩いたりしたときは
「なんで叩いたの?何か嫌なことされたの?でも同じことされたら嫌じゃない?叩かれて嬉しいの?お友達痛い痛いって言ってるよ、きちんとごめんねしてきなさい。」って言います🤔
怒ると言うより説明ですね。
きちんとなぜ叩いたのかっていうことを聞いて、息子の話を聞いてから、でも叩くと痛いからやめてねと説明するようにしてます🤔
私もママ怒るから怖いと言われたことありますが、○○(息子)が叩いたりして酷い子だと思われたくないから注意してるんだよ。自分がされて悲しいことはお友達にもしないようにしようね。○○がいい子なの分かってるから、お友達にもいい子な所を見せてあげてほしいな。と言うと分かってくれます😊

  • ぽむ

    ぽむ

    叩いた理由に、例えば相手に叩かれたからとか答えた場合は一緒にその子の所か親御さんがいればそこへ行って、叩かれたからやり返しちゃったみたいでと一緒に謝りに行きます🤔

    • 11月11日
ママリ

うちは普通のトーンで目を見ながら理由を聞いて、うまく喋れない時は理由を探して問いかけて確認してます。

・どうしてやったのか
・して良い事なのかダメな事なのか
・自分がされたらどんな気持ちになるか
この3つを確認しているうちに息子の気持ちも落ち着いて、自分から「嫌な気持ちにさせちゃったから謝りたい」と言ってくれるようになりました☺️

謝った後は「次からはこうするね!」と自分で考えるようになったので、うちの子にはこの叱りかたが合ってるみたいです😊

道路に飛び出すなど本当に危ない時は咄嗟に叫んで叱ってしまいますが、日常生活で叱る時は叫んだりしないように心がけてます。

結優

それでお子さんが話を聞いて直してくれているなら、優しく注意する感じでいいと思います。

私事ではありますが、子どもの頃って怒られた内容より、母親の怖い顔のほうが印象に残っちゃうんですよね😅

だから怒らないでも聞いてくれるなら、そっちのほうがいいと思います(^^)

moony mama

素直にいうこと聞いているのなら、それでも良いのかな?とは思いますけど。

正しいかの判断は、息子が大きくなるまでできないと思っていますが…
我が家は、
・何故、ママが怒っているのかわかっているのか?
・何故やったのか?
・良いことなのか?
・何故ダメなのか?
・自分がされたらどう思うのか?

など、全てこちらから言い聞かせるのではなく、息子に考える時間を与えてます。
質問して、息子が答えたことが違ったら訂正して教えています。

ママ怒らないで❗️と言われたことはありますが、「なんで怒ってるのかわかる?」と質問すると「悪いことしたから」と回答が来るので理解はしてくれているのかな?と思ってます。