※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん0925
お金・保険

自分の働き方や2人目について悩んでいます。現在はパートで働き、住宅ローンを返済中。子供は1人か2人か迷っており、正社員になる選択も考え中です。皆さんの意見を聞きたいです。

今後の自分の働き方や2人目について最近悩んでいます…>_<…
お時間あれば皆さんの意見をお聞かせください。

まず現状ですが、旦那43歳、私34歳で旦那が正社員で月手取りで28〜33程、私がパートで4〜5万程です。保育園は激戦区で入れなかった為、今は実母に預けれる時間のみ働いています。
7月から住宅ローンが始まるので貯金はなんとか7万頑張るつもりですが(子供用は除いて)、旦那の定年までにはローンを完済したいので半分位は繰り上げ返済用の積み立てになるかと思います。
最低限、それをキープするには子供は1人かなと漠然と思っていますが、当然周りは2人目を勧めてきますし、私と旦那自身も兄弟がいる為、ひとりっ子のイメージがつかずにやっぱり2人いた方が…でも、年齢的にも収入的にも本人たちに苦労させずに育てれるかな?という不安で行ったり来たりの状態です(-_-)

考えているのが、
①子供は1人、今の状態のまま、コツコツ頑張る
②今の状態のまま、2人目を産む(実母に2人お願いするのは難しいので、私は数年は専業主婦)
③今のうちに私も正社員になって数年後に2人目(お互いの年齢がネックですが)
④子供は1人、尚且つ正社員になる
①〜④以外

自分で考えると思い付くのはこのあたりなのですが、皆さんならどうされますか?
因みに、今の職場で正社員としてすぐに復帰するのは可能ですが、正社員になれば年休98日で帰りは20時頃、月手取りは13〜16万。おそらく自宅から車で40分位の地域にいけば認可の保育園にあきがあると思います。この辺の条件も色々と悩むとこなのですが…

最終的には夫婦で相談して決めるべきことなのですが、参考に皆さんのご意見を聞かせていただければと思います…>_<…

コメント

ザト

転職して定時に帰宅できる職場に正社員として半年以上勤めてから妊活して授かるというのはどうでしょう?

• りん0925

りん0925

毎回、コメントありがとうございます(*^_^*)
    今の職場が正社員時期も含めると10年以上お世話になってることもあり、中々離れ難いという思いもあります💦
    また、間に他でも何社か働いたのですが、お給料を取ると残業必須だったり、楽さを取るとやりがいがない単調な仕事だったり…無いものねだりなのはわかってるんですが…>_<…
    自分が今いる息子の次に何を優先させたいのかがよくわからなくなっています…

• 4月25日
peach♡

我が家の場合ですが…
主人46歳、私37歳(現在2人目妊娠中)
主人は正社員、私は専業主婦。
家計は主人が管理しており、ざっくりでしか手取りはわかりませんが30前後。
来年から上の娘を私立幼稚園へ通わせる予定です。
結婚当初に家を建て、支払いも6年目に突入しています。

我が家も主人の定年までそんなに年数が無いため、住宅控除が終わり次第繰上げ返済をする予定だそうです。

幸いなこと?に、主人の両親から多少の援助や主人の独身時代の貯金があるようで…(これまたノータッチなので金額はわかりません(・_・;)

ひとまず金銭面は置いといて、2人の年齢を考え1日でも早く2人目を…
私(兄妹)も主人(兄2人)も兄妹が居るので、我が子にも妹弟を作ってあげたい…という思いが一番でした。

私自身、手に職があるわけでは無いので
2人目を幼稚園へ行かせるようになってからの働き口などの心配はありますが…
1人目もなかなかできずだったので出産へのタイムリミットが大きかったです。

• りん0925

りん0925

コメントありがとうございます(*^_^*)

9歳差、我が家といっしょですね。
    確かに年齢もかなり悩みのタネです…私も2人目についてぶれない思いが持てればいいのですが、それも今のところなんと無くいた方がいいのか?という感じでして(-_-)
    ご主人がしっかり管理されているようで羨ましいです✨
    うちは全て私が任されてるので、これから何にいくら支払いとわかってる分中々、大丈夫だろうで踏み出せないのもあります…>_<…

• 4月25日
さとたか

私は②かな?私は2人目妊活中なのですが、妊活するまでかなり悩みました。

私はりんさんのように住宅ローンがあるわけでもないですが、自営業なのでこの先給料UPが難しい事(倒産のリスクアリ)、子育てに対して私が真面目過ぎるので(厳しい家庭で育ったので旦那いわく、真面目らしいです)そんな私に2人育てられるかな…とか色々モヤモヤしてた時期がありました。

りんさんのお母様も協力してもらえるなら、頼れるとこは頼みましょう!

2人目を何歳差でできるのかにもよりますが、上のお子さんが幼稚園もしくは保育園へ行く頃に2人目を妊娠、出産された場合、数年専業主婦で、お子さんが小学校ぐらいになったら、正社員の事も考えるかな?
10年以上お世話になってる会社ならりんさんの信頼度は高いですし、帰りの時間を少し早めにしてもらうなど、ダメもとでお願いしてみてはどうでしょう?

長くなりましたが、参考までに(^^)歳が近かったのでコメントしてしまいました。

• りん0925

りん0925

私も今でもいっぱいいっぱいの時があり、こんなんで2人も大丈夫かな?と不安に思う面もあります…>_<…
    よく、1人から2人は単純に倍の大変さでは無いと周りのママさんからも聞くので(^_^;)

実母は今は頼れるのですが介護をしている祖母の状態が悪化するようなことがあれば頼ることは出来なくなります。
    それまでは今の現状を維持しつつ、2人目を妊活して見るのもありなのかなという思いと、授かることが出来たら後戻りは出来ないのにこんな不安な気持ちで大丈夫なのか⁈という思いで揺れています。

• 4月26日

主人は41歳で、私34歳です(^^)
住宅ローンはないのですか、私自身に仕事がなく、預け先もないので、当分は働く予定がありません。
貯蓄がマイナスからのスタートだったので、今も大して貯金もなくて、教育資金と老後資金を同時に貯めてますが、不安がいっぱいです(>_<)

一人っこを選択すれば、習い事も色々させてあげられるし、ガッツリ働かなくていいので、いっぱい一緒にいられるし…と、考えてしまいます。

けど、私達が若くない分、息子を早くに一人ぼっちにしてしまったら…一人で両親を看取る孤独感などを考えたら、兄弟がいて欲しいと考えています(>_<)

なので、私なら②です(>_<)
チャレンジしてみて、授かれなかったのなら、後悔はしませんが、努力しておけば良かったという後悔をしたくないですし(>_<)

• りん0925

りん0925

揺れ動く気持ちがまさに今の私たちの状況と一緒です(>_<)
    お互いの年齢も似ていますね。
    確かに、ひとりっ子を選択しても後から後悔する日がくるのかもしれません。
    全くの無計画は私たちの性格的にムリですが、多少のなんとかなるさの精神は必要だよなと思う時もあります(^_^;)

• 4月26日
チョロ美ー

私なら③にします!入社半年だと気まずいですが、1年半後くらいに出産ならもう新人ではないですし育休の手当てなんかも出ますし!

それか、今は定年過ぎての再雇用や再就職も普通の事ですし、ローンを65歳までにするとした上での②の選択肢もありかと思います。労働人口確保のために、定年という概念すらなくなる可能性も高いですし!

なによりもりん0925さんの文章を読む限り、一人っ子だと後々やっぱり産んでおけばよかったって後悔しちゃいそうだなって感じました。

• りん0925

りん0925

確かに、数年後には定年という概念もなくなってるかもですね。

おっしゃる通り、産まないという選択をした場合、いつか必ず後悔しそうです。それ位だったら、がんばってみるのもありかなと思えてきました。

• 4月27日