※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
その他の疑問

皆さんに相談です。以前、私の結婚式の時にその女性から15000円の御祝儀…

皆さんに相談です。
今度、前の会社でお世話になった女性の結婚式があるんですが、その時の御祝儀の金額についてです。

以前、私の結婚式の時にその女性から15000円の御祝儀を頂いたんですが、今回の結婚式の額は同額の15000円で良いものが悩んでます。

皆さんのご意見おきかせ下さい( ˊᵕˋ ;)💦

コメント

yuttan

いいと思いますよ✨✨✨✨✨

悩みますね。。
私なら一応3万包むと思います。
相手と同じレベルに思われたくないからです💦
私は常識ある金額包んでるんで。って感じで思っておきます🤣
その方も自分が結婚式をして自らの常識のなさを多少は痛感するんじゃないでしょうか。

💋

みほさんは出席するんですか?
その女性は出席してその金額だったんですか?

• みほ

みほ

私は参加しようと思ってます( ˊᵕˋ ;)💦
    その女性も出席してその額でした。、

• 11月11日
  • 💋

💋

なるほど!その女性が出席してその金額だったのならいいと思います😊🌸

• 11月11日
りんご

双方が同じ条件なら大丈夫ですよ😃

nanana

15000円だったんですね😂
あまりいないと思いますが、相手がそうだったのであれば問題ないですが、なんか普通は3万かなって思うのと、お世話になったのであれば3万でもいいと思います😅

ペヤング

わたしならもやもやしつつも3万入れます
15000円って意味わかんないですね

• みほ

みほ

私もモヤモヤして、そこに悩んでます(--;)
    しかも当時(3年前)は上司だった人が、15000円しか入れないなんて(汗)と思っています。

• 11月11日
debusu

出席してその額だったんですね😅
全然同額でいいと思います😊
でも、少し常識がない方ですね相手の方💦

TA

私なら3万包みます!
祝儀開けるのって本人とは限らず親や旦那さんの場合もあると思うので、そこでこの人常識ないなーと思われたくないので3万包むかなと思います。ただものすごくモヤモヤしながら😅

ママリ

相手の方と同じ金額でいいと思いますよ😉
3万包んだらずっとモヤモヤし続けそうな気がします。同じ金額でサッパリしましょう😉

15000円って初めて聞きました🤔ちょっとケチな人なのかなーと思いました😂

前の会社の人ならそこまで接点ないんで、わたしなら結婚式は欠席して5000円程度のギフトカタログを式より前に送るだけにするかもです😅

ケチな人にはもっとケチってやろうって変な対抗意識燃えてしまいました🤣🤣

みー

絶対同額でいいです😊!
先輩なのに15000円なんて…相手はお金がないのかお祝いは気持ちでいいと思っているのかだと思うのでどちらにしても同額でいいかと🤔
正直挙式後にご祝儀袋を確認して三万円以外だとなんかモヤモヤしてしまいますよね…

ママリ

わたしも絶対に同額でいいと思います。ですがどちらにせよもやもやしそうですね。
3万円渡したら、こちらのほうが多く渡したことにもやもや。
1万5千円渡したら、渡したみほさんが相手や相手親族に常識がないと思われるかもともやもや。

ですが相手親族なんてもうおそらく2度と会わないですしお金を多く渡したもやもやのが残るのじゃないかなと思いました

そら♪

今後その方とお付き合いされないなら、欠席にして15000円のご祝儀をお送りしてはどうでしょう?
今後もお付き合いしたい方なら自分の常識を人に合わせてモヤモヤするのは嫌なので、30000円にして出席します。

はじめてのママリ🔰

私なら3万包みます💦
その方、失礼ですよね😱

普通はこうするんですよ、と、無言の意思表示として3万包みます☺️

むにゅ

今後も付き合いがあるなら3万包みます。
地域もあるでしょうし、当時その方が金銭的に苦しかったのかもしれない。
でもやっぱりお気持ちとはいえ式に出席した人から15000円頂いてなんか非常識な人なのかな…ってモヤモヤが残ってるわけですよね。

同じ額にしたら自分もその人と同じレベルになっちゃうので自分はそんな非常識な人にはなりたくないです。

どうしても3万が嫌なら理由をつけて欠席して1万5000円包んで今後の付き合いは無しですかね…

みわ30

私なら
式だけなら15000、式と披露宴なら30000にします。

気持ち的には同額にしたいですが、3万包んでこれが常識ですよ。と無言のアピールしたいです。

ねこ茶

私も、同じ非常識とは思われたくないので、出席するなら30000円包みます。

あけるのは家族だったりしますし、友人ですが手伝いで開けたこともあります。
もし15000円を見たら、私なら今後自分の友人に話してしまうと思います💦
先輩の友人やご家族は、もう会わない人だとしても、陰で笑われてるのは気持ち的に嫌ですし💦

ただ、どちらにしても満足いく気持ちにはならないのが辛いですね😅

お金だけで考えるなら、
出席を断り10000円のお祝い+お菓子を送る。または、結婚式は親族を理由に断り、二次会だけ参加するとかですかね、、。

ママリリ

私だったら先約があることにして式は欠席し、5千円の商品券とか送るかなと思います。
今後も仲良くしたいなら話が変わってきますが…。
私だったら、当時上司だったのに出席した式に1.5しか包まない人とは価値観が合わない為末長く付き合う事はないという判断で、欠席します。こういうモヤモヤって時間が経ってもモヤモヤし続けますからなるべくサッパリ終わりにしたいなと思ってしまいます。

ぴの

非常識にも程がありますね😓
私なら3万包もうかと思いますが
相手と同額でいいと思います!

私も自分の結婚式の時に
高校の時の友人(結構親しかった)からの御祝儀で
1万円という人がいて
すごーーーくモヤモヤしましたし
その子に結婚式招待されたら欠席しようかなと、思ってしまいました😂

ゆきにゃん

一般論的には3万ですが、その女性がみほさんの式で15000円なら同じ15000円で良いと思いますよ😄✨