※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏太ママ
子育て・グッズ

認知症グループホームへ3ヶ月の赤ちゃんを連れて行く際の感染症対策について不安です。感染症対策はしっかりしていますか?

認知症グループホームへ3ヶ月の赤ちゃんを連れて行くことについて。

私の祖父が認知症グループホームに入所しています。
実母の希望で3ヶ月の息子をグループホームへ連れて祖父に会いに行くことになりそうなのですが、感染症とか大丈夫なのでしょうか。
こういった施設は感染症対策をしっかりしているのでしょうか?
少し不安なので、教えてください。

コメント

ママリ

逆に、インフルエンザシーズンなどは子どもの方が菌を持っている可能性が高いので、面会不可のこともありますよ👶

りーりー

介護施設に勤めてました。この時期対策はされてると思いますよ!だれかかかると連鎖しちゃうので💦
小さい子は特にこの時期は面会制限があるところもありますので、施設に電話で確認されてもいいと思います😃
面会可でも、グループホームなら、おじいさまの個室もあるかと思うので、個室内で会わせるのもいいと思います。

むぎちゃ。

グループホームに勤めています!うちの施設ではですが、この時期は感染症予防のため、入り口前にマスクと手のアルコール消毒を置き、張り紙で感染症予防のためマスク着用と消毒お願いしますと記載しています!もし、感染症などにかかっている方が多数いる場合は面会不可と連絡させていただいています!もし、感染された方が1人などの場合は隔離という形で、なるべくお部屋で過ごしてもらい広がらないようにはしています。

奏太ママ

回答ありがとうございます✨
なるほどです!逆に子どもの方が菌を持っていて感染させてしまうことがありますものね。
施設の方も感染症対策している所が多そうですね。
祖父のいる施設にも確認してみます😊