※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
ココロ・悩み

発達障害の夫との離婚後の面会交流について悩んでいます。子供がいるためストレスがたまります。他の方はどうしているのでしょうか?

発達障害(アスペルガーなど)の夫との面会交流について。
もうすぐ離婚します。調停離婚でようやく離婚する事ができる事になりました😢
暴言もあったし、金銭的DVもあったし何より元から話が噛み合わず、言ったことも1分後1時間後1日後になると変わっていたり言ってないと言ったり色んな事につかれてしまいました。
警察が関わった事もありました。
子供がいるので面会交流はしなければいけないのですが、話が噛み合わないのでまたもやストレスで…。
面会日を決めた後、やっぱり違う日にしようと言う。しばらく後と自分から言っておいて少したつとやっぱりまた近い日にしたい…等。
せっかく離婚できることになったのにこれじゃあ面会を希望する限り私はこの人のストレスでたまらない…😓
こんな人と離婚し、お子様の面会がある方はどうやっているのでしょうか?
調停で月一程度で本人のみとしか決まっていないので時間場所もその都度決めなければいけないし今更やっぱり無理とはいかないし…辛いです。

コメント

くるみ

もう最初に決めた日以外は無理ですで通してはどうですか?
曜日変更は向こうの都合だし、離婚したからには細く連絡とりたくもないし、合わせないって言ってるわけじゃないからって言っちゃいます😅
もう他人だし😅

• みるkey

みるkey

コメントありがとうございます😢そうですね😂そう言って通じる相手ではないんですがそう言います!
    本当に他人なのにストレスです。
    今日裁判所に確認したところ私は面会のやり取りにも応じているとの事だったら大丈夫と言われました。あとは最悪もっと細かく面会の決まり事を決める為に調停もできると聞きましたので最悪その手段でいこうと思います!

• 11月11日
りんご

第三者を通すのは無理ですか?弁護士やその他そう言うのをしてくれるNPO法人とかもありますよ。もしくは義母さんとかがまともならそちらを通すとか

• みるkey

みるkey

コメントありがとうございます😢義家族は全員非常識でいない方マシな存在でその人らにも相当怒りが今でもあります。
    なので調停では夫以外の家族などは不可としました。夫でも嫌な気持ちもありますが、それ以外は子供に会わせたくないしその必要もないので…。
    NPO法人などはどうしてもという時の為に調べてみます!

• 11月11日
はじめてのママリ

同じような立場の者です。
最初の頃はたしかにストレスが半端なかったですが、もううちは私と子供の予定優先でと通しています。
あまり、ごちゃごちゃ言っても通じないし、聞いてない、言ってないと言われるのも不快でしか無いので、基本的にメールで証拠が残る形でのやり取りにしています。