※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
子育て・グッズ

塾は何歳から行かせる予定ですか?

塾は何歳から行かせる予定ですか?

コメント

ねむりねこ

本人が行きたいと言い出すか、中学で目に余る成績になるようだと行かせるかもしれませんが、基本的には行かせようと思ってません(^_^;)

はじめてのママリ🔰

私自身が2歳からベビーくもんしていたのですが、記憶があるのは3歳からです☺️
保育園通わせてるなら塾なしで行こうと思ってます🥺小学校入ってから行きたい!と言い出したらすぐ行かせられるように塾の入学金は貯めておきます。

私の知り合いは1歳から英会話の保育所?に預けていて、3歳の今英語で返事返されるし(日本語で尋ねたのに)、abcdもあいうえおも全部かけるので、その子が天才かもしれませんが、小さい頃の教育って大切だな~と思うことはしばしばあります。

ちゃんちゃん

本人に熱望されない限り行かせません😊
勉強好きな子は勝手にしますし、それで自力で行きたい大学に進学した子も知っているので(笑)

親が敷いたレールは所詮自分の意思じゃないしなーと思ってしまいます😅

こはひよ

小学生で、満点近く取れてるなら行かせません。
でも、小学生のうちに理解できてないと思う所があったら行かせようかなと思います。
小学校の内容が出来てなかったら中学での点数がかなり悲惨になるからです。
小学校で問題がなければ、中学から行かせようと思います。

塾で元々働いてましたが、小学生では90点がとれて当たり前のラインです。(これは小学校の先生が言ってました)

本人の意思、本人の実力でいいと親も子供も思うならば塾に行く必要はないと思います。

何とか成績を上げたい、高校に行きたい、大学に行きたいと思って通うのが塾なので、やる気のない生徒に教えるのは先生も生徒も大変です。

でも、やる気のない子がこちらの説教をキッカケに、めちゃめちゃ頑張って、猛勉強を始めるケースもあります。そういう環境に身を置いておくというのも、悪い事ではないと私は思います。

そもそも、人の能力には差があるので、本当に頭のいい人には塾は必要ないです。
でも逆に、塾でフォローしなければ学校の勉強もままならない、全くついて行けてない、、、子もいます。

結果、通い出す時期はその子の学力による、と思います。

お母さんからみて、気になったら行かせ時だと思いますよ‼︎

「子育て・グッズ」に関する質問