※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除の初年度に必要な書類と申請時期について教えてください。必要書類は住民票や契約書、長期優良住宅証明書ですか?早めに準備したいです。

初年度の住宅ローン控除について教えてください💦 法務局からもらう登記事項証明書はいつ貰いましたか?😅 それと申請は2月からできますか?住民票や住宅取得時の契約書や長期優良住宅証明書が必要ですよね‼️ 自信がないため、早く準備したいです!

コメント

ちひちゃん

確定申告ですよね?
登記等の書類は、原則3ヶ月(だったと思います)以内に発行されたものが有効だったと思うので、確定申告の時期に準備ですかね。必要書類をしっかり確かめて確定申告に行ってくださいね!書類が足りなくて、足りませんね〜って言われてた方を見かけたことがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告です!コメントありがとうございます!😊
    発行3ヶ月以内ということは、3月までに準備すると思うので、1月にとっても大丈夫ですかね✨

• 11月10日
  • ちひちゃん

ちひちゃん

発行日から○ヶ月以内のもの、とかも記載があったと思うので、確認してみてください!昨年したのにもうすっかり忘れてます(笑)ただただ慣れないことに疲れた記憶しか…(笑)

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、調べてみます!
    とにかくその登記事項証明書は
    事前に取得必要だと思い‼️
    詳しくありがとうございます☺️

• 11月10日

登記の証明書はほんと直前にいきました
申請は2/15〜でしたっけ?
ネットでやって郵送しました。
確定申告のネットバージョン、イーネットを進めていくと、必要書類一覧が印刷できるようになっているので、それをみて添付書類集めました。
わからないこと税務署に電話して聞きましたが丁寧に教えてくださいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    イーネットでやると必要書類が分かりやすいんですね‼️イーネットも2/15からですかね、やってみます✨
    税務署に電話する人が多いようなので、不安なので今度してみます❗

• 11月11日