※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

首が座っていない赤ちゃんが、ゲップをさせるときに不注意で頭を支える手を離してしまうことがあり、揺さぶられっこ症候群になっていないか心配です。機嫌や症状に変化は見られません。

先日男の子を出産してもうすぐ一か月になります
母乳を飲ませた後など、ゲップをさせるため
手を持ち替えたりする際、まだ首が座っていないために
たまに頭を支えていた手を不注意で離してしまって少しガクッといってしまうことがあります

その後特に機嫌が悪くなったり変わった症状は
見られないのですが揺さぶられっこ症候群になってないかなど心配です。


コメント

ミク

そのくらいでは大丈夫ですよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!何も分からず心配で😭

    • 11月10日
みぃ

激しく頭を揺さぶらないと揺さぶられっこ症候群にはならないので大丈夫ですよ^ ^

母乳飲んだ後肩まで抱きかかえてゲップさせてますか?
太ももの上でゲップさせる方法もあるので
心配であればそちらの方がいいかもしれないですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    ガクっていってから自分の首の力で戻るので揺さぶられっこ症候群に近いのかなと思い怖くて質問しました😭
    肩に抱き抱える方法はなんか怖くてやってないです💦太ももに乗せる方法で出させてます!

    • 11月10日
  • みぃ

    みぃ

    少なからず育児しているとガクッとはなりますよ😅💦
    さらにママは疲れてるんですから💦
    パパが一緒にいる時はパパにゲップをお願いするのもいいですよ^ ^
    パパの方が手が大きいので安定しやすいので😃

    太ももに乗せる方法だったのですね💦失礼しました💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ガクッとなるのも私だけじゃなかったんですね😭わかってはいるんですが不注意で時々手を離してしまうことがあるんですよね、、やっぱ疲れや眠気があると余計に💦パパにお願い出来る時はしてもらってます!確かに手が大きいからきっと安心感ありますよね😊

    いえいえ!返信ありがとうございました✨

    • 11月10日
  • みぃ

    みぃ

    母乳あげる時に支えているので手は疲れてるし、夜中の授乳で寝不足だし、生後0ヶ月ならまだママの体調も戻ってないし、心も体も疲れている中の育児ですからね💦
    しっかり休める時に休んで無理せずに楽しんでくださいね^ ^

    赤ちゃんは弱い存在ではありますが、強い力をもっていますので大丈夫ですよ❤️

    • 11月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭すごい励みになります!!
    夜中何度も起こされてつらいときもありますがやっぱ自分の子供は可愛いです😭💕
    お互い子育て大変ですががんばりましょう😌💗

    • 11月11日
新米ママ

大丈夫です😄
左右に激しく動かすことでなるので、
それは大丈夫です(^O^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます💦それくらいだと揺さぶられっこ症候群にはならないと聞いて安心しました😭

    • 11月10日
ちぃ

揺さぶられっ子症候群の揺さぶる定義は1秒間に2回以上ガクンガクンと揺らすのが続く事らしいです!

一回ガクンってなった位じゃ大丈夫かと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!安心しました😭

    • 11月10日
ままそん

そのくらいなら大丈夫です!!
私もそのくらいの時はふにゃふにゃだし色々心配でした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何もわからないのでとにかく心配事が尽きなくて😂

    • 11月10日
  • ままそん

    ままそん

    わかります、初めてだと何もかもが手探りですもんね💦
    よく市の相談とかに電話もしたりしてました😭

    お互い頑張りましょう♫

    • 11月10日