※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

転勤族の方に質問です!マイホームどうされてますか?こどもの小さいうち…

転勤族の方に質問です!

マイホームどうされてますか?
こどもの小さいうちに家を建てて、旦那様は単身赴任ですか?
それとも、賃貸ですか?
現在マイホームの購入のタイミングをどうすべきか悩んでいます。
また、現在関東住みで、わたしも旦那も出身県は違いますが東北出身です。
今後、マイホームを購入するとなると、旦那は確実に単身赴任になります。転勤先は九州、関西、東海、関東って感じです。5〜7年単位での転勤になります。

わたし的には、旦那が単身赴任するのならワンオペになると大変な部分も多いと思うので、地元に近いような場所に家を検討したいと思っています。

マイホーム資金は、どのタイミングで購入しても支払えるように計画しています。

また、旦那さんが単身赴任していると育児はほぼワンオペになると思いますが、大変さなどはどうでしょうか?

コメント

ちあち

転勤を気にしてたら、一生家は買えないので、結婚と同時に家を建てました!
転勤になったらみんなでついて行き、持ち家は賃貸か売却予定です。
売却前提で、良い土地を買いました😊

• まる

まる

売却前提ならば、立地もいいところにした方がいいですもんね!

• 11月11日
こま

転勤族のためマイホームは今のところ考えてません。
実家は県は違うけどお互い九州で今関東に住んでいます。

旦那は最終的に実家に戻る!と言ってますが、義母に「勘弁してくれ。今も孫たち(姪甥)の面倒見て大変なんだから孫が大きくなってからの老後ゆっくりさせてくれ。」と言われてます😅
今後マイホームがどうなるかはわかりません。

旦那の実家も転勤族で、マイホームを建てたのは旦那が高校生の時って言ってました。
それから義父は単身赴任で飛び回ってたみたいです。

• まる

まる

やはり、転勤族ではマイホーム購入のハードル高いですよね😂
    賃貸でもいいのですが、旦那的には家がほしいと言ってて。言ってるだけで、具体的なことは考えてなさそうなんですけどね(笑)

• 11月11日
  • こま

こま

私も旦那も田舎育ちなので、賃貸より持ち家がいんですけど💧
    だから旦那は実家で同居すると言ってますが、今の所旦那が1人で言ってるだけです😂

うちがもしマイホームを建てるなら、子どもが小学校・中学校・高校のタイミングかな?と思います。
    旦那も言うだけで深く考えてないと思いますが、でもマイホーム建ててしまうと旦那は長男なので、後々実家をどうするかって話しにもなってくるので、私も悩んでます💧

• 11月11日
  • まる

まる

結婚後しばらくしての義家族との同居ってかなり大変なイメージあります😭
    うちの旦那も長男で義家族(特に義母)は義実家の建て直し、もしくは近所に住んでほしいと思っているみたいで、でも旦那は同居も地元に帰る気はないと言ってます。

マイホーム購入のみならず、義実家などの問題も出てくるとなるとなかなか大変ですよね😩😩😩

• 11月11日
ママリ

私も東北出身で、旦那の転勤のため今は関東に住んでます。
今は賃貸ですが、先々マンションかマイホームを購入して単身赴任の予定です。私も旦那も同じ県出身で、近くに頼れる人もいるし、子育てするならそこがいいと思っています。が、長期の休みもなくなかなか帰れないので、地元が近いところへ転勤になるまでは何も出来ない感じです😅
転勤族だといらいろと考えるところがあって難しいですよね😣

• まる

まる

転勤族っていろいろな所に住めるから憧れてたりもしてたんですが、マイホーム購入や子供の環境考えるとどうすべきか悩みますよね😭😭

• 11月11日
ちゃん

2年おきの転勤族です
まだ家は建ててませんが、周りの転勤族の方を見てて多いなと思うのは、子どもが小学校高学年~中学生になる前に家を建てるなり賃貸にして旦那さんだけ単身赴任の方が多いです。子どもの環境を優先にしてそう考える方が多いかなと思います。
うちは単身赴任手当の問題があって、簡単に言うと勤務地以外(地元や勤務地が無いところ)に家を建てると単身赴任手当が付かないです。今住んでいるところから転勤となり、住んでいるところから動きたくないとなった場合に単身赴任手当がつきます。
うちは次赴任するところが希望地だった場合家を建てる予定です。ただ希望地以外だったら家を建てるのはまだ先になると思います。 希望にそうことはなかなかないですけどね😂

• まる

まる

2年おきの転勤とは大変ですね!
    手当ての問題もあるんですね!
    なかなか希望地に行けないとなると、家はまだまだ先になりそうですよね😅

• 11月11日
ママリ

親が転勤族でした😃
家は買わず、家族全員で関西、東海、関東、海外にも行きました。
母が家族は一緒が良いという考えだったので…マイホームは買いませんでした。(憧れてたみたいですが…)
ちなみに出身地はどちらも九州です。九州に転勤で行く可能性はなかったので、実家近くに住むという考えはなかったようです。
定年後は、私達の近くに引っ越したいと言ってます。
そこで家を購入するかもしれないです。
そういうのもありだなと思います😃

主人は隣の県位までなら転勤はあります。
私もマイホームに憧れはありますが、もしも転勤になってしまって家族が離れ離れになるのは嫌ですね😅
もし建てることを考えるなら、まずは長女が小学生になるタイミングかな…

周りは結婚、出産を期にどんどん家を建てて羨ましいなぁ〜と思いますが、焦らず、何を優先させたいか夫婦でじっくり話し合って決めるていく予定です。

• まる

まる

私もマイホーム憧れます!しかし、家族離れ離れと寂しいですよね😭
    ただ、こどもの転校とかもかわいそうだなと思うとなかなか難しい問題です。

ののさんの言う通り、何を優先させるか考えたいと思います。

• 11月11日
ともも

うちは小学校入るまでに家を建てて(旦那の地元)、あとは単身赴任予定です。
転校しなくていいようにという旦那の希望です。

私もワンオペは覚悟していて、義両親に助けていただく予定です。
会社の単身赴任の家庭は、やっぱり専業主婦が多いみたいです💦
まだ単身赴任ではないですが、子どもが幼稚園に入ったら、専業ならなんとかやっていけるかなとは思っています。

• まる

まる

家を建てるタイミングは小学校入学くらいですよね!
    今もほぼワンオペなんですが、夜も休日も旦那がいないとなると想像がつかなくて😂

• 11月11日