※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝なくなり、抱っこで寝る癖がついて困っています。昼寝は1.5時間で15時に起こしています。歩かないので体力が余っているのか心配です。歩き始めると疲れて寝るようになるのでしょうか。

一歳3ヶ月、今月下旬で4ヶ月になる娘ですが、最近夜なかなか寝ません!😱

今までは夜9時にベッドで電気消して、隣で寝たふりしてたら30分もせず寝ていたのに、今はまっったく寝なくなってしまいました…
放っておけば23時頃まで寝ません。というか、それ以上は放っておいたことないです😂
あまりに寝ない日や寝て欲しい日は抱っこ紐でゆらゆらして強制的に寝かせることも多いのですが、抱っこで寝るのがクセになるのも困りますよね😢

昼寝は1.5時間くらいで15時頃には起きるようにしています。(もともと2時間寝ていたのを1時間くらいで起こすように変えてるところです)
まだ1人で歩かないので、体力が余ってるんでしょうか?💦
歩き出せば疲れてまた寝るようになるのか…
歩くのが遅かったお子さんはどんな感じでしたか?😭

コメント

ぴーまん

全く回答になってなくてすみません🙇‍♀️
うちの息子と状況が同じすぎて思わずコメントしてしまいました…
うちも今月下旬で1歳4ヶ月で、最近寝なくて困ってます。
今もまさに抱っこ紐でゆらゆら中です😭
うちも昼寝1時間〜1時間半で15時には起こしてて、それで今までは大丈夫だったんですが最近は全然寝ません。
1人でまだ歩かないのも一緒です😭
たぶん体力有り余ってるんでしょうね😢
抱っこ紐だと比較的寝てくれるんですが、抱っこ紐じゃないと寝れなくなったら嫌で本当に最終手段にしてます😢

本当に回答になってなくて申し訳ないです😭
悩んでたので、全く同じかたがいて心強いです😭💗

• き

同じですねー!😭😭😭
    私も同じ方がいて安心しました!
    周りの子見てると公園でもずーっと歩き回ってるのに、うちは手を持って少し歩かせるくらいなので、同じ時間公園で遊んでも使う体力は全然違いますよね😂
    昼寝しないと夕方グズグズだし…自分で歩くようになるのを待つしかないんですかね…😭

• 11月10日
ru-e✿

うちの子も一日中家にいる時は疲れていないのか夜寝ないこともあります😓
まだ歩きませんが手を繋いで少しよちよち歩くことは出来るので、靴みたいな靴下みたいな?のを履かせてお外お散歩したりして疲れさせてます😅
それでも寝ない日は、最初は抱っこで眠くなる雰囲気出して、まだ寝てない状態でも私と同じ枕に置いて寝かせると自然と寝ることがあります!

• き

毎日午前中は2時間くらい公園で手を持って歩かせたり滑り台したりして、午後もスーパー行ったり少し散歩したりするんですが、寝ません😂
    抱っこ紐で眠くなるのに、置いたら目覚めて逆に元気になってしまうこともあって、もうどうしたらいいか😂
    でも、なるべく完落ちする前にベッドに置いた方がいいですよね💦

• 11月10日
Sora.11.

うちの上の娘も1歳になった時ぐらいに全く同じような事がありました(T_T)
特に泣いてるわけでもないんですよねぇ?

私の娘の場合は、喉が渇いてたりしてたので暖かいお茶か白湯を飲ませたり、寝ない時は、クラシックかオルゴールのCDをかけてトントンしたりして寝かせてました(^o^)
私の娘の場合は、すぐに寝てくれました(^o^)
個人差があるのでなんとも言えないですが…Σ(ノд<)

• き

めっちゃ元気に遊んでます😂寝かせようとベッドに横にしたり抱っこすると泣きます😭
    寝ない時はとにかくベッドから脱走してしまって💦
    少し前はなぜかブルーノマーズ聞くと寝てたんですが、今は効果なくなってしまいました😂
    やっぱり体力が余ってるんですかね…

• 11月10日
  • Sora.11.

Sora.11.

そうだったんですねぇΣ(ノд<)
    やっぱり体力ありあまって寝ないですかね…
    疲れさせてから寝かせた方がいいのかな?(T_T)

• 11月11日
  • き

お返事ありがとうございます!
    あんまり夜中まで起きてるのも心配だし大人もやりたいことできないしストレス溜まっちゃって💦
    お昼寝を短くして、なるべく出掛けて疲れさせるしか今のところ思いつかないですよね😂

• 11月11日