※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUKI*127
妊活

流産手術後、妊活再開について相談したいです。流産原因や再妊活の時期について知りたいです。

教えてください。

7wで心拍が確認できましたが、
9wで稽留流産と診断され
11wで流産手術を受けました。
流産手術から今週末で2週間が経ちます。

もともと
生理周期はきっちりしていて
タイミング法のために
排卵のエコー検診に毎月レディースクリニックに
通っていました。

術後の経過も良く
5月中旬に生理がくるだろうと
先生に言われています。

妊活の為にレディースクリニックに
毎月通院していた頃の内診では
子宮、卵巣は正常であるとの診断。
旦那の精液検査の結果も正常だったので
タイミング法で1年かかり
やっとの妊娠だったのですが…

今回の流産手術で赤ちゃんを
調べてもらった結果、
赤ちゃんの染色体異常ではなかった
との結果に
やはり私の体になにか異常があったのか
不育症の検査をすべきと考えていますが
他にできることはないのか…

今回の流産の原因として
あてはまるとすれば
どんなことが原因だったのか…
理由が不明な流産が1番多い流産であると
先生に言われましたが
心拍確認後だったので
自分に原因があったのではないかと
色々と考えて自分を責めて
悲しくて悔しくて涙が出ます。

次の妊活は3ヶ月後にと
先生に言われていますが、
病院によってその期間は違うと
調べていて知りました。
実際どうなんでしょうか…

心拍確認後の流産の原因は
赤ちゃんにないのなら
例えばどんなことが原因として
あげられるのでしょうか?

また、同じ経験をされた方は
どれくらいで妊活を再スタート
されましたか??

教えていただけたら嬉しいです(;_;)


コメント

アニカ

心拍確認後、お空に帰ってしまったのは本当にお辛いと思います。
私も流産の経験ありますが、手術の日が決まっていた時に大量出血して流れました。

なので何が原因かはわからずでした。

一回目の流産ので不育ということは無いと思います。3回繰り返したら不育の疑いがありです。

何が原因かはわかりませんが、お空に帰ったのは忘れ物を取りに行ったからだと、私は思っています。
その後の妊娠で男の子が生まれましたので最初の子は女の子かな?と思っています。

妊活は一回子宮を休めたら大丈夫だと思いますが、精神面も考慮して3ヶ月というところも多いようです。
旦那様とのタイミングで良いと思いますよ☆

私は不妊治療を12年していますが、子供が生まれるまで掛かった時間は子供と私にとって必要な時間であり、生まれた時が選んだ時だったのだと思います。
流産や不妊を通し、子供が授かる、生まれる奇跡、神秘いろんなことを感じました。
何も知らずに授かっていたら今のように毎日子供に生まれてきてくれてありがとうって気持ちでいれなかったと思っています。

YUUKIさんの赤ちゃんもきっと、ママが元気になるタイミングを見てお腹にやってくると思います。

落ち込んでも、後悔しても、考えてもプラスになりません。

美味しいもの食べて気分転換して楽しいことして笑って、きっとそんなママのところに赤ちゃんは来たいと思います☆

乗り越えて前に進みしょう✨✨✨

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    心拍が確認できたら一安心と
    先生にも言われていたので
    本当にまさかでした。
    流産の診断は他人事のように
    ぼんやり聞いていたと思います(/ _ ; )

    ほんとうに引き裂かれるような
    辛さですよね、、、

    が、こんなに悲しいからこそ
    周りの人たちの優しさを
    強く感じることができるんだと
    最近少し前向きに
    受け止められるように
    なってきたかな?と思っています(/ _ ; )

    念のため、不育症の検査をと
    考えているのですが、
    他のことが発覚するかもしれないし
    こわいです(/ _ ; )
    が、二度と繰り返したくないので
    できることがあるならば
    全部したいなぁと…(/ _ ; )

    なるほど。そうですよね、
    死亡届も出す必要がないなんて
    ここに赤ちゃんの姿も心拍も
    一度はあったのに。と
    悲しくて悔しくくて…

    ですが、
    忘れ物を取ったら
    また同じ子が帰ってきて
    くれるんじゃ…と
    思うようになりました(/ _ ; )
    考え方は人それぞれ、
    色々でしょうが…(/ _ ; )

    ほんもうに感じますよね、
    命の尊さを。
    保育士をしているので
    分かっているつもりでしたが
    やはりこの悲しい出来事のあとは
    子どもたちが今までより
    もっともっと
    輝いて見えるような
    思いを感じています(/ _ ; )
    命ってすごいですね。

    がんばって
    進みたいです、、、!

    • 4月25日
  • アニカ

    アニカ

    今こうして私たちが生きてる事も奇跡奇跡の積み重ねです。

    YUUKIさんなら大丈夫。と思いました☆

    きっとすぐ、お腹に戻ってきてくれます✨

    うちの長男が前に言ってたのですが
    なんで10年もお腹にきてからなかったの〜と言うと
    お母さんが楽しそうだから空から見てたんだよ。
    いっぱい泣いてたのも見たから、そろそろ僕いかなきゃなって思った。

    本当にそんな世界があるんだと涙しました。

    YUUKIさんきっと素敵なお母さんになりますよ✨✨✨

    • 4月25日
  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    優しいお言葉ありがとうございます。
    ほんとうに励まされます(/ _ ; )
    同じような経験をされても
    それでも強く前を向いて
    がんばっていらっしゃる方の姿に
    わたしもめげていられない!と
    背中を押されます(/ _ ; )*

    わたしもいつか
    赤ちゃんが戻ってきてくれたら…
    そんなことを
    聞いてみたいな、
    生まれてきてくれたことに
    もっともっと感謝して
    子どもの命を
    育みたいなと思います。

    ありがとうございました(/ _ ; )♡

    • 4月26日
ことりッピ

とてもつらい経験をされましたね💦

私自身、同じような経験はありませんが…医療職で知識が少しあるのでコメントさせてもらいます。

処置後の妊娠は数ヶ月…数周期の間隔をあけてした方がいいです。

子宮の中が安定するのを待つ為です。
不育症の検査も1回の経験だけではなんとも言えない部分があると思います。

自然妊娠出来たということは、逆に喜ばしい事だと思います。
自分が妊娠できる体であったという証明ですから。

今は、ゆっくりして気分転換してからの妊活をオススメします。

きっとコウノトリが来てくれますよ〜(๑✧◡✧๑)

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    ありがとうございます(/ _ ; )

    クリニックの先生に
    勧められたというよりは、
    自分から不妊の病院にうつって
    できる検査は全てしたいと
    申し出た形なのですが、
    やはり先生のおっしゃることを
    きちんと守るということは
    自分の体や赤ちゃんのため
    なんですよね(/ _ ; )*

    2年の妊活で
    もう諦めかけた時だったので、
    そうですよね、
    前向きに捉えるなら
    自然妊娠ができるんだって
    いうことですものね。

    また赤ちゃんが
    帰ってきてくれるように、
    次は安心して育ってくれるように
    しっかり心も体も休めたいと
    思います(/ _ ; )

    • 4月25日
ゆゆな

私も心拍確認後10週で流産宣告、自然流産しました。今週の水曜日で一週間経ちます。木曜日に診察があります。3ヶ月たてば妊活してもいいと言われました。2度流産してるので不育症の検査をしますが、妊活は1年以上してからと考えてます。

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    ほんとうにお疲れ様でした、
    身も心も今はボロボロだろうと
    心中お察しします(/ _ ; )

    わたしは流産手術でしたが
    自然妊娠でも3ヶ月あけたほうが
    いいのは同じなのですね。
    わたしも不育症の検査は
    しようと考えています。

    またいつかきっとお互いに
    赤ちゃんを授かり無事に
    出産できますように…
    祈っています。

    • 4月25日
e_mama

参考になるかわかりませんが
去年の11月に8週目で繋留流産をしました。
そして今また戻ってきてくれたみたいで11週目です!
私も原因は不明なことが多いよと言われました。心拍確認もできてました。
もしかしたら感染症をおこして赤ちゃんのいるところにうつってしまった可能性もあると言われました。おりものの量が増えたり臭いがきつくなったりすると要注意みたいで今回の妊娠では先生が細心の注意をはらってくれて膣に直接いれるお薬(菌の繁殖を防ぐ)をだしてくださったり2週間に一度の検診で頻繁に見てくださっています。なのでこまめにおりものや臭いをチェックし通気性のいい服をきたり清潔に保つことも赤ちゃんの為だと思います!
先生いわく1年は体を休めるのが好ましいらしいですが一度生理を見送ったらいいよと言われました。私は4ヶ月あけて妊娠でしました!焦る気持ちも凄くわかります(><)
でも自分の体のためにも次の赤ちゃんが心地よく過ごすためにも3ヶ月以上はあけたほうがいいのかなと思いました!
すみません私論でm(_ _)m

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます(/ _ ; )!

    赤ちゃん、戻ってきて
    くれたのですね(/ _ ; )!!!♡
    赤ちゃんもf_mamaさんのお体も
    どうか大切に大切に
    してくださいね(/ _ ; )♡

    やはりそうですか、、、
    原因がわからないと
    不安なままで心がすっきり
    しませんよね。
    でも、命の尊さを文字や数字で
    簡単にあらわせるはずなんて
    ないですよね(/ _ ; )
    頭では分かっているのに、
    心がまだついていかず…(/ _ ; )

    焦る気持ちを
    おさえようとしますが
    現実を受け止める勇気も
    まだなくて…
    でも、自分の体も休めてあげたいです。
    じゃないと、赤ちゃんが安心して
    戻ってこれないですよね。
    アドバイスしてくださり
    ありがとうございました(/ _ ; )*

    • 4月26日
y

私は前回10週で流産してました。
個人的には旦那と仲良ししてたのとストレスかなっておもってました(><)
その旦那とは1年妊活しましたができずその後別れて違う男性と結婚して2ヶ月後に妊娠することができました(*^^*)
明日不育症と検査結果でます(><)

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    ストレスなどは
    目で見て測れるものでは
    ないですものね(/ _ ; )
    仕事柄、肉体的にハードなので
    わたしがいけなかったんじゃ
    ないだろうかと
    後悔しています。
    が、なにをどう考えても
    全部が全部、
    もしかしたら…と悪いほうに
    今はまだ考えてしまいます(/ _ ; )

    不育症の検査とは
    具体的にどんなものなのでしょうか??
    病院によって
    違いなどはありますか??

    赤ちゃんが元気に育ってくれて
    元気に産まれてきて
    くれますように、
    心から祈っています!!!

    • 4月26日
  • y

    y

    私も散々自分をせめました(>_<)

    私は今回の妊娠で検査するねって言われた後血液検査と内診をしたのでたぶん血液から検査したとおもいます!
    場所によってちがうみたいです!
    細かく検査すると3〜6万円かかるそうですが私の場合2000円くらいだったので汗
    でも調べてくれたおかげで前回は赤ちゃんの方に問題があったから今回は大丈夫だとおもいますってゆわれて安心しました(´・_・`)
    不育症の検査をしとけば次の妊娠のときに心配は少し減ると思います😊
    私も稽留流産はトラウマになっていていまでもまだ心臓うごいてるかな?ってビクビクしてます。。。

    • 4月28日
  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    教えてくださって
    ありがとうございます*
    血液検査でもなんでも
    今の自分にできることは
    したいなと思うので…
    心はまだ流産したことの
    悲しみでいっぱいなのに、
    それでも妊娠すること
    赤ちゃんがほしい気持ちを
    諦められないです(;_;)!

    そうですよね、
    私もいつかまた妊娠できても
    産まれるその日までずっと
    心配で気が気じゃないだろうなと
    思います、、
    でもだからこそ
    命の尊さや感謝の気持ちを
    しっかり分かっているって
    ことですよね(;_;)!

    • 4月29日
❁⃘*.゚

とてもお辛かったですね。私も去年の3月に心拍確認後の9週で繋留流産しました。
私は流産診断されてから手術の日まで出血も全然なく、体温も高いままで 赤ちゃんがお腹から出たくないとしがみついているような気がしてしまって心臓が動いてなくてお腹にいるなら手術したくない...とまで思っていました。。
心拍確認後だったので私も自分が原因だと毎日毎日責めてました...
流産から1年経ちましたがまだ赤ちゃん帰ってきません。諦めたくなる時もありますがでも、やっぱり旦那さんとの子供が欲しいので不妊治療してます!!

不育症は流産を繰り返してしまうと疑われるそうですね。

お互い1日も早く赤ちゃん戻ってくるといいですね✨

不妊治療始めて3ヶ月で出来た子供だったので、ちゃんと妊娠出来る身体だよ!!と弱い身体で教えに来てくれたのかなと思っています...

まずは、ママの心と身体を整えて下さい。無理せずに...

一緒にがんばりましょうね。

  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    わたしも全く同じです!
    なんの自覚症状もないまま
    妊婦健診で訪れた日に
    心拍がなくなっていると告げられ…
    それからも痛みや出血などなく
    基礎体温も高いままで、
    手術までの2週間ずっと
    お腹にいてくれたので…
    ほんとうに泣いて泣いて
    泣いて過ごしました。
    どうしてわたしの赤ちゃんが、
    なんの意味があるっていうの
    まだここにいるのに…と(/ _ ; )
    今も思いますよね、
    今まで生きてきた中で1番
    ほんとうに悲しいです。

    そうですよね、
    赤ちゃんなほしい
    お父さんにしてあげたい
    お母さんになりたい気持ちは
    諦められないですよね(/ _ ; )

    流産手術の全身麻酔で
    意識が遠のく一瞬に
    どんなに辛くても遠くても
    絶対帰ってきてくれるまで
    お母さんがんばるからね、と
    赤ちゃんに誓いました。

    お互い、ほんとうに辛いですが
    がんばりましょうね(/ _ ; )
    いつか可愛い我が子を
    腕に抱いてあげたいですね(/ _ ; )

    • 4月26日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    心拍確認出来ていると「生きている」という証なので自分が原因だったのかな...と責めてしまいますよね。
    私も今まで生きてきた中で一番苦しく辛かったです。手術後意識朦朧としてる中目を覚ましたら涙が自然に出てきたのを覚えてます...

    よく諦めたら赤ちゃん来てくれた...なんて聞くので「諦めよう」とか思いながらも片時も頭から離れた事はないです。

    でも、私もYUUKI*127さんも赤ちゃんが出来る身体だという事なので。それを教えてくれた1人目の赤ちゃんに感謝していつかまた、会えると信じてがんばりましょうね。

    私も頑張ります!

    • 4月27日
  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    いつも気を引き締めていないと
    すぐに涙が出てきてしまいます。
    ずっと心の中に
    お空に帰ってしまった
    赤ちゃんのことがありますよね、、

    そうなんです、
    確かに心拍があったので
    すごく自分を責めています。
    が、名前をつけてあげて
    供養してあげるべきなのかな…と
    最近やっとこの現実を
    受け止め向き合うことが
    できるようになりました(/ _ ; )

    諦めるなんて、できないです!
    いつか…と
    強く信じて前を向いて
    がんばっていきましょうね(/ _ ; )♡

    • 4月27日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    分かりますよ...私もしばらくは毎日泣いてました。
    私は主人の実家のお寺で水子の供養をしてもらってきました。
    そうしてあげる事で自分の心も少し落ち着いた気がします😌
    先日1周忌だったんですがお寺で手を合わせてきました。

    信じてがんばりましょうね✨

    • 4月27日
  • YUUKI*127

    YUUKI*127


    一周忌の日にちは、
    赤ちゃんの心臓が止まっていると
    稽留流産の診断を受けた日なのか、
    手術をしてお腹の中の赤ちゃんと
    お別れをした日なのか
    どっちなんだろう…と
    悩んでいるのですが(;_;)

    • 4月29日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    私は、心臓が止まったのもいつなのかハッキリ分からないし、止まってはいたけどお腹の中で過ごし、本当にいなくなった日(手術の日)を命日にしました。
    ご主人とお話して2人で決めたらどうかなと思います。私もそうしましたよ✨

    • 4月30日