※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんとスーパーなどの買い物に行く際、泣くことが当たり前かどうか気になります。他の子供は静かに待っているのに、自分の子供は泣いてしまうことに不安を感じています。

質問ヨロシクお願いします(((^_^;)

昨日で3ヶ月になった娘が居ます。このくらいのお子様とスーパーなど買い物行く時はユックリ買い物できますか?(((^_^;)

とゆうのも、私は娘と買い物行ってもギャン泣きされてスーパーに入れず(泣)
しばらく外であやして、娘が少し落ち着いたらササッと小走りで買い物済ませるって感じの毎日ですが、ふと、スーパーでそうゆう姿のママさん見た事がないなって(*_*)

今日の予防接種で、待合室で他のお子様は静かに待ってましたが私の娘はアーアー言って足バタバタして...授乳室に逃げ込む(泣)って感じだったのですが...

赤ちゃんだから泣くのは当たり前だよね~って思ってましたが...
3ヶ月の子ってもう余り外でグズったりしないのが普通なのでしょうか?(((・・;)

コメント

エリナ

ぐずるぐずらないは個人差あると思いますよ💗

• ひーママ

ひーママ

個人差...そうですよね~(((^_^;)
    ユックリ買い物したいです(+_+)

• 4月25日
こってぃ

1/19生まれです。男の子です。
お出かけは抱っこ紐ですか?ベビーカーですか?

うちは、新生児の頃から横抱きが嫌いで…新生児から使えるベビービョルンの抱っこ紐を使ってますが、抱っこすると寝てしまいます。ベビーカーも好きみたいです。ただ、ベビーカーは好き嫌いがあると思います。うちはラッキーなだけです。

どこへ行っても借りてきた猫のような息子ですが、個人差があるかと思いますが…大変そうですね(;◡̈;)保育士ですし、相談乗りますよー!

• ひーママ

ひーママ

うちの娘は最近は横抱きが嫌いでゲップさせる体勢(縦抱き)ならまだ少しはもってくれます(*_*)
    ベビーカーも全くダメで(+_+)

抱っこヒモは首が座ってから買う予定なのですが...合わなかったらどうしようかと高いエルゴ買うの迷ってます(笑)

• 4月25日
  • こってぃ

こってぃ

じゃあやっぱり横抱きが嫌なのかも…!?スーパーでは1人で横抱きで買い物してるんですか??

• 4月26日
  • こってぃ

こってぃ

抱っこ紐は絶対使いますよー!
    私はアップリカを持っています。友達によると、エルゴは外国の子向けだから、赤ちゃんの股が外に開いてしまうらしく、アップリカは日本人体型になってるので赤ちゃんが座りやすいと聞きまして。ちなみに、首が座っているのでアップリカで縦抱きしたんですが、まだ背が低いので埋もれてました(;◡̈;)やはり4ヶ月くらいから使えるんですかねぇ(;◡̈;)
    エルゴは腰が楽って言いますよね (๑˃̵ᴗ˂̵) 腰ベルトはアップリカにもあるので、アップリカも腰が楽なことを願うばかりです!

• 4月26日
  • ひーママ

ひーママ

娘の調子がいい時はベビーカーに乗せてササッと買い物しますが泣いちゃってもそのまま続行してます(*_*)
    スーパー着いても泣いてる時は縦抱きにしたまま片手でカート押して買い物するので、レジの方に袋詰めお願いしたり、お金も財布出すのが難しいのでチャージするカードで支払ってます(+_+)

もっと大型のショッピングモールとかに行きたいのですが地元のスーパーにしか行けれません(*_*)

• 4月26日
  • ひーママ

ひーママ

アップリカの抱っこヒモはノーマークでした‼

抱っこヒモってお店で試着とかできるんですかね?(ベビーザラス)

お店でどうせ泣いちゃうので、どの抱っこヒモだったら泣き止むか試すってアイデア今思いつきました‼(笑)

• 4月26日
  • こってぃ

こってぃ

えー!スーパーで抱っこ紐なしで買い物してるんですか!?すごいー!すごいです!
    他の人のコメントにもあるように、私も訓練だと思います。私は1ヶ月検診終わってからママ友と会ったり、子育て支援センター行ったりして家以外の環境に慣れさせました。今は電車も大丈夫です。ただし、ベビービョルン抱っこ紐じゃないとダメですが…ららぽーとなどのショッピングセンターこそ、子育てに優しい設備が沢山あるので出掛けやすいです。

お店で試着できますよー!あ、でもベビザラスは行ったことないです。赤ちゃん本舗はできました。沢山試着して、自分に合うのを選ぶと良いかと思います。アップリカは12000円くらいですよ(๑′ᴗ‵๑)

あと、これはぜひやってみて貰いたいんですが、赤ちゃんって暗示が効きますので、ベビーカー乗る時に、「ベビーカーかっこいいなー!乗ってくれてママ嬉しいなぁ!泣かなければママ嬉しいけど、泣いちゃっても大丈夫だよー!うーん、ベビーカー素敵だなー!ママも乗りたいなー!」「スーパー楽しいなぁー!お魚さんおいしそう!お野菜も沢山あるねー!スーパーってたのしいよー!」などと言ってみて下さい(๑′ᴗ‵๑)ママが大好きっていうものは、興味津々なはずです。泣いちゃっても焦らず頑張ってくださいね♪

• 4月26日
  • ひーママ

ひーママ

わー(^O^)こってぃサン有難うございますーー☆
    そうかぁ‼私、娘にしゃべりかけたりしてませんでした(+_+)
    本当に勉強になりました‼

あと、子育て支援センターにも連れて行ってみます!
    ギャン泣きしたら...って思って行くの避けてましたが逆に行った方がイイですね(^O^)

• 4月26日
  • こってぃ

こってぃ

そうだったんですねー!育児は人それぞれだから、嫌だったら聞き流して貰いたいんですが、私流育児はですね…
    「今日はカレーにしようかなー!カレーには人参さんが必要だねー。人参さんどこかなー?あ、人参さんいたー!今日は人参さんが入ったカレーおっぱいだねー!」とか1人でブツブツ言ってますw怪しいw
    チャイルドシートも、いつもそうやって乗せてます!
    お家でもひたすら実況中継。3ヶ月になったら大分笑ってくれませんか!?うちは笑うんですが、顔の前でニコニコしながら手をグーパーしてあげてください(๑′ᴗ‵๑)にぎにぎって言いながら。そうすると赤ちゃんも手を微妙に動かします!それが対話の始まりです☆ママと沢山話すと、ちゃんと人の話を聞ける子に育つので、今後色々と楽かと思います!
    でもこれは全部支援センターの保育士さんの受け売り…♡私も日々勉強です!保育士だけど赤ちゃんのことは何もできませんでした!みんな一緒なので頑張りましょう♪

グッドアンサーありがとうございました!

• 4月26日
はるかかあさん

うちはぐずりましたー💦
小児科で待つときぐずり外であやし、薬もらうのにもぐずり薬剤師さんが外に持ってきてくれました💦
3ヶ月の頃はスーパーには行かず、ネットスーパーやコープ、あとは旦那が休みのときに見てもらってサッと買いに行ってました!
その子によりますよねー(>_<)

• ひーママ

ひーママ

いつくらいからユックリ買い物行けれるようなりましたか?
    確かにその子によりますよね(((^_^;)

• 4月25日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

抱っこ紐だと基本的におとなしいので、首すわって抱っこ紐使えるようになったら大丈夫でした!
    でも首すわりが遅かったので、4ヶ月半くらいだったと思います💦

• 4月25日
  • ひーママ

ひーママ

縦抱きにすると泣き止んで少しはもってくれるので、抱っこヒモなら大丈夫かな...
    首が座ってから抱っこヒモ買いますー‼早く首が座りますように(((^_^;)

• 4月25日
アニカ

縦抱っこの抱っこ紐使うと大丈夫だと思いますよ☆

• ひーママ

ひーママ

首が座ってから買いますーー‼
    今日の予防接種の時に見てもらったら"まだ座ってないです"って言われました(((^^;)
    早く座れーっ(笑)

• 4月25日
  • アニカ

アニカ

縦抱っこ沢山すると筋肉ついて首が座ります。

でも、3ヶ月なら完全では無いけど負担かかるほどでは無いので抱っこ紐使って良いと思います。
    うちは2ヶ月から手を添えてエルゴ使ってました☆

• 4月25日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね!まだ首が座ってないのに縦抱きはどうなのかなぁって不安でしたが、そうするしか他に手段が無くて...

やはりエルゴは評判通りイイ物なのですかね☆
    今すぐ欲しくなりました(笑)

• 4月25日
  • アニカ

アニカ

3人子供がいて時代の変化もあり抱っこ紐を色々試してみましたが、重さにも耐えられ肩と腰が痛くなかったのはエルゴでした✨

今1歳2ヶ月がいますが、エルゴ余裕で使えます☆

• 4月25日
  • ひーママ

ひーママ

人気の品にはやはり理由があるんですね☆
    旦那が休みの日に見に行ってみようと思います(((^^;)
    有難うございました‼

• 4月25日
Yuu🍀

魔の3ヶ月もですかねー💦
うちの娘は、あまり原因不明でグズることなかったんですが、この1週間ぐらいで突然ギャン泣きさんになってしまいました😢

知らない場所でギャン泣き
知らない人に抱っこされてギャン泣き
おうちでもギャン泣き

あまりの豹変ぶりに戸惑ってます💦

他の方もおっしゃる通り、その子によってというのもありますし、時期的なものもあるのかなと思います。

前までは、抱っこ紐ですぐ寝てくれるので、スーパー着く頃にはスヤスヤ💤
ゆっくりお買い物できましたが、今は無理です😣💦

いつか落ち着くことを願いましょう😹

• ひーママ

ひーママ

魔の3ヶ月ですか(+_+)

確かにその子によりますよね‼
    落ち着くことを願いましょうって言葉有難うございます!!

早く落ち着けーーー(笑)

• 4月25日
雨のち晴れ

うちもグッズグズでした。
踏切で電車が通過しただけでウワーン、病院で先生の前に座っただけでビエーン、スーパーで大人しくしてたのにレジ待ち中に突然フギャー、という感じで(笑)

4ヶ月健診で、あまりの泣きっぷりに「子育て支援センターや児童館で鍛えた方がいい」と言われ、毎日足しげく通いました。

気付いたら買い物位は大人しくできるようになっていましたが、今月から保育園に通いだしたものの他の子より圧倒的に泣きまくっているようです(´・ω・`)

• ひーママ

ひーママ

そうなんですか!!
    昨日初めてベビーマッサージに行った時に最初は楽しかったんですが案の定グズって泣いて私の娘だけ途中退出(泣)そのまま泣き止まず終了しました(+_+)

もう行けないなと思ってましたが次回も挑戦してみます‼

• 4月25日
小香

上の子は、全く駄目でした。チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐はギャン泣きで、抱っこのみ…だから買い物は1人じゃ行けなかったです💦外に出ると、私の血圧が上がりそうでした。

下の子は、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、全て大好きでよく寝てくれます。

個人差が大きいんだなって実感しています。ちなみに、上の子とゆっくり2人で買い物できたのは1歳近くです。それまでカートとか乗ってくれず、ずっと抱っこでした😱

• ひーママ

ひーママ

首が座ってから抱っこヒモを買う予定ですが、すべてダメってパターンもあるんですね(+_+)
    高いエルゴ買うの迷います...

でも抱っこだけだと買い物も凄く大変ですよね!!
    ですがその子によりけりですよね(*_*)

• 4月25日
めぐみ

基本的に買い物は旦那さんと行ってます💦
グズると困っちゃうので😅

• ひーママ

ひーママ

私もたくさん買い物したい時は旦那が休みの日に行きますが、一人でもユックリ買い物したいですよね(((^_^;)

• 4月26日
  • めぐみ

めぐみ

少ない買い物の時は散歩がてら抱っこ紐で行ってますよ?

• 4月26日
  • ひーママ

ひーママ

みなさんからの意見でも抱っこヒモ役に立ちそうですね(^O^)

• 4月26日