※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりこ
子育て・グッズ

新生児の母乳育児について悩んでいます。母乳だけで育てているが、すぐ泣くためミルクを足しています。母乳量や泣き方に不安があります。同じ経験の方いますか?

生後19日目の新生児を育てています。
上の子は、混合で育てていましたが今回は完母でいけたらな〜と思っています。
先日、2週間検診があり体重もしっかり増えていて母乳だけでもいいとのことでした。母乳量は5分ずつで合計50。測定は少なめにでるから充分と言われています。
そのため、今は母乳だけでがんばっていますが母乳だけだと本当にすぐ泣きます。泣くので両乳2セットずつあげています…。それでもグズグズ。ミルクを足すと(足すときは60足してます)満足するのか、泣かずに起きてたり寝たりします。
ミルクの方が腹持ちがいいからだとは思いますが、母乳が足りないのでしょうか??授乳後すぐ泣くのは足りないということですか?同じような方いますか??
上の子が混合だったので、自分の母乳量に自信がなくて…
体重が約3900で産まれてるので、胃が大きいのか…2人目なのに、悩みばかりです💧

コメント

はじめて☆

長女は1ヶ月半ごろ混合→完母へ移行
長男は退院時から完母でした。

母乳よりミルクの方が腹持ちがよく長時間寝てくれるのは事実だと思います。
そして、赤ちゃんが大きいのでたくさん飲む…ということも確かにあると思います。

でも、両乳合わせて10分で50なら充分です。2セットなので恐らく70〜100は飲んでますよね。
お腹が空く分、頻回授乳になるとは思いますが、咥えっぱなしの子もいるような時期です。1回あたりは足りているので、泣いたら飲ませる。これを繰り返すうちに母乳量も安定してきますよ。