※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K S
子育て・グッズ

2歳児が食べない悩み。保育園では食べるが家では食べない。他のママさんの対処法や、パンやバナナをあげるべきか迷っている。お腹が空くと心配。

食べない2歳児

離乳食の時は割となんでもムラあったけど食べてくれてました。

今食べてくれるもの少なすぎて、嫌になります。

お茶で遊んだり、テレビ観たがったり、遊びたがったり、飽きるのもめっちゃ早いです。
週3回の保育園ではほとんどなんでも食べてます、

味付けや大きさかなと思っていろいろ変えたりもしてます。

同じようなママさんたくさんいると思うし、食べてくれるものがあるだけまだいいのでしょうが、食事与えるの疲れます😭

あんまり食べないお子さんをお持ちのママさんどうしてますか??

あと全然食べなかった時少しでも食べてくれたらと思ってパンやバナナとかあげた方が良いんですかね。
食べなかったらないんだよってことわかって欲しいし、食べなきゃお腹すくってこと知って欲しいんですけど、、、
お腹空いちゃかわいそうだしまよいますねー、

今日は落ち込んでしまって泣けてきます💦

コメント

あんぱん

2歳の時偏食ひどすぎました😣💦
野菜は本当に一切食べない、カレーやハンバーグやチャーハンなど混ざっているもの嫌いであげるものなかったです笑

最初は頑張ってましたがもう途中からは、食べなければ諦めて下げてました。
食べない次のターンは量は食べてくれていたので(ほぼ米ですが笑)よしとしてました😅
3歳すぎてイヤイヤ期が終わったらなぜか食べられるものが増えて今は野菜もほとんど食べられますし、カレーやハンバーグも好きになりました😂

保育園では食べられているようですし、いつか食べる日が必ず来るはずなので根詰めなくていいと思います😊

• K S

K S

コメントありがとうございます!

時期なんですかね。
    早く終わって欲しいです💦

でもコメントいただいてちょっと励まされました!

うちも海苔巻いたご飯は割と好きです。
    気楽に考えながら作っていきます!

• 11月10日
mako

うちも2歳過ぎて、遊ぶことが増えました💧
座ったり立ったり走って行ったり戻ってきたり…
食べないならご馳走さまねと下げると泣き喚いたり💦
私はそういう時パンやバナナは絶対あげないです。それあげると余計に食べないと思うので。
ご飯全部食べ終わったらリンゴあげるね、などと果物で釣ることはあります😅食べなかったらお腹すかせればいいと思うし、それでお腹すいたって言ってきたらおにぎりや焼き芋などをあげます。本当にお腹が空いてたらそれを食べるし、おにぎりや焼き芋は食べない(お菓子がいい)と言うなら、本当に何か食べないといけないほどお腹空いてるわけではないと判断します😁
あと、たまたまかもしれませんが、最近洋食や中華など全て排除して、朝昼夜全部和食中心に変えたら、各食事で前よりちゃんと食べることが増えました。ご飯味噌汁漬物or酢の物に、魚のおかずと野菜や海藻、豆類の煮物などの常備菜が基本で、品数は少なくはないしご飯も胚芽米だからよく噛んで満腹にもなるはずだけど、洋食とかよりも和食は消化が良くてちゃんと次の食事の時にお腹が空くのかな?と思っています。

• K S

K S

うちの子はミルクの時からお腹空くってことがあんまりなさそうで、お菓子を欲しがることもあまりなくて。。
    個性なんですかね。

ちゃんと三食栄養バランス考えて準備されててすごいです!
    うちも和食の方が好きそうではありますが、野菜はどんな味付けでも食べさすの苦労します💦

• 11月10日
  • mako

mako

お腹空くってことがないなら、お腹空いちゃかわいそうって心配もないと思うので、食べなかった時はそれでいいんじゃないんですかね💡
    保育園では、みんな食卓についていて食事の雰囲気が強いから釣られて食べるのもあるし、あとやっぱりおもちゃとか外遊びとか刺激が強いからお腹も空きやすいと思います💡
    だから家での食べさせ方がどうこうとかいうことではなくて、少なくとも週3保育園ではしっかりバランスよく食べてるならラッキーと気楽に思っていいんじゃないですかね😊

• 11月10日
  • K S

K S

ありがとうございます!
    今日も昼ラーメンちょっと、夕飯うどん2本くらい、おやつにビスケットくらいしか食べなかったけど、寝る前牛乳飲んですやすや寝てます。
    どんだけ低燃費な体なんだか。。。

明日から保育園行くし栄養蓄えてきてもらいます😂

コメントもらえて元気復活しました🍀

• 11月10日
  • mako

mako

低燃費すぎて羨ましいですw
    実はうちは食べない子ではなくて、むしろあまりに食べるから心配になって食事改善に取り組み出したくらいなんですが😂、ごく稀におにぎり半分とかで終わることもあって、普段の蓄えがあるから栄養面は気にしていないものの、空腹で夜中起きたらどうしよう…とやきもきするんですが、意外と平気なんですよね💧食べなくてもいいんじゃん!逆に普段何であんなに食べてるん?!ってなります🤣

ちなみに私が食事改善の参考にしている本には、子供はエネルギー源が必要だから、お米を食べるのが第一となっていて、味噌汁や漬物とかおかずとかはご飯を進めるためのものだから、いろいろ盛り込まなくてもいい、という考え方で、気が楽になりましたよ🤗
    食べないならおにぎり+ふりかけだけ用意する日があってもいいやと思うし、それも食べないなら、お出かけの時とかもおにぎり持ってけばいいや、と思っています💡
    その代わり、ふりかけを手作りしたりして、添加物とか極力減らして身体にいいものにしてあげたりする方に頭と労力を使うことにしました😊
    きっともっともっと言葉が上達したら、食べない理由も教えてくれるようになると思うので、それがわかったらまた対処してけばいいかなー、と思っています👍

• 11月10日
  • K S

K S

食べて欲しいものは確かに米!
    米と魚、肉はうちはだいたい食べてくれるので、まぁいいですかね。
    確かにおしゃべりできるようになれば、食べたいものとか教えてくれそうですもんね。

お子さんの食欲ちょっと
    分けていただきたい😂
    いろいろと教えていただきありがとうございます✨

私も適当にご飯つくってたので、少しは幼児食や保育店のご飯について調べてみようと思います🌟

• 11月10日
5児のmama

1歳9ヶ月の息子がいまそうですね💦
保育園では、ちゃんと座って毎日完食してきますが、
家だと座らない。
食べない。
好きな物しか食べないです💦
今日もまさに食べませんでした😂夜ご飯‪𐤔‪𐤔‪𐤔

4時頃おやつにパンあげたので
夕飯はおかずだけ食べましたが
まっいっか←って感じでうちはあまり考えてません‪𐤔たしかに、食べないとお腹すく←を、わかって欲しい所でもありますが、本人がそれで次の日バクバク食べているならいいかなぁって(o´艸`)

偏食にたいしても
特に今は気にしてないですかね!食べたいもの食べればいーかなって( '-' )食べれないものを食べれた時
めちゃくちゃ褒めてあげれば、食べてくれるので😂‪𐤔
あんまり考えすぎても良くないですし、時期がくれば食べますよ♬.*゚(o^∀^o)

あまりにも食べなかったりする日が続くようでしたら、
おやつ←の時間に、
おにぎりや、パンをあげてお腹すかないように
してあげればoκかと(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• K S

K S

5人のママさんですか!?
    すごいです💦

食べたくないし仕方ないし、お腹空いてたら食べる!
    わかってはいるんですけどね。

毎日食べない訳ではないし、気にしすぎず頑張ります✨

• 11月10日