※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
家族・旦那

マイホームを考えているのですが、旦那は自分の実家の敷地内に建てたい…

マイホームを考えているのですが、旦那は自分の実家の敷地内に建てたいそうです。
私は結婚する前にその話をされていましたが正直あんまり考えていませんでした、彼女という立場だったので。
今、0歳児の子どもがいる状況で考えたとき正直にいうとそこには住みたくないなと思ってます。
理由は
①その旦那の地元は田舎すぎて子どもの学校などを考えるとかわいそう。自分も買い物などが大変で嫌。
②私はそこまでご近所付き合いなどはしたくなく、旦那の地元はご近所付き合いがすごいこと。
③なによりも義両親と今ほどよい仲の良さなのに、敷地内に住んだらほどよい距離感がなくなりきっと私は義両親を嫌いになってしまうと思う。

地元に住みたいと思っているのは旦那だけで、義両親は別に近居に住んでほしいとは思っていないようです。
旦那の理由は自分の育ったところで子どもを育てたいということらしいです。
話し合いをしましたが、旦那には譲れない。と言われてしまいました。でも私も一生住まなければ行けないところなので譲りたくありません。

同じような状況の方、いらっしゃいますか?
いらっしゃったら、どう解決しました?

旦那のことは嫌いではないし、もちろん一緒に住みたいと思っていますがこの状況をどうすればいいのかわかりません。。。

コメント

ハナ

義両親とのいい距離感を壊したくないのわかります😭
程よい仲だからこそ、近すぎて嫌な部分を見たくない‥💦
その点の事は、旦那さんには伝えていますか?もし伝えているならその答えも今後の問題になりそうですよね( ˃ ˂ )

旦那さんにとっては親しんでいる地元で育てて近くには両親がいてそれはいい話にきまってます。
しかし、ぐみさんは義両親との付き合いや距離感の取り方。
義両親に親戚や誰かが訪問してきたら、私も挨拶するべきか?など
どんどん気を遣うことやそのようなストレスは出てくると思います。
それらを旦那さんは理解し分かってる上で譲らないのならば、ぐみさん自身ももっと意見を言った方が良いかと思います😵

結局、付き合いや買い物、学校関連などやるのはママさんになるので
ぐみさんが敷地内同居望まないならばその方向を断固消して守らないと

あのとき‥ってなるかと思います😢

お互いの意見がズレるってほんとうに難しいですよね😭😭😭

良い方向に進むことを祈ってます( ˃ ˂ )

• ぐみ

ぐみ

旦那にとっては良いこと尽くしだと思います😔
    慣れてる環境、自分の親もすぐ近く、自分の友達も近くにいる。
    一生住まなければ行けないことを考えるとやっぱり私は嫌です😅
    今は同じ県内ですが違うところに住んでいるので私が意見を変えない限りは義両親の近くにいくことはないと思います😶

• 11月11日
はじめてのママリ

お互いにどこかは折れるしか無いと思います😭
例えば、旦那さんの地元だけど、義実家の敷地内には建てず、スーパーや学校が近い所に建てる。など。
敷地内だと土地代はゼロですか?土地代がかからなければ、その分お金は浮くし、共働きであれば、仕事を休めない時に近くに住んでれば助かったりはしますよね💦
でも私がぐみさんの立場だったら敷地内に建てない事を優先します。

• ぐみ

ぐみ

敷地内なので土地代はありません😔
    私にとってのプラス面はそこだけです。
    敷地内って旦那にとっては良いこと尽くしだけれど、私にとってはプライバシーがなくなってストレスばかりだと思ってます😔

• 11月11日
クロ

お互い意見が違う事で言い合っていると拉致があかないのと、重大な事だと思うのでお互い妥協も良くないので、仕事みたいですが、紙に書いて論理的な話し合いにした方がいいと思います。
上記の通りに、ぐみさんのデメリットを箇条書きにして書いて、旦那さんもメリットデメリットを書いてみると、数という訳ではありませんが、意外とどっちが効率良いか見えてきたりします✨
譲れるか度合いとか気持ちとか目に見えない物で計らない方がよいかと思います💦
旦那さんがこだわってる事が一つだけだとして、ぐみさんが困る事が多く発生したら結局旦那さんにも回り回ってデメリットになります。
冷静に、論点を書いてさらにリスクや妥協点や重要度も紙に書いて話してみるといいかと思います😊

• ぐみ

ぐみ

旦那は元々大事な話にもあんまり向き合おうとしないので、いつも困ってます😔
    その方法を使わせていただき、真っ正面から話し合ってみますね!

• 11月11日
ちびまま

うちの夫も自分の地元じゃないと家を建てたくないと言ってました笑
状況も同じで義両親は近くに住まなくていいって感じなのに夫が地元にこだわってました💦

正直わたしの住みたい地域とは少し離れていたので気が進まなかったです。
義両親とも仲良いですが近くに住むのは嫌で、阻止したかったので地域は同じだけど校区の端と端って感じの場所を妥協点にしました😂

• ぐみ

ぐみ

今のところに住んでみて、義両親との関係はなにか変わったりしました?
    あとひーたすさんが嫌だなーって思うところありますか?😔

• 11月11日
  • ちびまま

ちびまま

たまーに家に野菜を持ってきたりするようになったくらいですかね💦
    家に上がっても5分くらいで帰っていきますし今のところは問題ないです👍
    仲は良いのでご飯誘われたりすると食費が浮いてラッキーって事はありますけどね😆❤️笑

子どもが生まれたら突然うちに来たりしそうでそれだけは心配です😂笑

• 11月11日
  • ぐみ

ぐみ

そうなんですね😶
    自分の家のイベントは自分達だけでやりたいと思っているのですが、敷地内に住むと多分、全部みんなでとかになりそうで正直嫌です😔
    食費が浮いてラッキーとは今も思っていますが😶

• 11月11日
  • ちびまま

ちびまま

わたしも敷地内や徒歩圏内は干渉されそうだったので拒否しました😂
    正直自分の両親ともあまり近くに住みたくないので💦
    一度居候させてもらう形で同居しましたが仲良くても疲れてしまって嫌になったので土地を買うお金がないから仕方なくとかでなければわたしはおすすめしないですね😅

• 11月11日
  • ぐみ

ぐみ

とりあえず、今日旦那と再度話し合ってみました!
    旦那の意見としては義父から土地を引き継いでほしい的なことを前に軽く言われたそうです。だから、俺もそういう考えになっていると😶
    今度、義両親と旦那の三人でまた再度話してみるということになりました。(私がいると義両親が気をつかって話せないと思うので私は遠慮しときました)
    嫁にいったとは言え、義両親とはあくまで他人ですもんね😥
    きっと近づいたら近づいた分だけ疲れてしまいますよね😔

• 11月11日