※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つやひめ
妊娠・出産

初産で出産に対する恐怖は少ないが、赤ちゃんのサイズに不安があります。健診で大きさが気になり、出産の準備をしているが不安がつきまとう状況です。体験談などありますか?

11月19日が出産予定日の初マタです。
実母が同い歳の時に兄を妊娠・出産したことや私の同年代の友達や後輩(~20歳)にママちゃんが結構いたりすることから、初産ではあるのですが出産の恐怖や痛みへの恐怖はほとんどありません。
むしろ前駆陣痛が嬉しい😅
だから予定日までゆっくり赤ちゃんが出てくる気になるまで待ちたいのですが…。

たった一つだけ不安なことがあります。
それは赤ちゃんのサイズです。

・14w1dの健診時初めて「平均より3日分くらい大きいね」と言われてからほぼ毎回の健診で「2日分大きいね〜」「1週間分大きいね〜」と言われ。

・34w2dの健診で既にBPDの表示は『OOR』。

・36w2dの健診では「もう頭の大きさ(だけ)は産まれてきてもいいね。あと2週間後には出てきて欲しいね(私の身体への負担を考えて)」と言われました。

・38w2dの健診では、機械(エコー)なので誤差はありえると思っていたし前回よりBPDの表示が4mm減っていてちょっと安心したんですけど、全ての表示が『OOR』になりました。
EFWは3405gで、子宮口は前回(37w2d)同様男性の指1本分くらい。
先生は母子手帳に私が『母子の体重の増加が不安で少しストレスに』と書いたのを読み心配させないようにしてくれたのか「順調に大きいですね😅でも身体のバランスは前より良くて良いですよ!」と言ってくれました。

父方の祖母も「私はあなたのお父さんを3600g代で、○○(叔母さん)を4000g近くで産んだから大丈夫よ」と教え&励ましてくれてそれが今でもとても安心できる言葉です。

ただ、同じく38w2dの健診時に「もし予定日を超えても出てこなかったら直ぐに入院して出産って感じだね…」と言われました。
促進剤や帝王切開などという単語は出てきませんでしたが「スグ」という言葉に「そういうことなんだろうなぁ」と少し不安になりました。

上に書いたように出産への気持ちは変わりません。
しかし自分の体重管理などが出来てなかったことが赤ちゃんへも影響してると思うと申し訳ないなという後悔の気持ちと、元気に産まれてこさせてあげられなかったら…という不安の気持ちが毎日あります。

赤ちゃんのためにも、ほぼ毎日最低1時間は外を歩き、階段を昇り降りしたりをしてます。
最近は前駆陣痛ぽいものも感じられ、下り物の感じやお腹の張りの感じからも「出てくる準備をしてくれている」とは感じています。それが唯一の励みです。
ただやっぱりサイズ面での不安がとても大きいです…。

もし同じ様な方いらっしゃいましたら体験談などあれば聞かせてください。
個人差があること・エコー=機械という理解はあります。

コメント

ym

38週で3448gでちゃんと通れるか心配され骨盤レントゲン撮りました😅
もう4年も前のことでなんcmとかは覚えてないですが、毎回2週分ぐらい大きいと言われ続けてました😊
結局生まれたのは予定日1日前、妊娠高血圧症になってしまったので誘発分娩でした。生まれると3375gでした。
体重も+8キロだったし、3人の中で1番優秀?だったのかなって思います(笑)
元気に生まれ、今も元気に反抗期してます😅