※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suenu
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がイヤイヤ期か心配です。イヤイヤ期はいつからいつ頃まで続くのでしょうか。

イヤイヤ期ってどのくらいから始まってどのくらいで落ち着きますか?

1歳6ヶ月の娘がいるのですが、最近気に入らないと物をなげたり、叩いたり寝転んで大泣きします

もうそろそろイヤイヤ期に入るかと思うと自分も余裕が無くなりそう心配です(;>_<;)

コメント

カブカブ🎶

イヤイヤ期の後に、奇跡の4歳児と聞いた事があります。(@_@)

なので、4歳になるのを心待ちにしてます!
事前に自分のアンガーコントロールが出来るように、本を読んでみるつもりです。

子供のイヤイヤに、ママがイライラせず付き合えたらいいんですけどね…(´°ω°`)

• suenu

suenu

返答ありがとうございます!
    奇跡の4歳児なんて言葉があるんですね!
    誰もが経験する事だとは分かってるんですが自分の気持ちのコントロールは難しいですねY(>_

• 4月25日
だん嫁

今年で4歳なりますが、ようやく少しは聞き分けよくなってきましたよ~(^_^;)

• suenu

suenu

返答ありがとうございます!
    やはり4歳ごろですか…まだまだ始まったばかりですね(^ー^;)

• 4月25日
KOUʕ•ᴥ•ʔ☆

1歳11ヶ月の男の子育ててます。
うちも、1歳半からちょいイヤが始まって、今は口開けば、イヤイヤ!!→気に入らないと、物を投げたり&泣き叫ぶ、グズる→イヤイヤ~ッッ!!→全部拒否、泣き叫ぶの繰り返しで、わたしも余裕あるときは受け止められるんですけど、支援センターとか行って、上のような状態になると、ついいけないと分かってはいるんですけど、怒鳴りつけちゃうときあります😅
でも、なるべく怒鳴ってしまって、わたしも自分を落ちつけて、息子が泣き叫んで落ち着いたら、お互いに冷静になったときに、息子になんで泣いちゃったのか?何がしたかったのか?息子の気持ちを聞いて、ゆっくりでいいから教えてねって言うようにしてます。

• suenu

suenu

回答ありがとうございます!
    やはりみんなこの位からイヤイヤ期が始まっていくんですね~
    子供は子供なりの考えがあるんですよね(><。)
    気持ちを聞いてあげられるような母親になろうと思います!

• 4月25日
ひーこ1011

うちも始まりかけてますf^_^;
1日に何回癇癪起こして泣くの??て感じですf^_^;
保健センターで相談したら、まずはまだ喋れないからそれでキーキー叫んだり、泣いたり物を投げて自分の気持ちを表現するそうです。
次は喋れるようになり、イヤ!など言葉もついて表現するようになり…という感じだそうです。
共感して気持ちを代弁してあげる事で、言葉にして伝える事ができるようになる。と言われました。

NHKの番組では、脳の我慢することを司る部分が発達するのが3〜4歳頃で、そこまではイヤイヤ期が続くそうです(ノω・`)
まだまだ先は長い…

今は、イライラするよりも、あまりの怒りっぷりにこの子大丈夫かなぁ?て引いてしまうんですが、下の子も産まれるし、心の余裕がなくなった時に、仕方ないことだと分かっていても、自分が耐えられるか不安です…f^_^;

• suenu

suenu

ひーこ1011さん 
    うちもまだ喋れないのでこういう表現になってるんですね~
    わたしも2人目を妊活中だったりもするので不安だらけですが、脳の発達を待つしかないですね(^ー^;)

• 4月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうですね〜(ノω・`)
    こういうものだと割り切って、耐えて乗り越えるしかないですよね💦
    今後が怖いですがf^_^;

• 4月25日
あさひなヒーロー

2才半の双子♂&5ヶ月♂がいます!
1才半ぐらいから始まりました!イヤイヤ大変ですよね!!
うちの子は双子で二人ともおはようと言うと『いやっ!』と返事されます笑っ。もうここまでくると笑えます。今日も長靴を履くと言い張り、晴れなのに履きました。
イヤイヤも全部付き合わず、時々『嫌だったんだね~』など話を聞き抱き締めてあげるのでいいと思います!全部付き合うのは身体がもちません……。

• suenu

suenu

あさひなヒーローさん
    そして双子ちゃんと弟ちゃんのママなんですね!!
    程々でいいんですかねY(>_
    一方的にならない様に子供の話も聞いていこうと思います!

• 4月25日